春の京都1泊2日 おすすめプラン

春の京都旅行 おすすめのプランをご紹介!

大好きな京都旅行の1泊2日のプランをご紹介しま~す♪旅行に行ったのは2014/03/29~03/30で、桜がそろそろ見頃かなとお花見をしに行きました。実際はまだまだ3~5分咲きでしたが、桜が見れなくても絶対楽しめる京都旅行のおすすめプランを紹介しちゃうよ~٩(๑´3`๑)۶

待ち合わせは出発予定30分前。東京⇔京都は2時間弱を予定

春の京都1泊2日 おすすめプラン 待ち合わせは8時に品川。新幹線の切符も当日これから買います。事前に買っておく方がおすすめだけど、わりと行き当たりばったりなので大体出発した予定時間の30分~1時間前くらいに待ち合わせをして、2人並んで座れる新幹線の切符を買います。土曜の8時だけど並んだのはわずか5分でした。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 品川⇔京都までは2時間弱を予定しておきます。東京駅なら2時間半、横浜なら2時間くらい。ランチ・カフェの予約や観光の順番は到着時刻を予想するところから始まります◎わたしたちは旅気分を味わうためにいつも必ず駅弁を買います♪♪

11時京都四条に到着。ここからがプランの始まり!

春の京都1泊2日 おすすめプラン 京都駅には10:40に到着。大体はまず京都の市内へ向かいます。旅館は今回高雄の方なので、午後3時くらいには向かう予定!
春の京都1泊2日 おすすめプラン 11時に京都四条に到着、まずは鴨川~祇園を散策。いつもだったらおみやげは後なんだけど、今回は祇園の方にも戻ってこれなさそうなので、先に買いたいものをゲットしちゃいます。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 念願の原了郭さんで黒七味を購入♥
春の京都1泊2日 おすすめプラン シーズンごとに限定商品やコスメを買い足してます♥お買い物は大体30分くらいで済ませて、八坂神社の方へ向かいます。
春の京都1泊2日 おすすめプラン春の京都1泊2日 おすすめプラン
八坂神社は桜がちらほら咲いていました~♥
春の京都1泊2日 おすすめプラン 春の京都1泊2日 おすすめプラン
13時に予約していたCHIMERA(キメラ)さんでランチのコースをいただきます。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 送迎バスの時間まで建仁寺・二年坂を散策。16時半に花園駅から旅館の送迎バスが出ているので、それに間に合うように16時には出発しました。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 春の京都1泊2日 おすすめプラン
17時今回の旅館「もみぢ家」さんにチェックイン。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 春の京都1泊2日 おすすめプラン
美味しいごはんやお風呂で旅の疲れを癒やします♥

2日め
春の京都1泊2日 おすすめプラン 8時半 もみぢ家さんで朝食。
kyoto_plan18 10時にチェックアウトです。そのまま抹茶のパンケーキを食べに「うめぞの」まで向かいます。
春の京都1泊2日 おすすめプラン 11時半。ほぼ開店と同時に入店٩(๑´3`๑)۶40分くらいまったり。ごちそうさまの後は大阪へGO!
春の京都1泊2日 おすすめプラン14:15 あべのハルカスにて景色を堪能♥
春の京都1泊2日 おすすめプラン15:10 大阪城へ到着!ようやくお花見らしいお花見ができました(*´艸`*)
春の京都1泊2日 おすすめプラン 17時半 森ノ宮駅にて焼き肉をいただきました!
春の京都1泊2日 おすすめプラン 20:00 東京へ。たくさん歩いたので、2時間2人でずーっと寝てました…笑

京都旅行は1泊でもたくさん楽しめる!

