私のデパコスとプチプラの使い分け方
36歳主婦、デパコスとプチプラの使い分け、はじめました♡
いわゆる「デパコス」を買うようになったのは30代に入る前。お金はほとんど自分に使えた独身時代。
自分のご褒美に買ったシャネルの口紅がきっかけでした。
とはいえ、34歳で出産してからは、育児・家事でなかなか買い物すら行けなかったので、ドラッグストアで買えるものを試し、パパも一緒に車でお出かけできる時にロフトで買えるコスメを一気買いしていたので、コスメを選ぶというよりは「とりあえず」試してた感じ。
息子くんが1歳になると、四六時中目が離せない!という時期から少しずつ一人遊びが増え、保育園にも行き始めたことで一人で吟味したり、情報収集したりする時間が持てるようになってきました。元々インスタは好きなので、美容系の記事も流し読み。
今回は、36歳になった今、デパコスもプチプラも試したからこそ学んだ「デパコスとプチプラの使い分け」をご紹介します。
デパコスを使ってるコスメ&スキンケア
「絶対デパコス!」と決めているのはこちら。
デパコスと決めてるコスメ・メイク
・ベースメイク
・ハイライター
・チーク
・アイメイク
個人的に、「ベースメイクは絶対デパコス」と決めてるよ。美肌であればとりあえず垢抜ける気がする(笑)
アイメイクに関しては、ずーっとプチプラ派だったけど、デパコスで直接美容部員の人に試してもらったら、抜け出せなくなりました(笑)崩れにくいメイクを教えてくれるので、単価は高いけど、メイク直しがいらなくなって、結果的にコスパがいい。あと、アイラインを引かなくても満足度が高くなった(笑)
デパコスと決めてるスキンケア
・美容液
スキンケアは後にも書きますが、美容液だけデパコスを選ぶようにしています(正確には選ぶことが多い)。ベースのスキンケアはそこそこなんですが、美容液にはお金をかけるタイプ。
エリクシールの美容液を使うこともあるよ!
プチプラを使ってるコスメ&スキンケア
プチプラでOKなコスメ・メイク
・口紅
・アイブロウ(眉毛)
・チーク
気分を変えたいときに、まずすぐ変えたくなるのが口紅なので、フラッと立ち寄ったロフトとか、ドラッグストアで見かけたらすぐに試して、よければ(ほぼ勢いで)買う、って感じかな。
アイブロウは、正直ちゃんと手をかけ始めたのがまさに最近なので、まずはプチプラから試してみるって感じです。眉毛が結構剛毛でしっかり生えてるので、ついつい後回しにしてた部分なのよ。
剛毛だと、アイブロウはペンシルよりマスカラの方が使いやすいことに気づいたので、まずは薬局でも買えるViseeを使ってます。アンダーライン悩みがない部分についてはプチプラでOKという考え方です。
プチプラでOKなスキンケア
・洗顔
・クレンジング
肌荒れやニキビがあんまりできない方なので、この辺りは使い心地を重視しています。
洗顔とクレンジングは洗い上がりで決めていて、もう数年ビオレを愛用者。寝起きの凸凹肌がなめらかになって気に入っているので、他のものに変えてもここに戻ってきます。もしくは併用。ブランドを変えるとしたら化粧水や乳液の方を変えてます。
デパコスとプチプラの間?なスキンケア
・化粧水、乳液
・シャンプー、コンディショナー
化粧水と乳液は、「エリクシール」を使っています。大体半年くらいで3回目をリピート中。エリクシールには保湿タイプも「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」の3種類、「シュペリエル(保湿)」や「ホワイト(美白)」と季節や肌悩みによってエリクシールの中で使い分けができるのも飽きがこないいいところ。
ヘアケアについては、美容液の次にお金をかけてると思います。
シャンプーとコンディショナーは、美容院で使ってら持って気に入った「オージュア」をここ3年ほど愛用しています。デパコスにもドラッグストアにもないですが、値段は250mlで4,000円前後とそこそこ高め。それでも、これは一生使いたい!と思うほど気に入ってます♡
ヘアケアについては、美容師さんに聞くのが信頼できて合ってるかなと思ってます。
デパコスとプチプラをうまく使い分けて
ご覧いただきありがとうございました♡
デパコスとプチプラは、自分の肌や髪としっかり向き合うと、「ここはお金かけよう」という優先順位が決まるようになるよ。私は肌荒れやニキビに関する肌悩みは少ない方なので、洗顔やクレンジングはプチプラをうまく利用して、コンプレックスであるシミやくすみカバーのコスメにしっかりお金をかけよう、とかね♡
なかなか全てをデパコスで揃えるのは難しいので、優先順位を決めてうまく使い分けてみてください!
この記事へのコメントはありません。