高級ドライヤーは意味がない?意味があるおすすめの人ってどんなタイプ?

高級ドライヤー(Panasonic)
https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

こんにちは!amiです。本日は、高級ドライヤーって意味あるの?ないの?のブログです♡

もうすぐ第二子誕生を前に、「いかに時短でコスパよく可愛いママでいられるか」を目指すのに余念がありません!

リモートワークで時短で働きつつ、収入の柱をもう1本作れるように副業を試行錯誤しているところなのですが、その合間に自分のコスメや美容を見直しているところ。「高級ドライヤー」を買ったのもその一つなのです。

どうしても髪は綺麗でいたい

の、選び方

最近の私の髪質はというと、アラフォーに突入し、白髪も増え、カラーをすると色も落ちやすい。産後の切れ毛なのか、毎朝アホ毛と格闘しています。サロン専用のシャンプーを一生懸命美容師さんに聞いたりして、それなりにお金をかけてなんとか自分が納得いく姿を保っている感じ。

高級ドライヤーは意味がある?

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

私はあると思います!

個人的な意見になるので、「効果があるよ」とハッキリは言えませんが、私は買ってよかったです。意味もありました。

どんなところがそう思うのかというと、

・根本のクセ毛が落ち着く
・お風呂上がりに複数回かけて乾かすとまとまりやすい
・アレンジ前にドライヤーをかけると扱いやすい

これが高級ドライヤーが意味ある!と判断している点です。説得力を持たせるために(笑)もう少し詳しく感想や口コミをご紹介しますね。

根本のクセ毛が落ち着く

第一子を出産して初めて美容院に行った時に、ロングヘアから一気にショートヘアにバッサリカットしました。そのタイミングでストレートパーマもかけました。ドライヤーで髪を乾かす時間しかり、ヘアケアにはあまり時間がかけられない分、時短でも髪が綺麗に見えるように意識しました。

ショートカット

息子生後6ヶ月の頃。ショートカットで髪は時短!

ストレートパーマはその後2〜3ヶ月に1度のペースで全体にかけ、ショートヘア→ショートボブ→ボブと少しずつ伸ばし、肩につくくらいまで伸ばしてみました。子育てに慣れてきた頃(夜間授乳がなくなった頃かな)から、メイクやヘアスタイルを気遣う元気が出てきました。

第一子の息子も今では2歳になり、現在第二子を妊娠中なのですが、今回はショートヘアにはしない!と決めています。このままロングヘア(神崎恵さんくらい)まで綺麗に伸ばすことを目標にしています!

今はちょうど鎖骨あたりまで伸びてきたのですが、まだストレートパーマの部分が残っているので比較的ねぐせは少ないですが、生え際部分がそろそろチリチリしてきています。それでもアイロンやコテを使わなくても、高級ドライヤーをかけるだけで毎朝何もしなくても保育園の登園ができています!理想は、高級ドライヤー→アイロンで艶出し→外ハネもしくはアレンジで1日をスタートしたいところですが、如何せん朝はバタバタなので高級ドライヤーだけで済ますことも多々あります。

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

過去にストパを当てて髪が伸びてきて生え際が気になっている人、高級ドライヤーに意味あると思います!

複数回かけて寝るとまとまりやすい

高級ドライヤーのすごいところは、風を当てるたびサラサラになっていく(と思う)ところ。どうしても息子とお風呂に入ると、お風呂上がりも息子のスキンケアや着替えが優先なので、自分のことは後回しになりがち。

それでもなんとかドライヤーの時間を確保して、私はお風呂上がり〜寝るまでの間に3回ほど高級ドライヤーを当てて「完全に近い」くらい乾かしてから寝るようにしています。毛量が多いので完全に乾かすには相当な時間がかかるので、できる限り、なんですけど。

でもこの「3回に分けて」が結構きちんと乾かせているみたいで、翌朝の寝癖のつき方が全然違います(と思う。)子供を寝かしつけてからゆっくり乾かすのももちろんOK。

アレンジ前にドライヤーをかけると扱いやすい

最近、「出産したらアイロンやコテなんて到底使う時間も元気もないだろうから、今のうちに使わないヘアアレンジを練習しとこう!」と思って、アップスタイルやヘアゴムだけでできるアレンジをSNSから学んでいます。

そんな時も、高級ドライヤーを全体に一拭きしてからオイルやワックスをつけるとかなり扱いやすい(と思う)。サラサラになる+ツヤが出る+まとまりやすくなる(と思う)ので、アレンジ前に高級ドライヤーするのも意味があると思います♡

高級ドライヤーはなぜ意味がないと言われるの?

