カテゴリー
おみやげ 北陸 地方の名産品 金沢

金沢名物!お米の味をそのまま活かした「金沢かきもち」買いました!

金沢のおみやげレビュー★
今日は「金沢かきもち」です。

金沢おみやげ 金沢かきもち

兼六園をイメージに入れたパッケージ。ちょっと渋め。
金沢はほんっとに美味しい和菓子が多いので嬉しい~♥
おみやげにも迷っちゃいます。
金沢おみやげ 金沢かきもち

有名な和菓子のひとつがこの「かきもち」
いろんなメーカーから出ていますが、わたしが買ったのは「山木食品」さんです。
このロゴ見たことある!!

金沢おみやげ 金沢かきもち山木食品さんを選んだのは、値段がやすかったからです笑

このパッケージで525円には見えないよね!?
お友だちにもおみやげで渡せる範囲のお手頃価格。

金沢おみやげ 金沢かきもち

金沢の小松空港で買いました(*´艸`*)
おいしそう~!と思って気軽に買ってみたんだけど、
実はしっかりともち米にこだわっています。

金沢おみやげ 金沢かきもち

8枚全部、味が違います!
もち米、黒豆、海老、ゴマ、昆布、青のり、しそ、お塩。(*´艸`*)楽しみ♥

その「お米」にもこだわりが。
石川県加賀平野で収穫された水稲もち米100%の生地!
果たしてふつうのおせんべいとどれくらい違うのか!?

金沢名産「金沢かきもち」を食べて見た感想
金沢おみやげ 金沢かきもち

「もちごめ」と「ゴマ」をいただいてみました。
お米の香ばしい風味がほんのり。

金沢おみやげ 金沢かきもち

お米をそのままほんのり焼いたような色です♪おこげみたいです。
さっそく食べてみるよー★

サクッとしてるのにフワフワ!!
いわゆる「おせんべい」よりも硬くなくて、フワフワした食感で食べやすい。

金沢おみやげ 金沢かきもち

本当に純粋なお米の味を活かしたシンプルな味でした。
ちょっと塩っけが足りないかも??
と思ったけど、とっても上品な味がします。

8枚入りでとっても軽いので、おみやげやみんなに配るお菓子としてもピッタリ。
ぜひ、ご賞味あれ~(*´艸`*)

カテゴリー
おみやげ 北陸

福井人気の名産品!羽二重餅はフワフワもちもちの上品な和菓子です。

金沢へ旅行に行ったときに、福井件名物のおみやげを買いました。

福井の名産 羽二重餅
羽二重餅(はぶたえもち)です(*´艸`*)

おもちとか白玉とかすあまとかぎゅーひが大好きなわたし♥
なんで金沢で福井名産!?
というのは、
福井県の名産とは知らずに、金沢からの帰りの小松空港で買っちゃっただけです♥笑

羽二重餅とひとことでいってもいろんな和菓子メーカーさんが出してるみたいで、今回買ったのは「マエダセイカ」さんの「羽二重餅の古里」。

福井の名産 羽二重餅この風呂敷がなんかとってもキレイで選びました。
福井の名産 羽二重餅
完全見た目だよ(,,゚Д゚)

そんな見た目だけで選んだマエダセイカさんの羽二重餅は口コミでも人気みたい!

大人から子ども・年齢問わずおみやげに喜ばれるみたい。

福井の名産 羽二重餅

真っ白すぎて色が一体化しすぎてしまったわ・・・(;´Д`)笑
でもそれくらい見た目もフワフワで真っ白なの。

さっそくお茶と一緒にいただきます♥

福井の名産 羽二重餅

そもそもこの「羽二重」
福井県で有名な布の織り方のことなんだって。
その伝統になんでつけられたのがこの「羽二重餅」。

福井の名産 羽二重餅

とにかくこの純粋で真っ白なお餅がわたしは大好き!
飾り気はないけど、食感がもちもち。(そりゃぁもちですもんね
女子はきっと好きだと思うよ★( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

福井の名産 羽二重餅思ってたよりしっかり甘みがあるかも。
もっと純粋なもちの味をイメージしてた!

金沢で選ぶ和菓子はどれもとっても上品なイメージ。
(実際羽二重餅は福井名産だけど)

お客さんのお茶うけにもピッタリだと思うので、ぜひ試してみてね!

カテゴリー
おみやげ 地方の名産品

金沢名産「加賀麩 不室屋」さんの宝の麩をいただきました。

石川県金沢の「加賀」。

ここは「加賀麩」という「お麩」が有名なんです。
今日はその「お麸」の入った美味しいお吸い物をご紹介♪

加賀麩 不室屋 宝の麸

彼の地元が金沢で、ご両親からよくお土産をいただくのです(*´艸`*)

加賀麩 不室屋 宝の麸

加賀麩「不室屋」さんのふやき御汁 「宝の麩」
金沢のお土産としても人気商品「不室屋」さんの宝の麩。

「宝の麩」、さてその意味は?

まずは箱をあけてみます。

加賀麩 不室屋 宝の麸

バリエーションもとっても豊富。
お吸い物とお味噌汁があるよ。

・ふやき御汁宝の麩 ふく梅
・ふやき御汁宝の麩 おすまし
・ふやき御汁宝の麩 暫
・ふやき御汁宝の麩 加賀みそ
・ふやき御汁宝の麩 田舎みそ
・ふやき御汁宝の麩 赤だし

なんと今回は彼のご両親が特別に送るものを厳選して下さいました。

加賀麩 不室屋 宝の麸

見た目は最中のようです。

加賀麩 不室屋 宝の麸

コロンとしててとってもかわいい♪
これがどうやってお吸い物やお味噌汁になるかというと・・・
実際に「おすまし」をいただきます。

加賀麩 不室屋 宝の麸

加賀麩 不室屋 宝の麸

加賀麩 不室屋 宝の麸

宝の麩の真ん中に穴を開けておわんに入れます。
お湯をそそいで好きなように崩していただく御汁なんです。

加賀麩 不室屋 宝の麸

このおやきの中にお麩、ゆず、ホウレンソウ、大根などが入っていて
色鮮やかになることからそれを「宝」のようだと「宝の麩」と名付けられたみたいです。
宝だけに縁起物として扱われ、お正月にはこの中におもちを入れてお雑煮を作ったりします。
(ちなみに我が家は年明けこのお雑煮を食べます!)

加賀麩 不室屋 宝の麸

このおすましは昆布出汁でいただくお吸い物なんだけど、昆布、きいてます。
お店でいただくような本当にしっかりした味なんだよ★
とってもほっとする日本の味ですね。
特にわたしはねぎたっぷりのこの「おすまし」が大好き。
日本の「おもてなし」にピッタリの喜ばれる贈り物です。

加賀麩 不室屋の「宝の麩」は3個入りから通販で買えちゃいます♪
10個・12個・16個・24個入りと個数も選べるよ。
ごはんと一緒にぜひおうちでも食べてみてね★

>>【加賀麩不室屋】おもてなし10ヶ入
>>加賀麩 不室屋 楽天市場店