ファーストシューズ選びの体験談

我が家はファーストシューズを生後7ヶ月の時に、11.0cmのニューバランスを買いました。結果から言うと、左右の足の大きさが違う、足の甲が分厚くてピッタリ履けない、という事態によりファーストシューズはそんなに長くは履けませんでした。

という前提のもと、今回はファーストシューズの体験談をお送りします。

早くて生後7ヶ月、でも歩けるようになってからでもいいかも。

我が家の赤ちゃんは、生後7ヶ月頃から、支え歩き(親が後ろから脇や手を持ってよちよち歩く)を覚えてしまってからとにかく歩きたがりました。抱っこよりもとにかく降りたい、歩きたい、とぐずる日が続きました。

生後7ヶ月ではまだちょっと早いかなーと思いつつも、そんなに歩きたいなら外を歩いたらさぞ楽しいだろうとファーストシューズをばあばに買ってもらいました。

⁡マジックテープが安心

やっぱりこれは履かせやすさ・脱げにくさを考えても必要に感じますよね。

我が家の赤ちゃんは左右で大きさがかなり違うのでよく片方だけ脱げるから
マジックテープはほんと助かるよね。

その時買ったのはニューバランスでしたが、
ニューバランス313は
足の甲が厚めのベビーにもおすすめらしいよ。

裸足で履かせられるソックスシューズ

当初はソックスシューズの予定でした。でもこれ、西松屋やアカチャンホンポになかなか置いてない。ということで、「PatPat」という海外通販で買いましたが、やはりサイズが大きすぎて合わず…すぐには履けませんでした(泣)

でもソックスシューズのいいところは
⁡裸足で履けるから着脱が楽なところ。
サイズは大きめより
ジャストサイズを選んだ方が脱げにくい。
軽いものだとなおよしです。

軽さ、履きやすさ>デザイン

結局、軽くて履き口が大きく開くような
機能性が高いものがいちばん良かった。
今いちばん履いてるよ。

ファーストシューズ選びをしてみて

やっぱり試着
(と事前リサーチ)がいちばん!(笑)

靴下も持って、できることなら
店内を歩いて。

うちは買い物の帰りに
おばあちゃんに買ってもらう
ことになったんだけど、
閉店間際だし、赤ちゃんは泣いちゃうし、
結構焦ってしまったので、
ファーストシューズは、
それだけを目的に
買いに行くのをおすすめします(笑)

目当てのものを先に
事前リサーチも大切かなと
思うんだけど、
店内に置いてあるかもわからないし、
なかなか難しいよね〜。

結局今は外に出かけても抱っこが多いし、公園に行って履かせたり脱がせたりするのも大変なので、靴は今絶対あった方がいいかと言われると疑問です(笑)歩き始めてからでもよかったかなー。今はたまに靴下でも地面歩いちゃったりするし。

ということで、参考になるかわかりませんが(笑)、ファーストシューズの選び方、体験談でした〜。

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。