1歳4ヶ月の歯磨き事情

1歳4ヶ月の歯磨き事情ハキラ

前回までの歯磨き事情はこちら

現在の歯の生え状況

奥歯もすっかり顔を出しはじめて来ましたが、しっかり磨きすぎるとまだ痛いみたいです。

1歳4ヶ月の歯ブラシ事情

1歳4ヶ月歯ブラシ事情

電動歯ブラシのヘッド

1歳になってから、アカチャンホンポの電動歯ブラシを使いはじめたんですが、これがなかなか難航し、今は「電動歯ブラシのヘッド」だけで磨いています。(いや磨けているのか?)

最近真似っこが好きな息子くんに、ママも一緒に磨いて見せています。同じく電動歯ブラシのヘッドだけで(笑)すると、「俺も俺も」と言わんばかりに手を伸ばして、ブラシを取ろうとしてくるので、息子くんの歯ブラシを渡すと、ニコニコしながら口に入れてくれます。が、磨くというより噛んでるよね。歯磨き粉も嫌がるようになってしまったので何も付けてません。

仕上げ磨きは相変わらず抵抗するし、噛まれるのが痛いので全くできていないのが現状です…。

妥協策はビーンスタークの「ハキラ」

1歳4ヶ月の歯磨き事情ハキラ

ハキラ/ビーンスターク
おためしアソート3つの味
300円くらい

とにかく「歯のケア」の習慣だけは何かしら続けようと思い、最近はハキラを試してみてます。ラムネみたいなキシリトールのお口ケアです。ラムネ味とイチゴ味を気に入ってくれています。息子くんは、以前まで歯磨き粉のフルーツの味が苦手だったので、試しに「3つの味」が入ったお試しアソートにしました。1歳4ヶ月の歯磨き事情

ただこれ、大事に大事に舐めすぎて、舐めては手に出してを繰り返すから、いろんなところがベトベト…。ハキラをあげたときは、いろんなところをベタベタ触らないか、目を光らせています。

1歳半頃から虫歯菌(ミュータンス菌)が移りやすい時期になり、1歳7ヶ月~2歳7ヶ月まで続くようなので、本当にそろそろちゃんと磨きたいのにな〜と思いつつまだまだ完全な歯磨きはできていません。。続く(笑)

ビーンスタークハキラ
イヤイヤ歯磨きのお助けアイテム!

ハキラを購入する

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。