カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 旅行 景色を見に行く。 関西

京都のおすすめ旅館!もみぢ家別館 お部屋のレビュー♥

京都で今回泊まった旅館「もみぢ家」さんを口コミレビュー♥今までは祇園や嵐山など、定番の観光地で宿泊することが多かったんですが、今回は大自然が楽しめる観光地・高雄です。秋の紅葉の時期がいちばん有名みたい。京都駅や祇園からは電車とバスで50分くらいかかります。嵐山からも1時間ほどかかるので観光やお花見は午前中から計画を立てるのがおすすめ!旅館も広いので早めにチェックインしてゆっくり楽しんで♪

高雄の旅館「もみぢ家」さん別館

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館「もみぢ家」さんの旅館へは、JR花園駅・地下鉄太秦天神川駅から送迎バスが出ています。事前に連絡して時間を確認しましょう!ホームページには「タクシーで10分」とありますが、花園駅からタクシーで行くのは無理です。距離もかなりあるし、相当山奥で道がとっても狭く、地元のひとじゃないとなかなか運転できなさそうな小路でした(笑)さてバスが走ること30分。大自然の山奥に見えたのが「もみぢ家」さん別館「川の庵」です。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館 本館と別館がありますが、今回は別館の方。なんとこの吊り橋の向こうにあるんです!!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館吊り橋から見える景色もとっても絶景。マイナスイオンが大量です٩(๑´3`๑)۶秋はここが一面紅葉に、夏は新緑がとても気持ちいいんだって~♥来てみたいな!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館夏はここで川床を楽しむこともできるんですね~~♥素敵!!しかもこの川床は3つか4つはありました。とっても広いんです。夏は京都市内よりも気温が3~5度低いらしいので真夏の川床でも過ごしやすそう!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館川にもおりられますよ~。水がとっても透き通ってキレイです。お風呂あがりのお散歩にもピッタリ♪

離れの部屋はなんと8畳が2部屋!ぜいたくにくつろいで

いよいよお部屋のご紹介!おどろくなかれ~(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館これがお部屋「朝霧」です!!部屋というよりひとつのおうちです(笑)ひろッ!!2人で泊まるには広すぎるくらいぜいたくな空間です。窓を開ければ目の前には京都高雄の大自然。本館にはないお部屋のタイプなのでもみぢ家さんに泊まるなら絶対別館の方がおすすめ♥
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館片方にはテレビと化粧台が常備。彼はこっちの窓を開けて一服してました。景色を見ながら一服するのは気持ちよさそうですね~(*´艸`*)さっきの川や吊り橋、高雄の大自然をとってもぜいたくに楽しめます。京都高雄の冬はとっても寒くなるのでこっちのお部屋は電気カーペットなんですヮ(゚д゚)ォ!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館こちらは寝室になります。4~5人は余裕で泊まれちゃう。こちらの部屋にはストーブが常備されていました。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館洗面所も広いのが2つ。木のぬくもりがとってもあったかいです。ここにもストーブがあります。真冬はしっかり雪も積もるので相当寒いんだろうな~。アメニティも最低限はそろっていますが、そこまでクオリティは高くないと思うので、心配なひとは持参した方が◎。ドライヤーや歯ブラシはちゃんとついてます!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館実はこの離れのお部屋には露天風呂が完備。天然温泉ではないんだけど、ひのきの香りはとっても癒されます♥ほどよく広いので2人でもちゃ~んと入れますよ。目の前の川のせせらぎを聴きながらゆ~っくり旅の疲れを癒やします٩(๑´3`๑)۶お部屋についてる露天風呂って何度も入ってしまうのよね♪
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館館内で着れる浴衣です。バスタオルが2組用意されているのも素敵な心遣いですね!
さて、次回はもみぢ家さんで頂いたお食事をレビューします♥お楽しみに。
>>楽天トラベル「もみぢ家別館 川の庵」の予約はコチラ
>>もみぢ家のお食事レビューはコチラ

カテゴリー
「お出かけ」「旅行」の、選び方。 デート 旅行 関西

京都の紅葉は早めの予約が必須!じゃらんや楽天トラベルをうまく使って!

11月になって秋らしくなってくると楽しみなのが紅葉!

みなさんは京都で紅葉狩りをしたことはありますか?

この時期、人はめっちゃ多いけど、 日本人なら一生に一度は見ておきたい!

