1歳5ヶ月の発達と遊び

1歳5ヶ月の発達と遊び

1歳5ヶ月になった息子くん。保育園もあっという間に2ヶ月が経とうとしていました。

1歳5ヶ月の発達

1歳5ヶ月の発達

コップ飲みも急に一人でできるようになったし、最近は「スプーンやフォークを自分ですくって食べたい」という意志がみられるようになりました。むしろ、手伝おうとすると食べてくれない(笑)どんどん自分でやりたい気持ちが強くなっているのがわかります。

あとは、「バイバイ」と「パチパチ」が上手になりました。

1歳5ヶ月の発達

バイバイは、1歳3ヶ月頃からできるようにはなっていました。最近は、シナプしゅが終わる時によく見せてくれます。1歳3ヶ月頃は、玄関に行くたびママとパパの真似をして、バイバイと手を振って見せてくれました。(最近ブームが落ち着いてる)

拍手は、おもちゃが思い通りに並べられたりするとママの顔を見て「一緒に拍手ちてください」と言わんばかりにパチパチします。

1歳5ヶ月の息子くんが好きな動物

ゾウさん、キリンさん、ブタさん、特にこの3つの動物が大好きです。ゾウさんに関しては動物園に行って本物に釘付けだったので、イラストでも本物でもゾウさんだと認識できるようになったみたい。

1歳5ヶ月の発達と遊び

絵本のイラストと、ぬいぐるみが同じ「ブタさん」だというのも認識できるようになってきました。とにかく大好きな動物を見ると、ママやパパの顔を見ながら「ん、ん」と一生懸命指を刺して教えてくれます。

1歳5ヶ月の息子くんが好きなおもちゃ

ぬいぐるみや絵本

1歳5ヶ月の発達

おもちゃ屋さんやIKEAに行くと、必ずぬいぐるみを抱きしめます。西松屋では恐竜にも興味を示すようになったので、恐竜のぬいぐるみを買ってあげました。

1歳5ヶ月の発達と遊び

絵本は定期的に図書館へ借りに行きますが、動物が載っている、破れにくい硬めの絵本がなかなか見つからない(笑)

お絵描き

1歳5ヶ月の発達

保育園でもお絵描きが大好きなようで、おうちでもクレヨンを握って色んな点や線を描いてくれます。これも「いつの間にか握れるの!?」とびっくり。保育園でも、「おうちでよくやってるのかと思いました」と言われたほど、お絵描きはかなりの集中力みたいです。

ママやパパが動物の絵を描くと大喜び。どんなに下手でもゾウさんを認識してくれる(笑)

音が鳴るおもちゃ

「しゃべるリモコン」や「回るとメロディーが流れるおもちゃ」など、音や音楽が鳴るおもちゃは1歳2〜3ヶ月頃からよく遊ぶようになりました。ボタンも自分で押せるようになったのでいつも連打(笑)1歳になる前はずーっとカミカミしてるだけだったのになぁ。

最近は、鍵盤のおもちゃを買ってみました。実際は鍵盤よりも、その上についてる音を変えるボタンや、電源のON・OFFのスイッチで遊ぶ方が楽しそう(笑)

1歳5ヶ月の発達と遊び

歌を歌うと…

息子くんはお歌も大好き。

昔から、絵本に載ってた「かくれんぼ」をよく歌ってあげていたんですが、Eテレで放送してる歌やオープニングを歌ってあげるとママの顔をジーッと見つめて聞いています。まだ一緒に歌ったりはしませんが、お気に入りの曲が流れてくると手を振ったりニヤニヤしたりしています。動物園に行った日はゾウさんを歌ってあげたんですが、歌い終えると何度も何度も「え?え?」と言ってアンコールをねだってきます。

ちなみにダンスは苦手みたいで、カラダダンダンには全然反応しません(笑)保育園でもみんなが踊っているのを壁に寄りかかって引いて眺めてるみたい。

ブルーナボンボンにも乗れるようになったよ

1歳3〜4ヶ月頃から、ブルーナボンボンにも乗れるようになって、一人で乗り降りするようになりました。乗りながらテレビを見ている時もあります(笑)

1歳5ヶ月はコミュニケーションの発達が楽しい!

「1歳になると発達が早いよ〜」と友達にも言われていましたが、実際本当にその通りでした。1歳になって歩き出した頃から急にいろんなことができるようになって。かと思えば、ここ最近も「え、もうそんなことできるんだ」とびっくりすることが増えました。

例えば、息子くんが私のブルーライトカットのメガネをおもちゃだと思って不思議そうに見ていたので、「こうやって使うんだよ」と息子くんに掛けてあげたところ、視界に色がついたのが面白かったのか、またやってとねだるんですが、見てないところで、いつの間にか自分で掛ける動きをしていたんです。

まだ実際に正しくは掛けられていないけど、棒を耳の上に持って来る、そんな仕草を真似たので、よく見て理解してるんだなぁと発達の成長を感じました。

少しずつ、「パパはどこ?」と言うとパパを探して教えてくれたり、言葉はまだまだだけど、コミュニケーションの発達が著しくて本当に可愛いです。

1歳5ヶ月の発達と遊び

磁石の魚釣りも遊べるよ

成長は寂しい?

思ったほど寂しくないです。(よかった〜)

抱っこもかなり減ってしまったのですが、寂しいよりも「重たいからあまり長くしてあげられない・・」と数少ない抱っこも余韻に浸る余裕がなく(笑)それよりも「成長が嬉しい」気持ちでいっぱいです。帽子もいつの間にか嫌がらずに被れるようになっていたんですが、寂しいよりも「やっとか〜よかったよかった」と安心やストレスが減ったことの方が大きいかな。

1歳5ヶ月の発達

それでも、ふとアルバムを見てしまうと「もうこの時の息子くんには会えないのかぁ」「大変だったけど手がかからなくなるのも寂しいな」とか、初めて行った時のリアクションとかを思い出すと胸がいっぱいになってしまいますが(笑)あと寝顔も気をつけて(笑)

来月にはもう1歳半になるのね。毎日ありがとう、ずっとずっと、大好きだよ。

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA