カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 グルメを選ぶ。 スイーツ 旅行 関西

京都スイーツおすすめスポット♥「うめぞの」の抹茶パンケーキ

京都といえば欠かせないのが抹茶のスイーツ!!これまで都路里、小森、と定番の抹茶スイーツを堪能してきましたが、今回は初めての抹茶パンケーキ♥絶品でハマります!!

店内は落ち着くカフェで女子が8割!

京都 抹茶パンケーキ うめぞの開店11時半前から少し行列が。ちょうど開店と同時についたわたしたちは外で待つことなく入れました♥店内は広くもなく、狭くもない、可愛らしいカフェです。木のテーブルにナチュラルカラーのソファー、白い壁。女の子が好きそうなごくごく普通の可愛いカフェです。
京都 抹茶パンケーキ うめぞの窓際にしてもらえました~♥少し雨が降ってきたけど、それもまた風情がある。さすが京都。

ほわほわしっとり抹茶パンケーキ

京都 抹茶パンケーキ うめぞの注文から待つこと10分くらい。できたてのほわほわの抹茶パンケーキが~♥厚みがあって表面がなめらかなグリーンのパンケーキ。う~ん見るからにほわほわだー!!
京都 抹茶パンケーキ うめぞのあんこと黒蜜・バターと一緒に食べられます。個人的にこしあんなところがとってもテンションアガります♪٩(๑´3`๑)۶
京都 抹茶パンケーキ うめぞの抹茶パンケーキと一緒に抹茶をいただきます。シロップがすでに入ってるので若干甘いですが、ゴクゴクいけちゃいます(*´艸`*)
京都 抹茶パンケーキ うめぞの彼が頼んだのがこれ。黒糖のフレンチトーストです!見た目サクサクなのかな~?と思ったけど、予想以上にしっとりしてます。甘すぎないフレンチトーストと甘すぎない生クリームがとっても食べやすい!!甘いものが苦手な彼もぺろっとたいらげてました。
京都 抹茶パンケーキ うめぞのきなこと黒蜜も一緒に食べられるよ。抹茶のパンケーキもそうだけど、黒蜜をかけると一気に甘くなるのでかけすぎ注意。でもいろんな味が楽しめるのであきなくってとっても美味しい~(*´艸`*)

店舗は河原町と清水の2店舗。

京都 抹茶パンケーキ うめぞの今回行ったのは「うめぞの河原町店」の方です。どうせ京都に行くなら京都にしかない抹茶スイーツを楽しみたいよね♥女子同士はもちろん、カップルやおひとりさまにもおすすめのカフェです。

店名 うめぞの CAFE&GALLERY
住所 京都府 京都市中京区不動町180
最寄り駅 地下鉄四条駅、阪急京都線烏丸駅
道順 地下鉄四条駅、阪急京都線烏丸駅下車徒歩7分
電話 075-241-0577
営業時間 11:30 ~ 19:00
 ラストオーダー 18:30
 定休日 なし
(河原町店、清水店年中無休です)
クレジット 利用不可
喫煙 喫煙席なし
駐車場 駐車場なし

カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 グルメを選ぶ。 ランチ 旅行 関西

京都2日目は女ひとり旅!東福寺でマイナスイオンを感じながら国宝を感じる!

11月2日〜4日の3連休に行った2泊3日の京都・大阪旅行。
>>1日目のレポートはコチラ

【2日目の全体のスケジュールはこんな感じです!】

7:30 おはようございます( ノ゚Д゚)

8:30 旅館で朝風呂

9:40 き乃ゑ旅館出発 祇園四条駅へ

10:35 東福寺で国宝や西郷隆盛の墓地を見学。

11:45 東福寺出発

12:30 リーガロイヤルホテル京都にてランチ

15:25 寺田屋にギリギリ到着

17:15 大阪なんばワシントンホテルプラザ チェックイン

19:00 梅田スカイビルにて夜景を満喫。

21:00 心斎橋「九州だんじ」にて彼と合流。

まずはき乃ゑ旅館の朝ごはんからスタートです!

6時半 起床のはずが、7時半起床!笑

すぐに朝ごはんです。昨日に続き、朝からとっても豪華~★

京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ

京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ湯豆腐食べたかったのでうれしい!!
ごはんに合うおかずや梅干しがホッとするね。ε-(´∀`*)
今日彼は結婚式へ出席なのー。8時に出なければなので大慌てで食べます笑
もったいない。ぷぷぷー(´∀`*)

私は優雅にこの後朝風呂です♪

8時半 朝風呂

貸切状態でゆっくりできました。
き乃ゑさんには露天風呂はないけれど、
窓から刺す光がとっても気持ちいいです♪

9時 メイクや荷物の準備!

