1歳児〜1歳半の赤ちゃんのご飯におすすめ!業務スーパー購入品

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

こんにちは♡1歳男の子ママの業務スーパー購入品を紹介します!

1歳〜1歳半の赤ちゃんがいる
業務スーパー購入品

業務スーパーは子どもを持つ主婦の味方ですよね。子どもがいて、さらに共働きだと一度に食材を買いだめできるし、やはり単価も安い!(コストコと比較するとより実感)ので本当にいつも、毎週末の救世主。
大人向けの味付けされた食品、チンするだけ、焼くだけのものも多くありますが、1歳〜1歳半くらいの子ども用のご飯、さらに0歳赤ちゃの離乳食作りにもおすすめのものがいっぱいあるんです。
1歳児〜1歳児半の完了期、パクパク期は、ちょっとずつ大人と同じようなものが食べられるようになる時期ですね。
お野菜も業務スーパーでは冷凍で色々な種類があるのでとても便利です。下ごしらえ不要なのが嬉しいところ◎
冷凍のものは価格が安定してるのも家計に優しい。(本当に昨今の値上げ事情といったら・・泣)
野菜だけでなく、冷凍の骨なしのお魚もあります。骨を取る手間が省けるなんて感動!小ぶりにカットされていたり、ママには嬉しいポイントがいっぱいです♡
お豆腐等も安いので豆腐ハンバーグにしたら1歳〜1歳半の手づかみ食べやフォークの練習にもおすすめ。
ご飯づくりは毎日のこと…業務スーパーをうまく活用して時短で簡単につくれたら嬉しいですよね。

業務スーパーおすすめ食材|冷凍野菜

毎週購入しているうちに、我が家ではだんだんと冷凍野菜の使い方がテンプレ化してきたよ〜。

ほうれん草はバターソテー、キャベツはマヨ炒め、とにかく玉ねぎは何でも入れる。もしくは出汁パックの中身で炒める。
⁡業務スーパーの冷凍玉ねぎは甘くて歯応えあって大きくて、特におすすめの1品です◎

過去の業務スーパー購入品はこちら▼

業務スーパーおすすめ食材|鶏そぼろ

冷凍野菜と炒めておかずにも使えるし、ごはん、豆腐にかけてよし、卵焼きに入れて味付けてもよし。

甘くて味も濃いめなのでこれだけでも味が決まる!
万能に使えるので1歳の息子も大好きです♡

1歳〜1歳半におすすめのタンパク質食材

ミニミニウィンナーはこのサイズでも実はなかなか量があるので、毎日使ってるよ。小さいのに味はしっかり!ポークビッツみたいな感じです。小分けのお豆腐は離乳食や食べる量の少ない1歳〜1歳半に嬉しいサイズ感ですよね。

その他のおすすめ食材

にんじんが大好きな1歳息子くんは、煮物や汁物のにんじんだけパクパク。水洗いしてそのまま使える味噌汁の具もおすすめ!

コレステロールを気にするパパセットも買ったよ!もずくって当たりハズレがあるけど、業務スーパーのもずく(特にゆず)は食べやすくておすすめ。

サバは塩焼きにしても味噌煮にしても、大人も1歳息子も大好きなお魚です!

離乳食ではどんな野菜が使える?

必ず始まる離乳食。

成長が嬉しいけれど、どんなものをあげたらいいのか。私も毎日のことなので毎回「何にしよう・・」と悩みました。
でも大丈夫!業務スーパーには離乳食にも使いやすい便利な食材がいっぱいあります。そして業務スーパーといえば冷凍野菜! 冷凍ならではの良さを活かして時短に離乳食がつくれます。

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

冷凍のカボチャやほうれん草はペーストにするのも楽ちんです。

電子レンジでチンして裏ごしや、ミキサーでガーッとポタージュにするのにも向いてます。カボチャなんて特に生野菜で買ってきて茹でてペーストするまでかなり時間を要しますよね。カボチャや里芋も下処理済みで売られているのでとても助かります。根菜は冷凍でも水っぽくなりにくいのでおすすめです◎解凍するだけで大人のヘルシーなおやつにもなりますよ♡
茹でるのに時間がかかるにんじんも冷凍ならすぐに柔らかくなるので時短にも。にんじんの皮を剝いて小さめに切って茹でて…って、正直疲れますよね。時間かかる!でも業務スーパーの冷凍野菜は皮剥かれています!そして切ってある。
業務スーパーの代名詞(?)刻みたまねぎもおかゆに混ぜたり中期以降はお焼きにしたり。刻む手間がないって素晴らしい…(笑)
玉ねぎはスープにいれたり卵焼きやハンバーグに混ぜて使えるので万能です。離乳食用ではなくともストックしておくととても便利。
ブロッコリーも大人は温野菜サラダや付け合せ、離乳食は房の部分を細かく刻んだり、くたくたに煮たり。
色々なレパートリーで適度に手を抜き、離乳食タイムを親子で楽しみたいものですね♡

1歳〜1歳半なら、大人の煮物をつくる際に味付けの前に取り分けられます。離乳食用のペースト等も今は売られていますが、大人用と併用できるのが冷凍野菜の良いところ◎価格も冷凍野菜は安定しているので野菜の価格高騰でも大丈夫なのと、カットされているので必要なぶんだけ使えて残りはそのまま冷凍保存できるのも魅力です。 店舗によって売っている野菜が違う(生野菜売ってるところもあるよね)ので、業務スーパーがあったら上記の野菜以外にも「これ使えそう!」なんてものが見つかるかもしれません!

過去の1歳児向け業務スーパー購入品はこちら♡

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

ここまでお読みいただきありがとうございました!

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。