おすすめの電動自転車!1歳で後ろ乗せOK!「ギュットクルームR・DX」口コミ&評判

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

こんにちは!amiです。息子も1歳になり、抱っこ紐だけでの移動もだんだん辛くなってきたので、電動自転車を買ったよ!(ベビーカー拒否中)

Panasonic(パナソニック)
ギュットクルームR DXを買いました!

電動自転車「ギュットクルームR・DX」口コミ

Panasonic ギュットクルームR DX 品番:BE-FRD031 カラー:マットハニー

ずっとヤマハかパナソニックか悩んでいましたが・・・

Panasonicの「ギュット・クルーム R・DX」にしました!そこで今回は、1歳の息子くんを「後ろ乗せ」で乗せてみた口コミ・感想と、このギュットクルームRDXの良かった点、おすすめ機能をご紹介します!

ギュットクルームで1歳を後ろ乗せにした理由

子どもも電動自転車に乗せられる時期になると行動範囲も広がり、「ベビーカーでは遠いかな」「駐車場はなさそう」というときでも気軽にお出掛けできるのが嬉しい&本当に助かるところ。ただ、1歳のうちは「前乗せ」が推奨されているので、ギュットクルームを選んだ時に、前にチャイルドシートをつけるかとっても悩みました。でも、追加でチャイルドシートをつけるのも予算がまた上がるし…

私がギュットクルームRDXで「1歳後ろ乗せ」を決断した理由。ギュットクルームRDXの後ろについてるチャイルドシートを他の電動自転車と徹底的に比較したことと、そこまで遠い距離を走らない・広い道を走ることを前提にしたよ。つまり、ほとんど「保育園の登園」でしか使わない(2歳までは)ことに決めました。

ギュットクルームRDXの機能の口コミ

後ろ乗せにも安心!コンビのエッグクッションが決め手

電動自転車「ギュットクルームR・DX」口コミ

ギュットクルームは何よりチャイルドシートがコンビなので座り心地の安定感も安全性も高そうなところが魅力でした。ベビーカーと同じエッグクッションが使われたチャイルドシート。

肩ベルトにはワイヤーが入ってるので、ベルトがねじれたりしないのもストレス軽減ポイント!

電動自転車「ギュットクルームR・DX」口コミ

後ろ乗せは左右どちらからでも乗せ降ろし可能。サンシェード付きなのもポイントです◎

電動自転車「ギュットクルームR・DX」口コミ
なによりコンビってところがベビーカーでもお世話になっているママさんたちが1番「おぉ!」となる信頼性なんじゃないかな?コンビが購入の決め手という評判も多いです。
繰り返しになりますが、1歳から後ろ乗せ可能ですが推奨は2歳から。小柄な子や、お昼寝前などの寝てしまいそうなときは前乗せをおすすめします。(前でも後ろでもヘルメット、ベルトは必須だよ!)
まずは近場から自転車デビューして、ママも子どももまずは慣れてみましょう!
ギュットクルームはカラーバリエーションも豊富なので好きなカラーを選べるのはママのテンションもあがります♡

スタンドを立てると、
自動でハンドルがロックされる

この機能、実は地味にいちばんお気に入り。

Instagramには動画も載せたんだけど、)
ハンドルを左右に振ると「カチカチ」と音が鳴るんだけど、これがロックが掛かってる状態。

これなら荷物があってもフラつかない!

その他の機能

・充電時間 4.5h
・重さ 31.9kg
・前に乗せる時は、
かごの手前にチャイルドシートを装着可能(※こぐ時にひざは確実当たるみたいです)
・チャイルドシートの対象
8kg以上22kg以下
1歳以上の未就学児(2歳以上推奨)

ちなみにカゴのサイズのイメージはこんな感じ。大きな網目なので、財布やスマホがバッグからぽろっと落ちないように要注意。買い物袋からの飛び出しも怖いので、エコバッグはしっかり口を閉じておくといいかも。