今日の旅工程を見直します。
今日はひとり旅なのでドキドキー!!東福寺とリーガロイヤルでのランチは決まりー♪

9時40分 東福寺へ出発

ひとりで回ってみたかったお寺。
東福寺は京都駅から1駅なので、京都に着いたらすぐ足を運んでみるのも手だね。
今日はき乃ゑからいちばん近い駅・祇園四条駅から電車を使います~★

京都旅行 祇園四条 鴨川

【祇園四条駅までのアクセス】

八坂神社を通って、四条通りに出て、またよーじやで買い物。
ついつい寄ってしまうんだよねぇ~~笑
石けんを買い買い~♪彼には内緒さ★

10時20分 祇園四条駅に到着。

途中市営207の東福寺ゆきのバスも見かけましたが、
割と混んでいる印象だったので電車にしました!

【祇園四条~東福寺までのアクセス】

東福寺は特急だと飛ばされてしまうので注意。
10時半発京阪線中之島ゆきで2駅です。
私は間違えて淀屋橋ゆきの特急に乗ってしまいました~~笑
やってもーた。
七条駅で次が来るのを待ちます。でも特急めちゃくちゃ空いてたよ。
しかもなんだか高級感漂う車内だた!!笑

普通電車にしろ、基本的にバスより空いてます★

10時35分 東福寺駅到着。

そこから5分歩くと東福寺に到着します。
時間も早いからか、人はそこまで多くない!!
(このあと、11:30くらいにはすごい人が多くなってたよ!)
今の時間ならゆっくり見れそう。

京都旅行 東福寺

受付まで少し歩くんだけど、
すこーしだけ色づいた紅葉が見れました。

京都旅行 東福寺

でもまだまだ青々してますねー。これはこれで悪くないっていう。

京都旅行 東福寺 三門橋

三門橋が特別公開しているとのことでしたが、
東福寺は結構、いやかなり広い…!!
とっても見応えがあります。1時間ですべて見学するのは難しそう。
リーガロイヤルホテル京都のランチを13時に予約してるから、
12時には東福寺駅を出発しないとなので全部はまわって見れなさそうー。

・・・そして、きましたきましたっ!!!

まず、東福寺といえばこのアングル。

どーん

京都旅行 東福寺

まるで緑の雲に浮かんでいるみたいです。
緑が気持ちいいよーッ!!(*‘ω‘ *)

これは、「臥雲橋」というこの橋から見える、東福寺で有名な景色なのです。

↓↓臥雲橋↓↓

京都旅行 東福寺

この反対の景色には川のせせらぎ。マイナスイオン浴びまくりです。

京都旅行 東福寺

もう少し寒くなると、ここも一面紅葉で真っ赤になります。
ちょっと早かった。残念…。でも緑もとってもキレイ。
この日は雨が降り始めたこともあって、
自然の匂いがさらに深まる感じ~。たまらん

さて、ここからは庭園を見学。

京都旅行 東福寺 月の輪殿跡名勝庭園 月の輪殿跡
杉苔と紅葉の名庭

室町時代から残る名庭が特別公開中とのことなのでさっそく。
こっちも人が少ないのでゆっくり自然を感じながら回ることができます。

ここが受付です。朱印状もここでゲットできるのだ~(*‘ω‘ *)

京都旅行 東福寺 月の輪殿跡

 

キレイに手入れされたお庭です。
静かなのと美しい景色となんだか独り占めのような感覚に鳥肌立ちました。
ほんとに静かで、気持ちが落ち着く。
紅葉はまだまだだったけど、ひとり旅にはピッタリの空間。

京都旅行 東福寺 月の輪殿跡

京都旅行 東福寺 月の輪殿跡 京都旅行 東福寺 月の輪殿跡 京都旅行 東福寺 月の輪殿跡

う~~ん、やっぱりまだまだ青々してるなぁ。
でも、この色づきの瞬間も貴重な景色!!
今度は絶対紅葉の時にドンピシャで来たい。
京都旅行 東福寺 月の輪殿跡 京都旅行 東福寺 月の輪殿跡

本当に少しだけ紅葉していました。色づきはじめを見るのもなかなかおつだよね!笑
東福寺は紅葉の観光で有名なので、もう少し寒くなったら(11月中旬くらい?)
このお庭も紅葉で真っ赤なんだよーー!!(わかったって

