カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 景色を見に行く。 関西

春の京都旅行 おすすめのプランをご紹介!

大好きな京都旅行の1泊2日のプランをご紹介しま~す♪旅行に行ったのは2014/03/29~03/30で、桜がそろそろ見頃かなとお花見をしに行きました。実際はまだまだ3~5分咲きでしたが、桜が見れなくても絶対楽しめる京都旅行のおすすめプランを紹介しちゃうよ~٩(๑´3`๑)۶

待ち合わせは出発予定30分前。東京⇔京都は2時間弱を予定

春の京都1泊2日 おすすめプラン 待ち合わせは8時に品川。新幹線の切符も当日これから買います。事前に買っておく方がおすすめだけど、わりと行き当たりばったりなので大体出発した予定時間の30分~1時間前くらいに待ち合わせをして、2人並んで座れる新幹線の切符を買います。土曜の8時だけど並んだのはわずか5分でした。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 品川⇔京都までは2時間弱を予定しておきます。東京駅なら2時間半、横浜なら2時間くらい。ランチ・カフェの予約や観光の順番は到着時刻を予想するところから始まります◎わたしたちは旅気分を味わうためにいつも必ず駅弁を買います♪♪

11時京都四条に到着。ここからがプランの始まり!

春の京都1泊2日 おすすめプラン 京都駅には10:40に到着。大体はまず京都の市内へ向かいます。旅館は今回高雄の方なので、午後3時くらいには向かう予定!
春の京都1泊2日 おすすめプラン 11時に京都四条に到着、まずは鴨川~祇園を散策。いつもだったらおみやげは後なんだけど、今回は祇園の方にも戻ってこれなさそうなので、先に買いたいものをゲットしちゃいます。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 念願の原了郭さんで黒七味を購入♥
春の京都1泊2日 おすすめプラン シーズンごとに限定商品やコスメを買い足してます♥お買い物は大体30分くらいで済ませて、八坂神社の方へ向かいます。
春の京都1泊2日 おすすめプラン春の京都1泊2日 おすすめプラン
八坂神社は桜がちらほら咲いていました~♥
春の京都1泊2日 おすすめプラン 春の京都1泊2日 おすすめプラン
13時に予約していたCHIMERA(キメラ)さんでランチのコースをいただきます。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 送迎バスの時間まで建仁寺・二年坂を散策。16時半に花園駅から旅館の送迎バスが出ているので、それに間に合うように16時には出発しました。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 春の京都1泊2日 おすすめプラン
17時今回の旅館「もみぢ家」さんにチェックイン。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 春の京都1泊2日 おすすめプラン
美味しいごはんやお風呂で旅の疲れを癒やします♥

2日め
春の京都1泊2日 おすすめプラン 8時半 もみぢ家さんで朝食。
kyoto_plan18 10時にチェックアウトです。そのまま抹茶のパンケーキを食べに「うめぞの」まで向かいます。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 11時半。ほぼ開店と同時に入店٩(๑´3`๑)۶40分くらいまったり。ごちそうさまの後は大阪へGO!
春の京都1泊2日 おすすめプラン14:15 あべのハルカスにて景色を堪能♥
春の京都1泊2日 おすすめプラン15:10 大阪城へ到着!ようやくお花見らしいお花見ができました(*´艸`*)
春の京都1泊2日 おすすめプラン 17時半 森ノ宮駅にて焼き肉をいただきました!
春の京都1泊2日 おすすめプラン 20:00 東京へ。たくさん歩いたので、2時間2人でずーっと寝てました…笑

京都旅行は1泊でもたくさん楽しめる!

いかがでしたか~?京都&大阪1泊2日旅行!かなり弾丸ですが、ある程度見たいものや食べたいものが決まってれば、あとは近い順・行きやすい順にプランを組み立ててるだけ。京都の中でも行きたいところがたくさんあっても意外に実現できちゃいます。私たちは京都へ毎シーズン行ってるので、大体買い物にかける時間や食事の時間がわかるので、プランを立てやすいっていうのもあるかも。もちろん、計画が崩れることもしばしば。だけどその中にも新たな発見があったり、思わぬ景色やお店に出会えちゃったりするんです!想定外もきっと楽しめちゃう!京都は1泊2日もおすすめなのです♥

カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 旅行 景色を見に行く。 温泉 関西

京都のおすすめ旅館!もみぢ家別館 楽天からの予約レビュー♥

今回宿泊した京都・高雄にある旅館「もみぢ家」楽天から予約をした流れとおすすめポイントをおさらいするよ♥

「別館 川の庵」は絶対おすすめ。

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館もみぢ家さんには本館・別館がありますが、今回泊まった別館は自信をもっておすすめします!特に「朝霧(あさぎり)」のお部屋は楽天からもピンポイントで予約が可能なのでぜひチェックしてみて。離れのお部屋は「ほととぎす」というのもあるけど、この2部屋しかないので予約は早めにね◎

予算はひとり38,800円。

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館お部屋やお料理が最高なだけにお値段もひとり38,800円とちょっぴり手が伸ばしにくい金額。でも美味しい料理を旅館の外で食べようとすると、旅館が安く済んでも結局同じくらいの金額になることも。もみぢ家さんはお風呂上がりの散歩や、お部屋から見える景色が抜群なので、1日いても飽きないし、とっても優雅な時間が過ごせます。結論、40,000円使っても満足の1泊になると思うよ♪

お昼は時間を早めに&量を調節

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館夕飯の量がとっても豪華で多い&18時半がいちばん夕飯の遅い時間になるのでお昼は12時前後に食べるか軽く済ませるのがおすすめ。たくさん歩いて旅館のお風呂に入って浴衣に着替えてゆっくり夕飯を召し上がれ♥

アクセスは事前にしっかりチェック!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA【電車&送迎バス】
A. JR花園駅 15:30、16:30、17:30発(地下鉄・太秦天神川駅経由)
B. 地下鉄 太秦天神川駅・1番出口 15:40、16:40、17:40発の3回が運行されます。
紅葉時期の11月はA. 16:30 JR花園駅発(地下鉄・太秦天神川駅経由)、B. 地下鉄 太秦天神川駅・1番出口 16:40発のみの運行となります。送迎バスは必ず予約が必要です!事前にしっかり電話しましょう★道はかなり坂道&細道、途中工事中なところもあるので、車で行くときは運転が慣れている方がいいかも!

オールシーズン季節を楽しめるもみぢ家さん

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色…といろんな季節を味わうことができます。(春の桜はこっちではあまり見られなかったよ。)夏は旅館の中にある川床でぜいたくな食事が楽しめます。6月にはホタルも観賞できたり、舞妓さんと一緒に食事を楽しむこともできるんだって♥
もみぢ家さんほんとに1日いても飽きない旅館です。別館「川の庵」、ぜひ泊まってみてくださいね~(*´艸`*)
>>楽天トラベル「もみぢ家別館 川の庵」の予約はコチラ

カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 グルメを選ぶ。 旅行 関西

京都のおすすめ旅館!もみぢ家別館 お食事のレビュー♥

昨日にひきつづき、京都・高雄にある旅館「もみぢ家 別館川の庵」のごしょうかい♪本日はお食事をレビューしちゃうよ~(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館お料理は全部で13品!!お昼は軽めがおすすめです♥(わたしはがっつりコース料理食べましたけど)一番遅い時間で18時半~の夕飯になるので、お昼の時間や量は調節すると◎。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館

お部屋でいただく贅沢な郷土料理

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館最初のお料理は先付け&八寸です。和え物やお造りなど、見た目も華やかでとってもぜいたく。量はたくさんあるけどどれもヘルシーで食べやすい♥
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館これ、実はすっぽんの出汁が濃厚なスープなの!脂がと~っても美味しいよ♥フタをあけて身も食べられるんだけど、コラーゲンがたっぷり!!旨味がクセになります(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館大好きなタラです。わさびの風味が美味しいおしんこ「つんつん漬け」と一緒に頂きます。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館メインのお肉~~♥♥京都牛!!朴葉焼きっていって、「朴葉」の葉っぱと「朴葉みそ」の上で野菜やお肉を焼いて食べる焼き方なの。高山地方の郷土料理なんだって(*´艸`*)他にも岐阜や長野でも郷土料理として定番なんだよ!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館大きな野菜も焼きながら、ねぎをた~っぷり載せて待つこと5分…
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館焼けました~٩(๑´3`๑)۶朴葉味噌がしっかりからめられて濃くてとっても美味しい!おねぎがまた食欲をそそるのよ~(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館くせになる白魚の唐揚げ!大好きです。とっても歯ごたえがよくて脂も少なくカラッとあげられてるので全然重たくないのだ♥
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館最後のシメはごはんとデザート。白いごはんは京都のお漬物と赤だしと一緒に頂きます。食後のデザートはさっぱりとしたカットフルーツなのでお口直しにピッタリです。
お昼にしっかりコースを食べましたが、全品しっかり完食しました(*´艸`*)食後はコーヒーもいただけるのでとっても満足!お部屋で食べる旅館の食事ってとっても美味しくてゆっくりできて、ほんと旅の醍醐味だよね~♥