いかがでしたか~?京都&大阪1泊2日旅行!かなり弾丸ですが、ある程度見たいものや食べたいものが決まってれば、あとは近い順・行きやすい順にプランを組み立ててるだけ。京都の中でも行きたいところがたくさんあっても意外に実現できちゃいます。私たちは京都へ毎シーズン行ってるので、大体買い物にかける時間や食事の時間がわかるので、プランを立てやすいっていうのもあるかも。もちろん、計画が崩れることもしばしば。だけどその中にも新たな発見があったり、思わぬ景色やお店に出会えちゃったりするんです!想定外もきっと楽しめちゃう!京都は1泊2日もおすすめなのです♥

京都 よーじや おみやげ

京都で買ったおみやげレビュー♪よーじや「あぶらオフ」ミニタオル

京都に行くと必ず寄るよーじやさん♪今年の春もしっかり限定品をチェックしてきました~(*´艸`*)
京都 よーじや おみやげ梅モチーフのデザインがお気に入り~♥

京都 よーじや おみやげよーじやのタオルは前にも買ったことがあって、周りからも可愛いととっても好評でした٩(๑´3`๑)۶ということで、今回も季節限定で発売されていたこのミニタオルをそっこう買いました(笑)
京都 よーじや おみやげデザインは梅モチーフ。白、ピンク、黄緑のカラーが華やかでとってもキュート♥
京都 よーじや おみやげたたんで置いてあるとよーじやのこの表情がとっても目立ちます(笑)見つけたひとは必ずと言っていいほど話題に振ってくれるのでなんだか鼻高々!
京都 よーじや おみやげ あぶらオフ ミニタオル可愛いだけじゃない!あぶらオフで肌にも優しい

京都 よーじや おみやげ あぶらオフ ミニタオルこのよーじやミニタオルは可愛いだけじゃない!「あぶらオフ」もできちゃうすぐれもの。汗や水の吸収はもちろん、お肌の余計な皮脂まで拭き取ってくれる、まるで「あぶらとり紙」のようなタオルだったのです。さすがよーじやタオル。
京都 よーじや おみやげ あぶらオフ ミニタオル綿100%で肌触りもと~ってもよくてサラサラ、フワフワ。あぶらが気になっても、人前であぶらとり紙を無造作に出すのもちょっと失礼だよね。これだけ可愛いと人前でも気にせず使えちゃう♥むしろ目立って可愛い(*´艸`*)
京都 よーじや おみやげお値段は720円とちょっといいタオルのお値段ですが、わたしは季節限定バージョンが出るたび買うほどよーじやのタオルが大好きです♪お友だちへのおみやげにも喜ばれること間違いなし!おすすめの京都みやげです٩(๑´3`๑)۶
>>よーじやのグッズやコスメはコチラ
>>京都祇園のホテル・旅館予約はコチラ

京都 抹茶パンケーキ うめぞの

京都スイーツおすすめスポット♥「うめぞの」の抹茶パンケーキ

京都といえば欠かせないのが抹茶のスイーツ!!これまで都路里、小森、と定番の抹茶スイーツを堪能してきましたが、今回は初めての抹茶パンケーキ♥絶品でハマります!!

店内は落ち着くカフェで女子が8割!

京都 抹茶パンケーキ うめぞの開店11時半前から少し行列が。ちょうど開店と同時についたわたしたちは外で待つことなく入れました♥店内は広くもなく、狭くもない、可愛らしいカフェです。木のテーブルにナチュラルカラーのソファー、白い壁。女の子が好きそうなごくごく普通の可愛いカフェです。
京都 抹茶パンケーキ うめぞの窓際にしてもらえました~♥少し雨が降ってきたけど、それもまた風情がある。さすが京都。

ほわほわしっとり抹茶パンケーキ

京都 抹茶パンケーキ うめぞの注文から待つこと10分くらい。できたてのほわほわの抹茶パンケーキが~♥厚みがあって表面がなめらかなグリーンのパンケーキ。う~ん見るからにほわほわだー!!
京都 抹茶パンケーキ うめぞのあんこと黒蜜・バターと一緒に食べられます。個人的にこしあんなところがとってもテンションアガります♪٩(๑´3`๑)۶
京都 抹茶パンケーキ うめぞの抹茶パンケーキと一緒に抹茶をいただきます。シロップがすでに入ってるので若干甘いですが、ゴクゴクいけちゃいます(*´艸`*)
京都 抹茶パンケーキ うめぞの彼が頼んだのがこれ。黒糖のフレンチトーストです!見た目サクサクなのかな~?と思ったけど、予想以上にしっとりしてます。甘すぎないフレンチトーストと甘すぎない生クリームがとっても食べやすい!!甘いものが苦手な彼もぺろっとたいらげてました。
京都 抹茶パンケーキ うめぞのきなこと黒蜜も一緒に食べられるよ。抹茶のパンケーキもそうだけど、黒蜜をかけると一気に甘くなるのでかけすぎ注意。でもいろんな味が楽しめるのであきなくってとっても美味しい~(*´艸`*)

店舗は河原町と清水の2店舗。

京都 抹茶パンケーキ うめぞの今回行ったのは「うめぞの河原町店」の方です。どうせ京都に行くなら京都にしかない抹茶スイーツを楽しみたいよね♥女子同士はもちろん、カップルやおひとりさまにもおすすめのカフェです。

店名 うめぞの CAFE&GALLERY
住所 京都府 京都市中京区不動町180
最寄り駅 地下鉄四条駅、阪急京都線烏丸駅
道順 地下鉄四条駅、阪急京都線烏丸駅下車徒歩7分
電話 075-241-0577
営業時間 11:30 ~ 19:00
 ラストオーダー 18:30
 定休日 なし
(河原町店、清水店年中無休です)
クレジット 利用不可
喫煙 喫煙席なし
駐車場 駐車場なし

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館

京都のおすすめ旅館!もみぢ家別館 楽天からの予約レビュー♥

今回宿泊した京都・高雄にある旅館「もみぢ家」楽天から予約をした流れとおすすめポイントをおさらいするよ♥

「別館 川の庵」は絶対おすすめ。

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館もみぢ家さんには本館・別館がありますが、今回泊まった別館は自信をもっておすすめします!特に「朝霧(あさぎり)」のお部屋は楽天からもピンポイントで予約が可能なのでぜひチェックしてみて。離れのお部屋は「ほととぎす」というのもあるけど、この2部屋しかないので予約は早めにね◎

予算はひとり38,800円。

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館お部屋やお料理が最高なだけにお値段もひとり38,800円とちょっぴり手が伸ばしにくい金額。でも美味しい料理を旅館の外で食べようとすると、旅館が安く済んでも結局同じくらいの金額になることも。もみぢ家さんはお風呂上がりの散歩や、お部屋から見える景色が抜群なので、1日いても飽きないし、とっても優雅な時間が過ごせます。結論、40,000円使っても満足の1泊になると思うよ♪

お昼は時間を早めに&量を調節

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館夕飯の量がとっても豪華で多い&18時半がいちばん夕飯の遅い時間になるのでお昼は12時前後に食べるか軽く済ませるのがおすすめ。たくさん歩いて旅館のお風呂に入って浴衣に着替えてゆっくり夕飯を召し上がれ♥

アクセスは事前にしっかりチェック!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA【電車&送迎バス】
A. JR花園駅 15:30、16:30、17:30発(地下鉄・太秦天神川駅経由)
B. 地下鉄 太秦天神川駅・1番出口 15:40、16:40、17:40発の3回が運行されます。
紅葉時期の11月はA. 16:30 JR花園駅発(地下鉄・太秦天神川駅経由)、B. 地下鉄 太秦天神川駅・1番出口 16:40発のみの運行となります。送迎バスは必ず予約が必要です!事前にしっかり電話しましょう★道はかなり坂道&細道、途中工事中なところもあるので、車で行くときは運転が慣れている方がいいかも!

オールシーズン季節を楽しめるもみぢ家さん

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色…といろんな季節を味わうことができます。(春の桜はこっちではあまり見られなかったよ。)夏は旅館の中にある川床でぜいたくな食事が楽しめます。6月にはホタルも観賞できたり、舞妓さんと一緒に食事を楽しむこともできるんだって♥
もみぢ家さんほんとに1日いても飽きない旅館です。別館「川の庵」、ぜひ泊まってみてくださいね~(*´艸`*)
>>楽天トラベル「もみぢ家別館 川の庵」の予約はコチラ

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館

京都のおすすめ旅館!もみぢ家別館 お食事のレビュー♥

昨日にひきつづき、京都・高雄にある旅館「もみぢ家 別館川の庵」のごしょうかい♪本日はお食事をレビューしちゃうよ~(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館お料理は全部で13品!!お昼は軽めがおすすめです♥(わたしはがっつりコース料理食べましたけど)一番遅い時間で18時半~の夕飯になるので、お昼の時間や量は調節すると◎。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館

お部屋でいただく贅沢な郷土料理

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館最初のお料理は先付け&八寸です。和え物やお造りなど、見た目も華やかでとってもぜいたく。量はたくさんあるけどどれもヘルシーで食べやすい♥
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館これ、実はすっぽんの出汁が濃厚なスープなの!脂がと~っても美味しいよ♥フタをあけて身も食べられるんだけど、コラーゲンがたっぷり!!旨味がクセになります(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館大好きなタラです。わさびの風味が美味しいおしんこ「つんつん漬け」と一緒に頂きます。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館メインのお肉~~♥♥京都牛!!朴葉焼きっていって、「朴葉」の葉っぱと「朴葉みそ」の上で野菜やお肉を焼いて食べる焼き方なの。高山地方の郷土料理なんだって(*´艸`*)他にも岐阜や長野でも郷土料理として定番なんだよ!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館大きな野菜も焼きながら、ねぎをた~っぷり載せて待つこと5分…
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館焼けました~٩(๑´3`๑)۶朴葉味噌がしっかりからめられて濃くてとっても美味しい!おねぎがまた食欲をそそるのよ~(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館くせになる白魚の唐揚げ!大好きです。とっても歯ごたえがよくて脂も少なくカラッとあげられてるので全然重たくないのだ♥
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館最後のシメはごはんとデザート。白いごはんは京都のお漬物と赤だしと一緒に頂きます。食後のデザートはさっぱりとしたカットフルーツなのでお口直しにピッタリです。
お昼にしっかりコースを食べましたが、全品しっかり完食しました(*´艸`*)食後はコーヒーもいただけるのでとっても満足!お部屋で食べる旅館の食事ってとっても美味しくてゆっくりできて、ほんと旅の醍醐味だよね~♥

朝ごはんも豪華なのにどこか素朴でほっとする

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館もみぢ家さんは朝ごはんも豪華だった…!朝はお部屋ではなく別の場所へ移動して頂きますが、みてみてこの量♥白いごはん・味噌汁・焼き魚・納豆・卵。和食の朝ごはんの定番を網羅。刺身こんにゃくや和物・湯豆腐など、ヘルシーだけどしっかり京都のグルメを食べれるのでついつい朝からおなかいっぱいに。日本人でよかった~と思う朝ごはんだよね♪
もみぢ家さんは食事も間違いないです。日帰りでのお食事プランもあるようなので、チェックしてみてね。
>>楽天トラベル「もみぢ家別館 川の庵」の予約はコチラ
>>もみぢ家の旅館・お部屋の様子はコチラ

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館

京都のおすすめ旅館!もみぢ家別館 お部屋のレビュー♥

京都で今回泊まった旅館「もみぢ家」さんを口コミレビュー♥今までは祇園や嵐山など、定番の観光地で宿泊することが多かったんですが、今回は大自然が楽しめる観光地・高雄です。秋の紅葉の時期がいちばん有名みたい。京都駅や祇園からは電車とバスで50分くらいかかります。嵐山からも1時間ほどかかるので観光やお花見は午前中から計画を立てるのがおすすめ!旅館も広いので早めにチェックインしてゆっくり楽しんで♪

高雄の旅館「もみぢ家」さん別館

京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館「もみぢ家」さんの旅館へは、JR花園駅・地下鉄太秦天神川駅から送迎バスが出ています。事前に連絡して時間を確認しましょう!ホームページには「タクシーで10分」とありますが、花園駅からタクシーで行くのは無理です。距離もかなりあるし、相当山奥で道がとっても狭く、地元のひとじゃないとなかなか運転できなさそうな小路でした(笑)さてバスが走ること30分。大自然の山奥に見えたのが「もみぢ家」さん別館「川の庵」です。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館 本館と別館がありますが、今回は別館の方。なんとこの吊り橋の向こうにあるんです!!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館吊り橋から見える景色もとっても絶景。マイナスイオンが大量です٩(๑´3`๑)۶秋はここが一面紅葉に、夏は新緑がとても気持ちいいんだって~♥来てみたいな!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館夏はここで川床を楽しむこともできるんですね~~♥素敵!!しかもこの川床は3つか4つはありました。とっても広いんです。夏は京都市内よりも気温が3~5度低いらしいので真夏の川床でも過ごしやすそう!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館川にもおりられますよ~。水がとっても透き通ってキレイです。お風呂あがりのお散歩にもピッタリ♪

離れの部屋はなんと8畳が2部屋!ぜいたくにくつろいで

いよいよお部屋のご紹介!おどろくなかれ~(*´艸`*)
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館これがお部屋「朝霧」です!!部屋というよりひとつのおうちです(笑)ひろッ!!2人で泊まるには広すぎるくらいぜいたくな空間です。窓を開ければ目の前には京都高雄の大自然。本館にはないお部屋のタイプなのでもみぢ家さんに泊まるなら絶対別館の方がおすすめ♥
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館片方にはテレビと化粧台が常備。彼はこっちの窓を開けて一服してました。景色を見ながら一服するのは気持ちよさそうですね~(*´艸`*)さっきの川や吊り橋、高雄の大自然をとってもぜいたくに楽しめます。京都高雄の冬はとっても寒くなるのでこっちのお部屋は電気カーペットなんですヮ(゚д゚)ォ!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館こちらは寝室になります。4~5人は余裕で泊まれちゃう。こちらの部屋にはストーブが常備されていました。
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館洗面所も広いのが2つ。木のぬくもりがとってもあったかいです。ここにもストーブがあります。真冬はしっかり雪も積もるので相当寒いんだろうな~。アメニティも最低限はそろっていますが、そこまでクオリティは高くないと思うので、心配なひとは持参した方が◎。ドライヤーや歯ブラシはちゃんとついてます!
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館実はこの離れのお部屋には露天風呂が完備。天然温泉ではないんだけど、ひのきの香りはとっても癒されます♥ほどよく広いので2人でもちゃ~んと入れますよ。目の前の川のせせらぎを聴きながらゆ~っくり旅の疲れを癒やします٩(๑´3`๑)۶お部屋についてる露天風呂って何度も入ってしまうのよね♪
京都 高雄の旅館 もみぢ家 別館館内で着れる浴衣です。バスタオルが2組用意されているのも素敵な心遣いですね!
さて、次回はもみぢ家さんで頂いたお食事をレビューします♥お楽しみに。
>>楽天トラベル「もみぢ家別館 川の庵」の予約はコチラ
>>もみぢ家のお食事レビューはコチラ

京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ)

週末のデートレポート★春の京都旅行♪おすすめスポットをご紹介!