お庭を出ると、反対側には、

    • 西郷隆盛 東征戦亡の碑
    • 鳥羽伏見の戦い戦勝碑

ちょっと厳かな雰囲気漂います。

京都旅行 東福寺 西郷隆盛 東征戦亡の碑

西郷隆盛を始め薩摩藩士のお墓ということですが、
関係者以外は入ることができないと。

その横にある山道を歩いて行くと、途中でこのお墓敷地内が見えました。

遠くからでも厳粛な雰囲気が分かります。
京都旅行 東福寺 西郷隆盛 東征戦亡の碑 京都旅行 東福寺 西郷隆盛 東征戦亡の碑

とても厳かな雰囲気に包まれた碑石の空間でした。

もうひとつまわったのが、

    • 国宝 重要文化財 龍吟庵

京都旅行 東福寺 国宝・重要文化財 龍吟庵

京都旅行 東福寺 国宝・重要文化財 龍吟庵 京都旅行 東福寺 国宝・重要文化財 龍吟庵

京都旅行 東福寺 国宝・重要文化財 龍吟庵

方丈の貴重な建築物と庭園です。

時間がなくて
通天橋の方へは行けませんでした。
もう3回くらいは行ける。
記念に朱印をいただきましたっ(`・ω・´)シャキーン

京都2日めの観光はまだまだ続きます★

>>東福寺周辺の宿を探す。

カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 グルメを選ぶ。 ランチ 旅行 関西

秋の旅行はやっぱり京都!1泊2日おすすめのランチと旅館をレポートします★

11月といえば、そろそろ紅葉の季節。

秋は旅に出たくなります。外を歩くにも気持ちがいいもんね♪

ということで、

11月2日〜4日の3連休に、
京都へいって来ましたよ~!!

まずは秋の京都旅行のコーディネートです。

この日の東京も京都も最高気温23~24℃と気温に大きな差はそこまでなかったようでした。
京都は夜は12~13℃と冷えるので、+1枚厚着がおすすめです。

秋の京都旅行 服装

お天気はスッキリとした快晴なので、
脱ぎ着しやすいコーデが基本!

カーキのジャケットとマフラーでしっかり防寒。
このジャケットはポケットが大きくて、スマホとデジカメがいつでも取りやすく、旅行によく使っているよ!

秋の京都旅行 服装

>>>カーキのジャケットをさがす

建物内がは暖かいかもしれないので
中は薄手のニットです。

バッグはぶっちゃけいつも使ってるやつです!旅行の荷物を最小限にするのが特技なので笑

ってことでいってきまーす★

【11月2日 京都旅行1日目】

AM7時20分 品川駅にて待ち合わせ。

8:00発の新幹線ですが、駅弁を買って早めにホームへ★

彼はここでいつも一服しますが、
どうやら品川の新幹線ホームの喫煙所は撤去されたみたいです~笑。

京都旅行 観光1日目

8時 新幹線で出発

早速駅弁いただきます★

京都旅行 観光1日目

10時15分 京都駅到着~。

品川駅から京都駅まで、約2時間15分ですね★
地下鉄烏丸線で四条まで移動します!!

10時40分 四条に到着。

朱色の鳥居・八坂神社までぷらぷらします★
四条通りをまっすぐ行って、八坂神社へむかいまーす。

道中、「華味鶏」という親子丼の美味しいお店があるのですが、今回は断念。
歩くこと10分くらい。錦市場に着きました~。スタバの横の道を入って行きます。

京都旅行 錦市場

漬物屋さん、干物屋さん、天ぷらや甘味の食べ歩き、おせんべい屋さん、ゆばのお店、ふぐの一夜干し、ふりかけ!

ちょっと上野のアメ横みたいな印象でした。ごまかつおのふりかけ買ったよ~!!

京都旅行

錦天満宮につきあたり。公園で一服休憩を。

古着屋さんやオシャレなお洋服屋さんが多い中、「印」というお店でお洋服もぷらぷら。
こっちはABCマート青い。

京都旅行 お散歩
なか卯の看板も茶色かったよ。

今度こそ八坂神社へ向かいます笑。誘惑が多くていけないいけない。
歩くと20分くらいかかるとのことなので、結局タクシーで八坂神社へ!笑

京都旅行 祇園 八坂神社

11時40分 八坂神社近くに着きました。

そして今日のランチは「お米」メインなのです。
お店の名前は「米料亭 八代目 儀兵衛」めちゃくちゃ行列に並びます。

11時に開店したばかりなのにすごい行列。そしてなんと入れたのは13時半。
ちょうど2時間近く待ちました…。予定している人は覚悟して並んだほうがよいです!!

