1歳子連れお出かけにおすすめ!市原ぞうの国

市原ぞうの国のぞう

市原ぞうの国に子連れで行ってきました!

東京近辺に住んでたら、小さい頃に一度は家族で行ったことがあるんじゃないかな?

私も、遠い遠い記憶の中に、「市原ぞうの国は臭い」という印象だけ残っていました(笑)子連れファミリーで行くなら、清潔なのはもちろん、ご飯を食べる場所やおむつ替えの場所も気になるところ。

果たして今はどうなんでしょうか?

市原ぞうの国はリニューアルでかなり綺麗になってたよ

週末に市原ぞうの国に行く前に、まずはサイトで下調べから。

市原ぞうの国公式サイト
こちらからチェックしてみてね。

おや、なんだかスマホでも見やすくおしゃれなデザイン!

アクセスや営業時間・料金もわかりやすいし、1歳の息子くんもぞうさんの写真がたくさんあって大はしゃぎ!これは期待できそう。

到着したらすぐにぞうに会える♡

車から降りると早速動物園の匂い。…これは変わらず臭い(笑)でも大丈夫、すぐにテンション上がって忘れます(笑)

そんなことより、入ったらすぐにぞうさんに会えるんですよ!

市原ぞうの国

入ってすぐにぞうに会えるよ♡息子くんも指差して大はしゃぎ!

これは1歳息子くんも、ママもパパも大興奮。すぐエサのにんじんやバナナ(500円)を買ったよね。

市原ぞうの国の動物のえさ

小バケツは1個500円。大だと2,000円でした。

パパによると、昔は地面もこんな平で綺麗じゃなかったらしい。今はベビーカーも通りやすく舗装されています。(所々段差はあり。)

どんな動物がいるの?

ぞうの国には、カピバラと触れ合えるエリアがあります。

市原ぞうの国 カピバラ

カピバラさんのふれあいコーナー

エサを持ってると本当に近くまで寄ってくるので、1歳息子くんはちょっとビビってました(笑)

市原ぞうの国

こんなに近くまで来てくれる!

他にも、レッサーパンダやサル、カバやペンギンにも会えます!

さゆりワールドさゆりワールドの方にはキリンがいて、カンガルー、ラマ、シカなどに会えます。キリン以外は、ぞうの国でも会える動物と結構かぶっているので、「たくさん動物が見たい!」という人はぞうの国がおすすめですが、キリンを眺めながら休憩できるスポットや、グランピングの施設が運営するカフェもあるので、さゆりワールドはぞうの国とは少し雰囲気が違うみたい!(さゆりワールドの方は別料金が発生するよ。)

さゆりワールド園内ガイド
こちらをチェック

1歳赤ちゃんだと体力的にもぞうの国だけでも楽しめるかなとさゆりワールドのチケットは買いませんでした。ぞうの国の方は、ぞうさんのショーもあるので、十分楽しめると思います。

1歳の赤ちゃんが食べられるご飯はある?

私たちは「エレファントハウス」というフードコート2階にあるレストランに言きました。

市原ぞうの国の食事

本場タイ料理というだけあって辛いものが多かったり、味も濃いので1歳の赤ちゃんにはおすすめしません。

市原ぞうの国の食事

海南鶏飯のタイ米も息子くんは好みではなかった(笑)

屋外ですが休憩スポットはあるので(土曜日に行ったけど席が埋まることはそんなになさそう)、お昼をしっかり食べる予定なら、1歳赤ちゃんには持参しておいた方が良さそう。

市原ぞうの国の食事

ハンバーガーの方がちぎって食べやすいかも!

私たちは、動物園での滞在時間が3時間くらいだったので、園内で息子くんはおやつのみにして、帰りに涼しいところでご飯を食べました。

水分補給を忘れずに!

特に夏場ですが、日陰がなかなかないので、帽子と水分補給は必須。

市原ぞうの国

日差しが強い!

自動販売機はありますが、動物園価格なのでコンビニなどで買っておくことをおすすめします。

ベビーカー?抱っこ紐?

私たちが行ったのは、6月の終わり、そろそろ梅雨が明け、夏本番の入り口でした。雲ひとつない炎天下だったので、抱っこ紐はしんどいかなとベビーカーを持っていきました。

市原ぞうの国のニワトリ

ベビーカーに乗ってくれると楽〜

1歳半だと歩かないことはないですが、疲れたり怖くなったりすると抱っこを求めてくるので、グスケットのような簡易抱っこ紐があるといいかもしれないです。(我が家はパパが抱っこ係だったので持っていかず)

少々坂道や段差はありますが、ベビーカーは乗る・乗らない関係なく荷物を置いたりするのにあってよかったです。

市原ぞうの国の歩道

シートで平になってるところも。(境目がベビーカー引っかかりやすいけど)

おむつ替えシートや、授乳室はある?キレイ?

園内にトイレは5ヶ所あって、その全トイレにおむつ替えの台があるよ。

市原ぞうの国のおむつ替え台

私たちは、タイ料理レストランや、ドムドムバーガーがあるフードコート近くのトイレでおむつを替えました。動物園のトイレは屋外ということもあって抵抗がある人も多いと思いますが、綺麗で清潔なのでご安心を。授乳室は1ヶ所です。

お土産コーナーには動物グッズがいっぱい♡

出口に向かうと、お土産コーナーを必ず通るルートになります。動物好きの息子くんはここで軽く20分ははしゃいでました(笑)

市原ぞうの国のお土産

市原ぞうの国へのアクセス・料金

アクセス
住所:〒290-0521 千葉県市原市山小川937 電話:0436-88-3001

市原ぞうの国とサユリワールドの移動には、無料のシャトルバスが出てるよ。移動を含めた時間を考えると、1歳子連れ・夏場は特にぞうの国だけでも十分楽しめると思います!

料金
・大人…2,200円(さゆりワールドとセット券2,900円) ・小人…900円(セットで券1,200円) ※小人は3歳〜小学生 ※さゆりワールドだけだと大人1,300円、小人700円だよ。

ぜひ

営業時間
営業時間は月によっても変わるみたい。 7月は10:00〜16:00。

営業時間・イベントは公式サイトでチェックしてみてね!

清潔なのはもちろん、大人になってから行っても大興奮の動物園でした。1歳息子くんは、この日からぞうさんが大好きになりました。絵本や図鑑、テレビに出てくるぞうも見逃しません(笑)

帰りの車の中で…

大はしゃぎだったので、帰りはパンをかじりながら眠ってしまいました♡

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA