業務スーパーの冷凍野菜が使える!離乳食完了期レシピ

https://no-erabikata.com/wp-content/uploads/2022/11/icon-300x300.jpg
ami

こんにちは!amiです。いよいよ離乳食も完了期に突入しました〜!

インスタで見てても、離乳食後期〜完了期、カミカミ期〜パクパク期のレシピやメニューはなかなかみんな苦戦してるみたい。確かにマンネリしますよねぇ…。

離乳食完了期は業務スーパーの冷凍野菜を頼って!

業務スーパーには本当に豊富な種類の冷凍野菜があります。大人の食事にも大助かりなんですが、離乳食の後期〜完了期にもとってもおすすめ。冷凍なので使いたい分だけ使えるし、保存期間も長いので、賞味期限に悩んだり、結局あまり食べずに捨ててしまうということも軽減できます。

離乳食後期に使える業務スーパーの冷凍野菜は?

ではここで、私がよく買う業務スーパーの冷凍野菜を紹介します〜♡

業務スーパーの冷凍野菜は下茹でされてるものがたくさんあるので、離乳食作りの時短にとってもおすすめなの。
価格も、500gで200円とかなのでコストコよりも気軽に買える&冷凍庫にもちゃんと入る!笑

ちなみによく買う業務スーパーのお野菜はこちら。「和風野菜ミックス」と「カットほうれん草」。あと玉ねぎもスライスとみじん切りがあるんだけど、スライスの方をよく買います。

野菜のつかみ食べにもおすすめのミックス野菜

このミックス野菜の冷凍は、和風・洋風とあるんだけど、どちらも野菜がゴロゴロ入っていて、つかみ食べの練習にもおすすめです。和風の方には大きな里芋、洋風の方にはブロッコリーやカリフラワーが入っていて、どちらも離乳食の後期〜完了期に食べさせておきたい食材なのでこのラインナップは助かります!

カット野菜シリーズほうれん草

冷凍野菜の中でも、葉物は解凍した時に柔らかくなりすぎるんですよね。このカットほうれん草も、大人には少し物足りないかもしれません。でも離乳食だと結局煮たりすりつぶしたり、食べやすいように柔らかくすることが多いので、冷凍のカットほうれん草が逆に使いやすかったりするんですよね!

業務スーパー冷凍野菜を使ったレシピ【離乳食後期】

業務スーパーの冷凍野菜でつくったみそ汁レシピを紹介するよ♡

【離乳食後期〜完了期レシピ】みそ汁と手づかみ食べ野菜

大人用の味噌汁から取り分けて作ると時短にもなるよ!画像と一緒に見た方がイメージしやすいかも!

❶ 大人用にみそ汁を作る
 ※薄めに作っておいて、薄かったら後から味噌を足すと◎
❷ 手づかみ食べ用に先にいくつか食材を取り分けておく。
 ※根菜が多いのでよく茹でましょう!
❸ みそ汁の具も、子供が食べる分だけお碗によそい、
 ほうれん草をそのまま追加してレンジで温め直し。
❹ 食べやすく全体を細かくカット
 ※フードハサミを使うと時短になるよ。
❺ とろみをつける。
〜完成〜

業務スーパーが赤ちゃんにおすすめなポイント

業務スーパーの冷凍野菜、特に根菜類のカット野菜は解凍してもしならず歯応え十分できちんと野菜を食べてる感が出てママも安心だと思います!

業務スーパーの冷凍里芋やカット人参を使う時のポイント

⁡里芋やレンコンのような根菜類は、下茹でしてあると言っても、よく茹でた方が良さそう。なかなかの歯応えです。カット人参や冷凍ブロッコリーは軽く茹でるだけでも食べやすくなってます◎

冷凍のほうれん草はすぐに柔らかくなるので、食べる直前にチンするくらいがちょうどいいかも。

業務スーパーは冷凍うどんもおすすめ!


うちのベビーは、野菜だけだと足りなそうだったので、業務スーパーの冷凍うどんを足しました。けんちんうどんみたいになって美味しいよ〜♡大人の朝ごはんにもおすすめ!

インスタでストーリーにあげたら何人かメッセージもらったくらい、離乳食後期や完了期はどんどんレパートリーがマンネリするんだなぁと実感。⁡我が家も同じ食材でも卵とじ・ツナ混ぜで味変してます(笑)大人の取り分けでよくなるとだいぶ楽になりますよね。それまであとちょっと!業務スーパーの冷凍野菜を使って時短しながら乗り切りましょう♡

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。