電動自転車「ギュットクルームR・DX」口コミ

実際にママの私が1歳を後ろ乗せして走ってみた口コミ・感想

Panasonicはヤマハと比べながら試乗したんだけど、走り出しの勢いが強め。最初はちょっとビックリするけど、すぐに慣れるよ。むしろここに悩むのはもったいないかも!
⁡後ろ乗せをママだけでする前に、パパに動画撮ってもらって安全に乗せられてるか確認したよ。(パパは頑張って自転車と並走)
⁡1歳の後ろ乗せは、エッグクッションにも頭が届いてないし、足もプラプラしていました。
⁡スピードを上げた時や段差で1歳ベビーの首が振られやすいのでシートベルトは少しきつめに装着した方がいいかも。
⁡特に、寝ちゃった時が注意!
⁡うちの息子は最初から嫌がることなく楽しんでたけど、乗り心地がよかったのか帰りには爆睡してしまい。
⁡やっぱり2歳くらいまでは、あまり遠くまで乗らず、広い道を選んだり、無理せず押し歩きもしながら使っていこうと思います!⁡
ちなみに、ギュットクルーム「EX」はキーレスなので電子キーを持ってさえすれば開錠できるよ。(実はこっちが欲しかったんだけど売り切れだったんだ〜笑)

ギュットクルームR DX を実際に利用した口コミ・評判

大手メーカーPanasonicと育児のプロのコンビが共同したママに人気の電動自転車のギュットクルーム。口コミや評判もカラーバリエーション豊富なところや機能性の評判の高さが目立ちます。ちなみシリーズによってカラーも機能性も違います!

ギュットクルームDXは前乗せタイプ。お子さんとお喋りしながらお出掛けできます♡すっぽり包むタイプなのでお子さんが寝てしまっても安心。ギュットクルームRDXは後ろ乗せタイプ。小学校就学時期(22キロくらい)まで長く使えます。前カゴがワイドで樹脂バスケットなので錆びないのがとても助かる!公園やお買い物に行くのにもカゴがついていると便利。

 

そして意外と大事だなと思ったのが「スタンドが良い」という口コミ。電動自転車ってスイスイ走るけど、実際自転車そのものはめちゃくちゃ重いんですよね…。でもこの「かろやかスタンド」はグッと踏むだけで腕の力はいらずにスッと立てられます。小柄なママでも安心です。

ギュットクルームの人気の色は?

毎日使う自転車だから、やっぱりママの気分が上がるお気に入りの色を選びたいですよね。だけど色のバリエーションが豊富で、どれもよく見えて迷う!(笑)

私が購入したのはマットハニーという黄色ですが、黄色なんだけど、マットな質感が落ち着いた色に見せてくれます。白やベージュのコーディネートが多い人におすすめの色です。

ギュットクルームRDXには、他にも

  • マットチャコールブラック
  • マットオリーブ
  • マットキャメル
  • マットネイビー
  • ホリゾンブルー
  • マットハニー

の6色展開になっています。個人的にはオリーブが使いやすそうだなーと思っていましたが、楽天市場などでは結構完売していました。キャメルも可愛らしくて人気の色みたいです。ブラックやネイビーは服も選ばず汚れも目立たず無難な色なので、定番の人気色ですよね。ホリゾンブルーは少し明るめのブルーで、マットハニーとこのホリゾンブルーはチャレンジカラーかもしれないですね!(笑)ママとお子さんがよく着る服装の色合いで決めると喧嘩しなくていいかなーと思います!

まとめ

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

ここまでお読みいただきありがとうございました♡

最後に、1歳後ろ乗せの私なりのポイントをまとめておきます。

・2歳になるまでは保育園の登園のみに利用する
・慣れてきても遠い距離は走らない。
・広い道しか通らない。
・近場で練習(パパに動画を撮ってもらってかくにん)
・ヘルメットはもちろん装着!

ギュットクルームのおすすめポイントの口コミもまとめるよ♡

・コンビのチャイルドシートの安定性は抜群
(でも、1歳は頭が届かない)
・シートベルトのワイヤー付きで安定感あり
・サンシェード付き
・スタンドを立てると自動でハンドルロック!

内容ほぼ同じですが、動画ちょこっと載せてるので、よかったらご参考ください♡

https://www.instagram.com/p/CZ82UV1peIO/?utm_medium=copy_link

 

 

電動自転車「ギュットクルームR・DX」

Panasonic ギュットクルームR DX
品番:BE-FRD031

楽天市場でさがす

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。