週末のデートレポート~★もはや毎シーズン恒例!京都に1泊旅行に行ってきたのだ~(‘ω’)ノ今日からは京都のおすすめスポットを紹介するよ!!春だけじゃなくてどの季節でもおすすめのスポットばっかり」なのでぜひチェックしてみてね~|д゚)

リストランテ「キメラ」京都祇園

京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ)京都の中でも祇園が大好きです♥京都料理といえばおばんざいや天ぷら、湯豆腐や湯葉など和食がメインですが、京都ツウこそランチはあえてのイタリアン( *´艸`)
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ)お店の名前は「CHIMERA」(キメラ)。祇園の八坂神社の南門からほんとにすぐ!外観は和テイストですが中はとってもラグジュアリー♥
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ) 入ってすぐ目に留まる木製のピアノと白いソファ。落ち着いた空間で背筋が伸びます!( ゚Д゚)
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ) イタリアンなのでワインも充実。全体的に木製×ホワイト高級感たっぷり。カメラ以外の荷物はすべて預けて2階に上がりました♪
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ) 席は7席。1階に個室もありましたが、2階は窓から光が差すので春はとっても気持ちいいよ~( *´艸`)

CHIMERA(キメラ)のランチコース

京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ)ホタルイカと琵琶鱒のスカロッピーネ
菜ノ花と黄色タンポポのサラダ 木ノ芽ソース
食用タンポポが添えてあります٩(๑´3`๑)۶菜の花の苦味が大好き♥おさかなも厚みがあって美味しい~
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ) 新玉葱だけを使った冷たいクレーマ
四角フォワグラとプロシュットを添えて
たまねぎだけで作ったんだって。とっても甘くて濃厚ー!これはめちゃくちゃはまりました。プロシュットのしょっぱさがまた合うんだな~(*´艸`*)
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ) 白魚と芹のフェデリーニ アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ
カラスミパウダーと共に
カラスミパウダーを目の前で削ってくれました♥ピリリとからくて風味もとってもそそります。
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ) ホロホロ鶏の柔らか煮込みと若筍のガルガネッリ
ゴルゴンゾーラ風味
このお皿は店内でもひときわ目立っていました♥筍の歯ごたえがたまりません。ゴルゴンゾーラの濃厚でクリーミー!
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ)乳飲みジャージー仔牛のオリーブオイルコンフィ
芽キャベツとプチヴェールのエテュベ ナッツソース
とってもミルキーでやわらか~いお肉♥この芽キャベツがまたシャキシャキで味が濃いの~( *´艸`)パスタとメインは選べるんだけど、コース料理の量がとってもちょうどいい!ほどよくおなかいっぱで、最後のデザート。
京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ)京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ)デザートはフルーツがメインのチーズのアイスと濃厚とろ~りなフォンダンショコラ。チーズのアイスはとってもさっぱりしていてお口直しにピッタリ。フォンダンショコラは焼き上げるのに15分くらいかかるけど、あったかい出来立てを楽しむことができます♥オレンジとの相性もとってもよくて、甘すぎないビターなチョコレートが食後にピッタリでしたよ( *´艸`)

CHIMERA(キメラ)で祇園のゆったりした時間。

京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ) 京都駅に到着して1時間もしないうちに祇園へ行けるので到着時間に合わせて予約をしてみて。7席しかないので予約はお早めに♥京都祇園 おすすめランチ CHIMERA(キメラ)

きたむら おもち料理

もち料理「きた村」夏は鴨川納涼床も。おすすめ京都のおばんざい

今回も京都のグルメをレポートだよ★
去年の夏に行った京都・河原町にあるおばんざいのお店です!