朝ごはんも豪華なのにどこか素朴でほっとする

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館もみぢ家さんは朝ごはんも豪華だった…!朝はお部屋ではなく別の場所へ移動して頂きますが、みてみてこの量♥白いごはん・味噌汁・焼き魚・納豆・卵。和食の朝ごはんの定番を網羅。刺身こんにゃくや和物・湯豆腐など、ヘルシーだけどしっかり京都のグルメを食べれるのでついつい朝からおなかいっぱいに。日本人でよかった~と思う朝ごはんだよね♪
もみぢ家さんは食事も間違いないです。日帰りでのお食事プランもあるようなので、チェックしてみてね。
>>楽天トラベル「もみぢ家別館 川の庵」の予約はコチラ
>>もみぢ家の旅館・お部屋の様子はコチラ

カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 旅行 景色を見に行く。 関西

京都のおすすめ旅館!もみぢ家別館 お部屋のレビュー♥

京都で今回泊まった旅館「もみぢ家」さんを口コミレビュー♥今までは祇園や嵐山など、定番の観光地で宿泊することが多かったんですが、今回は大自然が楽しめる観光地・高雄です。秋の紅葉の時期がいちばん有名みたい。京都駅や祇園からは電車とバスで50分くらいかかります。嵐山からも1時間ほどかかるので観光やお花見は午前中から計画を立てるのがおすすめ!旅館も広いので早めにチェックインしてゆっくり楽しんで♪

高雄の旅館「もみぢ家」さん別館

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館「もみぢ家」さんの旅館へは、JR花園駅・地下鉄太秦天神川駅から送迎バスが出ています。事前に連絡して時間を確認しましょう!ホームページには「タクシーで10分」とありますが、花園駅からタクシーで行くのは無理です。距離もかなりあるし、相当山奥で道がとっても狭く、地元のひとじゃないとなかなか運転できなさそうな小路でした(笑)さてバスが走ること30分。大自然の山奥に見えたのが「もみぢ家」さん別館「川の庵」です。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館 本館と別館がありますが、今回は別館の方。なんとこの吊り橋の向こうにあるんです!!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館吊り橋から見える景色もとっても絶景。マイナスイオンが大量です٩(๑´3`๑)۶秋はここが一面紅葉に、夏は新緑がとても気持ちいいんだって~♥来てみたいな!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館夏はここで川床を楽しむこともできるんですね~~♥素敵!!しかもこの川床は3つか4つはありました。とっても広いんです。夏は京都市内よりも気温が3~5度低いらしいので真夏の川床でも過ごしやすそう!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館川にもおりられますよ~。水がとっても透き通ってキレイです。お風呂あがりのお散歩にもピッタリ♪

離れの部屋はなんと8畳が2部屋!ぜいたくにくつろいで

いよいよお部屋のご紹介!おどろくなかれ~(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館これがお部屋「朝霧」です!!部屋というよりひとつのおうちです(笑)ひろッ!!2人で泊まるには広すぎるくらいぜいたくな空間です。窓を開ければ目の前には京都高雄の大自然。本館にはないお部屋のタイプなのでもみぢ家さんに泊まるなら絶対別館の方がおすすめ♥
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館片方にはテレビと化粧台が常備。彼はこっちの窓を開けて一服してました。景色を見ながら一服するのは気持ちよさそうですね~(*´艸`*)さっきの川や吊り橋、高雄の大自然をとってもぜいたくに楽しめます。京都高雄の冬はとっても寒くなるのでこっちのお部屋は電気カーペットなんですヮ(゚д゚)ォ!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館こちらは寝室になります。4~5人は余裕で泊まれちゃう。こちらの部屋にはストーブが常備されていました。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館洗面所も広いのが2つ。木のぬくもりがとってもあったかいです。ここにもストーブがあります。真冬はしっかり雪も積もるので相当寒いんだろうな~。アメニティも最低限はそろっていますが、そこまでクオリティは高くないと思うので、心配なひとは持参した方が◎。ドライヤーや歯ブラシはちゃんとついてます!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館実はこの離れのお部屋には露天風呂が完備。天然温泉ではないんだけど、ひのきの香りはとっても癒されます♥ほどよく広いので2人でもちゃ~んと入れますよ。目の前の川のせせらぎを聴きながらゆ~っくり旅の疲れを癒やします٩(๑´3`๑)۶お部屋についてる露天風呂って何度も入ってしまうのよね♪
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館館内で着れる浴衣です。バスタオルが2組用意されているのも素敵な心遣いですね!
さて、次回はもみぢ家さんで頂いたお食事をレビューします♥お楽しみに。
>>楽天トラベル「もみぢ家別館 川の庵」の予約はコチラ
>>もみぢ家のお食事レビューはコチラ

カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 グルメを選ぶ。 ランチ 旅行 関西

秋の旅行はやっぱり京都!1泊2日おすすめのランチと旅館をレポートします★

11月といえば、そろそろ紅葉の季節。

秋は旅に出たくなります。外を歩くにも気持ちがいいもんね♪

ということで、

11月2日〜4日の3連休に、
京都へいって来ましたよ~!!

まずは秋の京都旅行のコーディネートです。

この日の東京も京都も最高気温23~24℃と気温に大きな差はそこまでなかったようでした。
京都は夜は12~13℃と冷えるので、+1枚厚着がおすすめです。

秋の京都旅行 服装

お天気はスッキリとした快晴なので、
脱ぎ着しやすいコーデが基本!

カーキのジャケットとマフラーでしっかり防寒。
このジャケットはポケットが大きくて、スマホとデジカメがいつでも取りやすく、旅行によく使っているよ!

秋の京都旅行 服装

>>>カーキのジャケットをさがす

建物内がは暖かいかもしれないので
中は薄手のニットです。

バッグはぶっちゃけいつも使ってるやつです!旅行の荷物を最小限にするのが特技なので笑

ってことでいってきまーす★

【11月2日 京都旅行1日目】

AM7時20分 品川駅にて待ち合わせ。

8:00発の新幹線ですが、駅弁を買って早めにホームへ★

彼はここでいつも一服しますが、
どうやら品川の新幹線ホームの喫煙所は撤去されたみたいです~笑。

京都旅行 観光1日目

8時 新幹線で出発

早速駅弁いただきます★

京都旅行 観光1日目

10時15分 京都駅到着~。

品川駅から京都駅まで、約2時間15分ですね★
地下鉄烏丸線で四条まで移動します!!

10時40分 四条に到着。

朱色の鳥居・八坂神社までぷらぷらします★
四条通りをまっすぐ行って、八坂神社へむかいまーす。

道中、「華味鶏」という親子丼の美味しいお店があるのですが、今回は断念。
歩くこと10分くらい。錦市場に着きました~。スタバの横の道を入って行きます。

京都旅行 錦市場

漬物屋さん、干物屋さん、天ぷらや甘味の食べ歩き、おせんべい屋さん、ゆばのお店、ふぐの一夜干し、ふりかけ!

ちょっと上野のアメ横みたいな印象でした。ごまかつおのふりかけ買ったよ~!!

京都旅行

錦天満宮につきあたり。公園で一服休憩を。

古着屋さんやオシャレなお洋服屋さんが多い中、「印」というお店でお洋服もぷらぷら。
こっちはABCマート青い。

京都旅行 お散歩
なか卯の看板も茶色かったよ。

今度こそ八坂神社へ向かいます笑。誘惑が多くていけないいけない。
歩くと20分くらいかかるとのことなので、結局タクシーで八坂神社へ!笑

京都旅行 祇園 八坂神社

11時40分 八坂神社近くに着きました。

そして今日のランチは「お米」メインなのです。
お店の名前は「米料亭 八代目 儀兵衛」めちゃくちゃ行列に並びます。

11時に開店したばかりなのにすごい行列。そしてなんと入れたのは13時半。
ちょうど2時間近く待ちました…。予定している人は覚悟して並んだほうがよいです!!

