ICL体験レビュー〜術後1週間の過ごし方と検診〜

ICL手術の保護メガネ

両目0.01以下、コンタクトレンズの度数は−7.0と超絶目が悪かった私が、息子くんの慣らし保育中に、ICL(眼内コンタクトレンズ)を行った手術のレビュー体験です。「品川近視クリニック東京院」で受けました。

手術を終えた後は、「翌日」「1週間検診」「1ヶ月検診」と続きます。

ICL手術後の過ごし方

1日の過ごし方のルールは、「日中は保護メガネの装着」「寝るときの眼帯」「目薬は1日5回点眼」があります。

ICLの目薬

手術後は、メイクが1週間できないので、人と会う約束は本当に身内だけでした。一人で出かけることもなく、保育園の送り迎えくらい。まだ5月なのに、とんでもなく暑い日とかもあって、保護メガネの中で汗をかくことがあったので、目に入っては困ると保護メガネを外して休憩することもありました。

ICL手術の保護メガネ

目薬は、手術当日は1時間おきでしたが、翌日からは1日5回の点眼になります。これが結構忘れやすいんです。しかも3種類あって、5分ずつ間隔をあけて点眼しないといけないので、アレクサやGoogleホームにタイマー設定をおすすめします(笑)

ICLの眼帯

翌日検診

予約は11時でした。平日だったこともあり、到着してすぐに呼ばれました。簡単な視力検査と目の中の診察を行い、質問や不安なことがあれば質疑応答、という感じで全部で30分もかからず終わったと思います。視力は、0.01→1.2まで上がっていました。

3〜4日目あたりで、保護メガネも「疲れない範囲」で装着するようになりました。目薬は1回も欠かしませんでした。

1週間検診

この日も同様の検査でした。予約は10時。左目は、なんと2.0まで上がっていました!

先生から問題なしと言われ、1週間が経てば、メイク(アイメイク含む)、入浴もOKになります。私はこのまま、その足で銀座の三越に行って化粧品を買いました(笑)今までメガネ・ノーメイクで頑張って我慢したし、これからは思いっきり裸眼でメイクを楽しむんだ♡(美容部員の人にアイメイクをされたときは初めちょっとドキドキしました)

ランニングや軽い筋トレもOKになります。

見え方・違和感

やっぱり、朝起きてすぐ息子くんの寝顔がハッキリ見えるし、すぐにコンタクトレンズを入れて「あ、目が染みる…コロコロする…」ということもないので、本当に快適です。洗面台も保存液やケースを捨ててきれいすっきり!

ICL手術レビュー

見え方については、術後すぐのぼや〜っとした白い感じは1日で完全になくなりましたが、「裸眼」とはなんだか違う感覚は残ります。でも別に問題なくぐっすり眠れるし、生活に影響はありません。

ハローグレア現象・ドライアイ

ICL手術後は、太陽、街頭、車の光などが光の輪のように見える現象が出ています。レーシックでもICLでも、光の見え方がぼやけたりと多少なりともハローグレア現象はあるようです。視力安定と共に気にならなくなるみたいですが、術後1週間前後はまだ少し気になりました。

あと、起きてすぐのドライアイ。しばらく目薬を点眼するのでそれで改善できてますが、これも視力の安定と共に、という感じみたいです。

ICLが3万円引きに!私の紹介コードはこちらからお問合せください♡※

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。