京都の紅葉はそれだけ価値のある風景です。

そんな京都の紅葉の見頃はいつ? エリアによって時期は微妙にずれるんだけど、

大体10月末ぐらいから紅葉が始まって、11月中旬にいちばんの見頃を迎えます★

私のおすすめは圓徳院の夜のライトアップ!

京都 紅葉旅行

絵はがきかと思うくらいの絶景です。

ということで今年もさぁ予約予約!

11月2日~4日の3連休を使ってと思ってるんですが、 気付いたときには10月15日でした。

京都の紅葉シーズンは旅館もホテルもすぐにいっぱいになってしまうので、 ほんとは9月ぐらいから選び始めるのがベスト。

京都の紅葉が大好きな人とか、旅館にこだわりがある人は、夏の間に予約を始めてたりするんだよ~!

急げ急げ!

今回は楽天トラベルから予約しました。 もはや日付け検索で引っかかったところをかたっぱしから口コミを見るしかない!

楽天トラベル

そして決まったのがここです!

どん

き乃ゑ旅館です!

京都 紅葉旅行 き乃ゑ 旅館

き乃ゑ旅館 予約詳細

  • お食事:1泊2日 2食付き
  • 京都府京都市東山区東大路安井角
  • TEL:075-561-1230(代表)
  • お部屋:和室(8畳+2畳または10畳)バス・トイレ付き
  • 金額:31,500円×2人=63,000円
  • 楽天ポイント:630ポイント
  • 支払い方法:現地決済

さてここで、突然ですが私流旅館やホテルの探し方。

ポイントは3つ。

  1. 旅館予約サイトは3つは見るべし。
  2. 公式ページをチェックすべし。
  3. 口コミは参考程度に流し読みすべし。

①旅館予約サイトは3つは見るべし。

まずはじゃらん、楽天トラベル、一休、3つくらいの旅行サイトで日付け検索。すべてスマホ対応してます!

じゃらん

量がたくさん出てくるし、価格もめっちゃ安いところが探せるけど色んなランクが出てきてしまうのがじゃらん。 ほんとにゆずれないポイントや希望の旅館が探しづらいかも。


一休.com

逆に、贅沢でちょっと高めの旅館が探せるのが一休。 ただ激安旅館とか民宿は出て来ません。

 

楽天トラベル


そのちょうど間くらい、そこまでランクも低くなく、 ちょっと高級な旅館やホテルも探せるのが楽天トラベル。

と思って私は使っているので、ぜひ比較しながら探してみて。

特にハイシーズンは1つだけ見て予約できなかったからといってそこであきらめちゃ試合終了!

②公式ページをチェックすべし。

行きたい旅館が決まったら、 次は公式ホームページでイメージをつかんで。

京都 紅葉旅行 き乃ゑ 旅館

じゃらんで「おっ!いいかも。」と思ったところが 案外手作り感満載のホームページだったり、5年も更新が一度もなかったりする場合もあるのでしっかりみておいた方がいいよ。

あと、旅館検索サイトでは予約がいっぱいだったけど、 公式ホームページではまだ空室があったりということも。

その場合、価格はちょっと高くなることが多いです。

③口コミは参考程度に流し読みすべし。

さて、次に見るべきは口コミですが。

口コミでポイントなのは、あまり真に受けすぎないこと。人の目ですから。印象は様々なのは当たり前!

ただ、お客さんの口コミにしっかり毎回レスを書いてる旅館はかなり期待できると思います。

厳しい口コミがあっても、それを真摯に受け止める姿勢は好印象ですよね。

でもそんな丁寧な対応しているところはそう多くはないので、 してないからといってマイナスに思う必要はまったくありません!

人の感じ方はそれぞれ。流し読み程度に参考にしましょう。

 

さぁ、き乃ゑさんの予約メールが確認できて、しっかり予約が取れましたー! 10月28日の時点では同日空室がなくなっていました。よかったー。

京都 紅葉旅行 き乃ゑ 旅館 予約

あとは新幹線のチケットです。

いつも大体東京か品川か横浜で乗りますが、今回は品川で!

京都 紅葉旅行 き乃ゑ 旅館 予約

帰りの切符も必ず取っておいてね。

連休の最後は必須!! 前に、19時くらいに帰ろうと京都現地で切符を買おうとしたら、 21:20にやっと空席がある上に、指定席は1席だけという事態に。

自由席は120パーセントのちょー満員でした。。

旅行のプランが決まっているなら、旅館が決まっていなくても早めに切符は買っておこう!! とまる場所はビジネスホテルも漫喫もある!!

ということで、11月3日~5日の京都紅葉狩り旅行、 楽しんできます★