でも、やっぱり並ぶ価値は絶対あり|д゚)

    • 京のもち豚ロース 照り焼き御前1380円
    • 京のお野菜と大海老の天麩羅 1080円
    • 美山 子守唄 卵 1個200円
    • 季節の焼き魚二種盛りの銀シャリ御前1480円

ごはん粒がほんとに光っています。とっても甘くて、噛みごたえがある!

travel07

米料亭 八代目 儀兵衛

米料亭 八代目 儀兵衛

米料亭 八代目 儀兵衛

 ごはんは何度でもおかわり自由。3杯いってしまった…!おなかいっぱい★

14時50分

おなかいっぱいになったところで、
八坂神社の中の「開花亭」という喫茶店でコーヒーブレイク!
京都雑誌を広げながら明日の計画を立てます。
最初は13時の予定でしたけど笑

京都旅行 八坂神社 開花亭

15時25分出発

お天気はよかったんだけど、紅葉はまだまだでした…。
青々とした山々もすがすがしくて気持ちいいケドネ★

京都旅行 八坂神社 紅葉

15時40分 き乃ゑ チェックイン

八坂神社から徒歩5分くらいでした。祇園へのアクセスがバッチリ。今日お世話になる旅館、「き乃ゑ」さんです!

京都旅行 旅館 き乃ゑ

 

最初、目の前が普通に道路が近接しているので、騒音とか大丈夫かな??とおもったんだけど、入ってみてびっくり。
全くシャットアウト。とっても静かな旅館です。

フロントから見える庭園が和みます。
創業60周年、らしいのですが、お手入れが素晴らしいのか、古いという感じは全くしませんでした。
1人1泊2食付きで31,500円でした。旅館の方々みなさんとっても気持ちのいい接客でしたし、大満足です。

京都旅行 旅館 き乃ゑ

16時 お部屋でまったり!

とっても落ち着く8畳部屋です。なんとお部屋に空気清浄機が常備。
タバコを吸う彼との旅行にピッタリです。

とってもお掃除が行き届いていて、ほんとにホコリひとつ落ちてません。それにしてもお米でおなかいっぱいじゃ~

京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ17時 お風呂に入ります。

私たちのお部屋は4階のお部屋。大浴場は1階にあります。
そこまで大きなお風呂ではないけれど、十分な広さです。
入った時はほぼ貸し切りみたいな状態だったのでのんびり入れました!

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ、ドライヤーなどアメニティもしっかりあるのでご心配なく★

京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ17時半 夕方の祇園散策♪

祇園へのアクセスがとってもいいのでほんとに便利。き乃ゑ旅館も外出問題なしなので、気軽に祇園をお散歩できます。

【寄ってみたお店】

    • まるん 京菓子屋さん…可愛い京菓子がいっぱい。見ているだけでも楽しめる♪
    • ポチリ がま口雑貨屋さん…可愛い・カッコイイデザインの色んなサイズのがま口に出会える!
    • 西利…京都で必ずよってる漬物屋さんです。
    • よーじや…言わずと知れた本店。今は秋限定の「柚子」商品がおすすめー!

18時50分 旅館到着。

最初は18時半に夕飯を頂く予定でしたが、お散歩をしていたので、19時に変更。
とっても快くOKしてくれました。き乃ゑさん、ありがとうございます。

19時 お部屋でディナーです!!

お部屋のディナーってなんでこんなにテンションアガるんでしょうね。
フカヒレや鴨肉、まぐろにサーモン。黒糖のわらびもちのデザート。
食材もとってもこだわっていてどれもおいしかったです。

京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ 京都旅行 祇園 旅館 き乃ゑ

20時55分 ごちそうさまでした★

その後は、テレビを見ながらゴロゴロ。

23時20分 BAR「pageone」でコーヒータイム

0時がラストオーダーなのでちょびっと、ね。

23時50分 そのまま夜の八坂神社へお散歩!

これもき乃ゑ旅館が八坂神社に近いからできること。なんだかとっても贅沢な時間でした。
ちょうちんのライトアップ、祇園の明かりも綺麗だったよ。人もちらほら。
コンビニで夜食を買って、旅館に戻りました★

1日目はこれにておやすみです。2日目のレポもお楽しみにーっ!!

 

>>純和風料理旅館き乃ゑの予約はコチラ

今回私が泊まった旅館です。お食事も美味しく、お部屋もとってもキレイで居心地◎。
祇園へのアクセスも抜群で、夜のお散歩もとっても満喫できました。

カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 デート 旅行 関西

京都の紅葉は早めの予約が必須!じゃらんや楽天トラベルをうまく使って!

11月になって秋らしくなってくると楽しみなのが紅葉!

みなさんは京都で紅葉狩りをしたことはありますか?

この時期、人はめっちゃ多いけど、 日本人なら一生に一度は見ておきたい!

京都の紅葉はそれだけ価値のある風景です。

そんな京都の紅葉の見頃はいつ? エリアによって時期は微妙にずれるんだけど、

大体10月末ぐらいから紅葉が始まって、11月中旬にいちばんの見頃を迎えます★

私のおすすめは圓徳院の夜のライトアップ!

京都 紅葉旅行

絵はがきかと思うくらいの絶景です。

ということで今年もさぁ予約予約!

11月2日~4日の3連休を使ってと思ってるんですが、 気付いたときには10月15日でした。

京都の紅葉シーズンは旅館もホテルもすぐにいっぱいになってしまうので、 ほんとは9月ぐらいから選び始めるのがベスト。

京都の紅葉が大好きな人とか、旅館にこだわりがある人は、夏の間に予約を始めてたりするんだよ~!

急げ急げ!

今回は楽天トラベルから予約しました。 もはや日付け検索で引っかかったところをかたっぱしから口コミを見るしかない!

楽天トラベル

そして決まったのがここです!

どん

き乃ゑ旅館です!

京都 紅葉旅行 き乃ゑ 旅館

き乃ゑ旅館 予約詳細

  • お食事:1泊2日 2食付き
  • 京都府京都市東山区東大路安井角
  • TEL:075-561-1230(代表)
  • お部屋:和室(8畳+2畳または10畳)バス・トイレ付き
  • 金額:31,500円×2人=63,000円
  • 楽天ポイント:630ポイント
  • 支払い方法:現地決済

さてここで、突然ですが私流旅館やホテルの探し方。

ポイントは3つ。

  1. 旅館予約サイトは3つは見るべし。
  2. 公式ページをチェックすべし。
  3. 口コミは参考程度に流し読みすべし。

①旅館予約サイトは3つは見るべし。

まずはじゃらん、楽天トラベル、一休、3つくらいの旅行サイトで日付け検索。すべてスマホ対応してます!

じゃらん

量がたくさん出てくるし、価格もめっちゃ安いところが探せるけど色んなランクが出てきてしまうのがじゃらん。 ほんとにゆずれないポイントや希望の旅館が探しづらいかも。


一休.com

逆に、贅沢でちょっと高めの旅館が探せるのが一休。 ただ激安旅館とか民宿は出て来ません。

 

楽天トラベル


そのちょうど間くらい、そこまでランクも低くなく、 ちょっと高級な旅館やホテルも探せるのが楽天トラベル。

と思って私は使っているので、ぜひ比較しながら探してみて。

特にハイシーズンは1つだけ見て予約できなかったからといってそこであきらめちゃ試合終了!

②公式ページをチェックすべし。

行きたい旅館が決まったら、 次は公式ホームページでイメージをつかんで。

京都 紅葉旅行 き乃ゑ 旅館

じゃらんで「おっ!いいかも。」と思ったところが 案外手作り感満載のホームページだったり、5年も更新が一度もなかったりする場合もあるのでしっかりみておいた方がいいよ。

あと、旅館検索サイトでは予約がいっぱいだったけど、 公式ホームページではまだ空室があったりということも。

その場合、価格はちょっと高くなることが多いです。

③口コミは参考程度に流し読みすべし。

さて、次に見るべきは口コミですが。

口コミでポイントなのは、あまり真に受けすぎないこと。人の目ですから。印象は様々なのは当たり前!

ただ、お客さんの口コミにしっかり毎回レスを書いてる旅館はかなり期待できると思います。

厳しい口コミがあっても、それを真摯に受け止める姿勢は好印象ですよね。

でもそんな丁寧な対応しているところはそう多くはないので、 してないからといってマイナスに思う必要はまったくありません!

人の感じ方はそれぞれ。流し読み程度に参考にしましょう。

 

さぁ、き乃ゑさんの予約メールが確認できて、しっかり予約が取れましたー! 10月28日の時点では同日空室がなくなっていました。よかったー。

京都 紅葉旅行 き乃ゑ 旅館 予約

あとは新幹線のチケットです。

いつも大体東京か品川か横浜で乗りますが、今回は品川で!

京都 紅葉旅行 き乃ゑ 旅館 予約

帰りの切符も必ず取っておいてね。

連休の最後は必須!! 前に、19時くらいに帰ろうと京都現地で切符を買おうとしたら、 21:20にやっと空席がある上に、指定席は1席だけという事態に。

自由席は120パーセントのちょー満員でした。。

旅行のプランが決まっているなら、旅館が決まっていなくても早めに切符は買っておこう!! とまる場所はビジネスホテルも漫喫もある!!

ということで、11月3日~5日の京都紅葉狩り旅行、 楽しんできます★