高級ドライヤー(Panasonic)

パナソニック
ヘアードライヤー ナノケア
(EH-NA0J)
ディープネイビー

高級ドライヤー、私は今回4万近くしたPanasonicbeautyのナノケアを買ったわけなんですが、検索してみると「意味がない」とサジェスト(予測検索ワードが出てくること)されることがあります。あと「マイナスイオンいらない」とか。

個人的には高級ドライヤーが「意味がない」と言ってる人は、元々髪が綺麗なんじゃないかと思うわけです。自分が気づかないだけで笑。

私が思う、高級ドライヤーが「意味があると思う人」=おすすめする人は、

・お金をかけてでも髪のエイジングケアをしたい。
・今のドライヤーが熱持ってる。
・ストパはかけたくないけど、髪にまとまりが欲しい。

これ全部私なんですけどね。

お金をかけてでも髪のエイジングケアをしたい

サロン専用シャンプー

前に書いた通り、私はサロン専売のシャンプーを使ってます。1リットル1万円くらいします。

他にも、洗い流さないトリートメントやブラシ、コテにも「これが合う!」と決めているこだわりもあります。ブラシやコテは一度買えばそんなに買い換えるもんでもないですが、やっぱりシャンプーやトリートメントを使い続けるには維持費もかかりますよねぇ。

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

でもここを「エイジングケアのため!」と取れるかどうかが高級ドライヤーを使った時に「意味がある」と実感できるかどうかの分かれ道な気もしました。

髪に限らず、自分に合ったケアを見つける作業って、色んなものを使い比べてみて初めて「あ、この前のよりいい」とか「あれ、調子いい」って気づくと思うんですよね。

なので高級ドライヤーが「意味ない」と判断してる時って、もしかしたら他のものと比べる材料が少ないか、実は今でも満足してるんじゃないかなと思ったり。憶測でごめん。

自分に合うものを見つけるにはそれなりに時間とお金はやっぱり必要で。「お金をかけてでも(自分に合った)エイジングケアを見つけるぞ!」という気持ちの人にとっては高級ドライヤーも意味を持ってくると思ってます!

今のドライヤーが熱を持ってる

ドライヤーって正直風が出てれば買い替え時期ってよくわからんですよね。

さすがに中でなんか燃えてるとか、臭いとか、わかりやすいサインがあればすぐにでも買い替えられるのですが、まあ髪は乾くしいっかと思っている間って髪の乾燥にも意外に気付きにくい。ルーチンになっちゃうからかな。

とりあえず洗い流さないトリートメントとかつければそれなりに落ち着くし、翌朝つやの出るワックスとかオイルとかつけちゃえばあんまり気にならなかったりする。

でも、普段から髪にお金をかけてる(金金うるさい)と、「あれ、いつも通りやってるのになんか髪がパサつく」みたいなサインに気付きやすいんですよねwそう、気になっちゃって仕方なくなれば買い替えどき。

もし「これ乾燥してるの?してないの?傷んでるのかよくわからない!」というひとは、今のドライヤーの風が以前より熱くなってきたら、もっと髪質が良くなれるチャンス(高級ドライヤーが意味ある)かも!

ストパはかけたくない

私自身はまだストパの名残があるので、高級ドライヤーをかけるだけで結構楽ちんに髪がまとまるのですが、「くせ毛は何とかしたいし結構ストレスだけど、ストパを永久にかけ続けるのもなー」と思っている人は、一度高級ドライヤーを試してみることをお勧めします。

真っ直ぐにクセが伸びるよ!というおすすめではないんですが、髪のまとまりやおさまり方の実感には意味があると思います!細かい技術的なことはよくわかりませんが、高級ドライヤーをかけるたびに潤いを感じるのはとても不思議な感覚です。

最後に

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

なんか金かけろって言ってるだけみたいですが、でも美容ってもはや沼ですよねw

正直なところ、この高級ドライヤーだけで、「めちゃくちゃ髪を乾かすのが早くなった!」とか時短になったとかはありません。言うなれば、「同じ時間をかけて乾かして髪質が良くなった」という感じ。当初は、ロングヘアを時短で乾かすことが狙いで買った高級ドライヤーですが、そこが叶わなくても「意味はあった」と自信を持って言えます。

髪のエイジングケアやヘアケアには色んな工程もあるし、人によってトラブルも違います。4万円近くする高級ドライヤーに「意味があった!」「お金をかけてよかったー♪」と思えるように、ぜひ自分の髪と向き合うことをおすすめします♡

それでは、また。

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。