市川市動植物園に0歳赤ちゃんと行ったよ

家族で市川市動植物園に行ってきたよ〜。

市川市動植物園てどんなところ?

大人440円、小中学生円で楽しめる市川にある規模が小さめの動植物園だよ。小さめといっても、0歳のまだ歩けない赤ちゃんと回ると結構充実&疲れもそこそこあるよ!

ここでは、0歳(うちは7ヶ月で行きました)の赤ちゃんが反応(じーっと見てくれたのも含む)してくれた動物を中心にご紹介。

オムツ替えや授乳室もあるのでご安心を。

0歳の赤ちゃんが見てた動物

距離が遠かったり、柵があったりすると、赤ちゃんも見えなくて無反応なことも。

例えば牛やヤギは、柵もなくて大きいので、0歳でも楽しめる(怖がる)よ。

なかよし広場で小動物を見よう

入口入ってすぐのところにあるなかよしひろばでは、モルモットやうさぎなど、小さな動物に会えるよ。

今はコロナでやってないけど、
モルモットやうさぎと
触れ合えるコーナーもあるよ。

うちの0歳赤ちゃんは、全部怖がってたけど。

大量のモルモット…(笑)

レッサーパンダが見所

市川市動植物園では、レッサーパンダが見どころみたい!室内にいるレッサーパンダと、外で見られるレッサーパンダ、2箇所にいたよ。

その他0歳赤ちゃんが見てたのは、カピバラ、ミーアキャット、サル。

ほとんど怖がって
ずっとしがみついてたけど
帰る頃には慣れてきて、
じーっと見つめてた♡

市川市動植物園でオムツ替えや授乳はできる?

2箇所でできます!出入り口付近にひとつと、ちょうど1周したくらい、遊具があるあたりにもうひとつ、休憩室があるのでそこにオムツ替えスペースがあります。

授乳室は、出入り口付近の「管理事務室」の2階にあるようです。

滞在時間が2時間くらいだったので、帰りにオムツ替えだけして、授乳は園内ではしなかったよ。

抱っこ紐ORベビーカー

私は抱っこ紐+帽子で全部回ったよ〜。

前抱きなら赤ちゃんも動物が見える◎

園内は、もう歩ける1歳以上の子が多かったかも。ベビーカーが多かった印象。うちは絶賛ベビーカー拒否中なので抱っこ紐でした(笑)

1日たしか50円で借りられるベビーカーも入り口にあるのでそれを使ってもいいかもね。

動物以外にもミニ鉄道が楽しい!

ミニ鉄道にも乗ったよ。0歳赤ちゃん、7ヶ月なので人見知りが発動中。鉄道が出発する時に車掌さんに声をかけられたり、「出発進行ー!」の声にびっくりして泣いちゃった(笑)

でも走り出したら気持ちよさそうだったよ〜。

ママとパパ、2人ともいく時は、片方が赤ちゃんと乗って、片方は撮影に回るといい感じで思い出が残せたよ。(みんなで乗って自撮りもいいよね〜。)

市川市動植物園概要まとめ

☑︎大人440円、赤ちゃんは無料!小中学生は110円だよ。
→まる1日遊べないから、安いのは何より助かる。
☑︎開園直後(10時頃)は空いてておすすめ。
☑︎広すぎなくて0歳でも回りやすい。
☑︎ベビーカーのレンタルあり。
☑︎ミニ鉄道は大人が楽しい。

☑︎園自体がちょっと古い(休憩室とか)
☑︎オムツ替えは2箇所にあり。授乳室は1箇所。
☑︎お昼頃になると混んでくるけど、
駐車場が渋滞になるほどじゃなくて快適〜。

思い出に残る動画園デビューでした!

そこまで広くなくても
帰りはヘトヘトでぐっすり
(暑さのせいもある)。

ナマケモノTシャツを着ていくも
ナマケモノはおらず。

規模も値段も
ちょうどよかった。
駐車場の出入りに
渋滞しないのは助かるよね!

たくさん写真も撮れて
いい記念になったよ♡

結婚・離婚・再婚を経て、現在ひとり息子のママです。自分の記録のためのブログですが、同年代のライフスタイルの「選び方」のヒントになるようなレビューサイトを心がけています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。