でも、やっぱり並ぶ価値は絶対あり|д゚)

    • 京のもち豚ロース 照り焼き御前1380円
    • 京のお野菜と大海老の天麩羅 1080円
    • 美山 子守唄 卵 1個200円
    • 季節の焼き魚二種盛りの銀シャリ御前1480円

ごはん粒がほんとに光っています。とっても甘くて、噛みごたえがある!

travel07

米料亭 八代目 儀兵衛

米料亭 八代目 儀兵衛

米料亭 八代目 儀兵衛

 ごはんは何度でもおかわり自由。3杯いってしまった…!おなかいっぱい★

14時50分

おなかいっぱいになったところで、
八坂神社の中の「開花亭」という喫茶店でコーヒーブレイク!
京都雑誌を広げながら明日の計画を立てます。
最初は13時の予定でしたけど笑

京都旅行 八坂神社 開花亭

15時25分出発

お天気はよかったんだけど、紅葉はまだまだでした…。
青々とした山々もすがすがしくて気持ちいいケドネ★

京都旅行 八坂神社 紅葉

15時40分 き乃ゑ チェックイン

八坂神社から徒歩5分くらいでした。祇園へのアクセスがバッチリ。今日お世話になる旅館、「き乃ゑ」さんです!

京都旅行 旅館 き乃ゑ

 

最初、目の前が普通に道路が近接しているので、騒音とか大丈夫かな??とおもったんだけど、入ってみてびっくり。
全くシャットアウト。とっても静かな旅館です。

フロントから見える庭園が和みます。
創業60周年、らしいのですが、お手入れが素晴らしいのか、古いという感じは全くしませんでした。
1人1泊2食付きで31,500円でした。旅館の方々みなさんとっても気持ちのいい接客でしたし、大満足です。

京都旅行 旅館 き乃ゑ

16時 お部屋でまったり!

とっても落ち着く8畳部屋です。なんとお部屋に空気清浄機が常備。
タバコを吸う彼との旅行にピッタリです。

とってもお掃除が行き届いていて、ほんとにホコリひとつ落ちてません。それにしてもお米でおなかいっぱいじゃ~

京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ17時 お風呂に入ります。

私たちのお部屋は4階のお部屋。大浴場は1階にあります。
そこまで大きなお風呂ではないけれど、十分な広さです。
入った時はほぼ貸し切りみたいな状態だったのでのんびり入れました!

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ、ドライヤーなどアメニティもしっかりあるのでご心配なく★

京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ17時半 夕方の祇園散策♪

祇園へのアクセスがとってもいいのでほんとに便利。き乃ゑ旅館も外出問題なしなので、気軽に祇園をお散歩できます。

【寄ってみたお店】

    • まるん 京菓子屋さん…可愛い京菓子がいっぱい。見ているだけでも楽しめる♪
    • ポチリ がま口雑貨屋さん…可愛い・カッコイイデザインの色んなサイズのがま口に出会える!
    • 西利…京都で必ずよってる漬物屋さんです。
    • よーじや…言わずと知れた本店。今は秋限定の「柚子」商品がおすすめー!

18時50分 旅館到着。

最初は18時半に夕飯を頂く予定でしたが、お散歩をしていたので、19時に変更。
とっても快くOKしてくれました。き乃ゑさん、ありがとうございます。

19時 お部屋でディナーです!!

お部屋のディナーってなんでこんなにテンションアガるんでしょうね。
フカヒレや鴨肉、まぐろにサーモン。黒糖のわらびもちのデザート。
食材もとってもこだわっていてどれもおいしかったです。

京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ 京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ

20時55分 ごちそうさまでした★

その後は、テレビを見ながらゴロゴロ。

23時20分 BAR「pageone」でコーヒータイム

0時がラストオーダーなのでちょびっと、ね。

23時50分 そのまま夜の八坂神社へお散歩!

これもき乃ゑ旅館が八坂神社に近いからできること。なんだかとっても贅沢な時間でした。
ちょうちんのライトアップ、祇園の明かりも綺麗だったよ。人もちらほら。
コンビニで夜食を買って、旅館に戻りました★

1日目はこれにておやすみです。2日目のレポもお楽しみにーっ!!

 

>>純和風料理旅館き乃ゑの予約はコチラ

今回私が泊まった旅館です。お食事も美味しく、お部屋もとってもキレイで居心地◎。
祇園へのアクセスも抜群で、夜のお散歩もとっても満喫できました。