チームラボプラネッツ★TOKYO

豊洲にある「teamlab★Planets」に1歳になった息子くんと家族3人で行ってきました!

1歳児赤ちゃんと一緒に楽しめる!チームラボプラネッツレポ

入場には予約が必要なので、密を防いで並ばずに入れます!入場時間は30分単位で大人1人3,200円。3歳以下は無料だよ。

私たちは少し早めに着いてしまったので、「Vegan Ramen UZU Tokyo」で飲み物だけ頼んであったまりながら入場時間まで待ちました。京都発のヴィーガンラーメン専門店らしいです。カモミールほうじ茶(550円)がおすすめー!

腹ごしらえも◎寒かったけど。

いよいよチームラボプラネッツの中へ

ロッカーにスマホ以外のすべての荷物を預けて、いざ中へ。靴のままで入れる「Garden area」と、裸足で楽しむ「Water area」がありました。ワクワク。

チームラボプラネッツとは?

そもそもどういう場所なんだって調べたら、「身体ごと作品に没入していく体験型テーマパーク」というコンセプトでした。どうやらアート作品がたくさんあるようです。それを前提に想像しながら読んでください!←

まずはガーデンエリアへ。

「呼応する小宇宙の苔庭」

「?」という感じの空間だったけど、日中と日没後で作品が変わるらしく、輝くのは日没後だったよう。

中でも天井から吊るされたお花は圧巻。上から降りてくるお花は、人がいるのを感知してるみたい(説明むずい)。

「花と一体化する庭園」
息子くんは、床の鏡に興味津々

裸足で楽しむ「ウォーターエリア」は、浅いプールにカラフルな鯉が映っていたりとても幻想的。どこからともなくいい香りが漂うような。

少し怖がってました(笑)

全部まわるのに、大体1時間ほど(並ぶところもあるのでもう少しかかるかも)かかります。うちはパパがずっと抱っこで、抱っこ紐も持っていきませんでした。作品を見ながら座れるところもあるしね。

1歳児赤ちゃんとお出かけの1日タイムスケジュール

豊洲のららぽーとに車を止めて、そのまま腹ごしらえ。11時前に着いたので、開いてるご飯屋さんが限られますが、今回のお目当てが開いてたのでラッキー!

1歳児息子くんには野菜スープ。細かく切ってあるのでとても食べやすかったです。

ごはんはサラダで控えめに終えたあとは、フードコートにあるフタバフルーツパーラーでデザート(笑)

クレープ取り忘れた(笑)

豊洲のららぽーとからチームラボまでは徒歩で10分ほどなので、時間も読みやすかったです。

ちなみに駐車場はMAX3,000円の買い物で3時間無料でした。三井のカードやアプリ会員は5時間なので、アプリ会員になるのがおすすめ。

大人も夢中になれるアートやアトラクションがたくさんあって、ついはしゃいじゃいました。息子くんはというと、正直、はしゃぐでもなく泣くでもなく、という感じで(笑)もう少し走ったりできるようになる頃の方が楽しさが分かるかも?という感じでした!

また行きたいな〜

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。