もち料理「きた村」さんを口コミしちゃいます(`・ω・´)シャキーン

京都川床 きたむら おもち料理

お料理のメインは「おもち」
たらこもち、もちのバター焼き、うにもち、いそべ焼き…メニューには色んなお餅が使われています。

しかも1つ1つがあまり大きくないので小鉢感覚でいくつも食べれちゃいそう!(゚д゚)ウマー★

きたむら おもち料理京都の料理ではちょっと珍しいおばんざいですよね。

京都川床 きたむら おもち料理

おもち以外のメニューももちろんたくさんあります。

京都川床 きたむら おもち料理

この日頂いたのは「店主おまかせコース」でした。

京都川床 きたむら おもち料理

最初に出てきた前菜は「おもちゃ箱」
その名の通りまるでおもちゃがたくさん入ってるような色とりどりで鮮やか。

季節によってメニューは変わってくるんだけど、
この時はちょうど夏の川床の季節でした。

京都川床 きたむら おもち料理 京都川床 きたむら おもち料理シメのお茶漬けまでしっかりいただきました。

メインはおもち料理なんだけど、その季節の味覚をしっかり味わえるので、ちゃんと京都グルメを堪能したいっていう人にももちろんおすすめだよ。

店名 もち料理 きた村
TEL・予約 075-351-7871
住所 京都府京都市下京区木屋町通佛光寺上ル天王町154
交通手段・アクセス 阪急京都線河原町駅 徒歩7分
京阪電鉄本線祇園四条駅 徒歩10分
河原町駅から311m
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
予算 6,000円~8,000円

宮川通りを入って少し歩いて行くと5分くらいで着きます。
河原町駅から徒歩5分、祇園四条駅からも徒歩10分なのでアクセスも抜群。

コース料理は予約は必須です!
あとのスケジュールが立てやすくなるので、いつもディナーの時間を決めて先に予約しちゃいますっ(`・ω・´)シャキーン

店内は、大正時代から残るお茶屋さんの雰囲気がそのまま残るお座敷&カウンター。
この日は予約で個室に案内してもらったのですが、なんだかお忍びのようなとってもイケない雰囲気でした笑

それが京都の大人の魅力よね~J( ‘ー`)し←

京都川床 きたむら おもち料理

京都グルメ初心者さんも、ちょっと変わった京都料理が食べてみたい通なひとにもおすすめです★
京都・河原町にあるもち料理「きた村」さんでしたヾ(*´∀`*)ノ



【京都河原町でおすすめの旅館「東山荘」】
→管理人がこの日「きた村」さんの後実際に宿泊した旅館です♪

「きた村」さんから徒歩10分、清水寺へ徒歩5分、祇園・八坂神社へ徒歩2分のアクセスしやすさ!!
お部屋もキレイでとってもあたたかい接客でした。

>>ご予約はコチラから

京都 祇園 鍵善良房本店 わらびもち

祇園「鍵善良房本店」口コミレポート!京都旅行のおすすめスポットを紹介します!

「鍵善良房」さんは祇園の四条通りにある葛切りで有名な甘味処。
京都祇園に観光したときにはぜひ一度行ってみて。
くずきり・わらびもち・店内、たっぷりレポートするよ~~!!

京都 鍵善良房本店

鍵善良房さんの名物!くずきりです。
老舗なのでお店のちょうちんは「くづ切り」になってマス。

器もまさに本場の葛切りって感じだよね~♪

京都 祇園 鍵善良房本店 葛切りほんと最初「つけ麺!?(゚д゚)」と思ったよ笑

ほんとにおうどんやつけ麺を食べているようなしっかりとした噛みごたえ。
黒蜜がまた甘いのにしつこくなくてどんどんちゅるちゅるいってしまうんだなぁ…★

京都 祇園 鍵善良房本店 わらびもち

続いてわらび餅
感動のフワフワ食感でしたっ!!笑ヮ(゚д゚)ォ!

しっかも1つ1つが大きいのなんのって。
フワフワのわらび餅にフワフワのきなこ。
黒蜜をかけていただくんだけど、
わらび餅だけでも楽しめるほど味がしっかりしてました◎

ほうじ茶とよく合うんだな~(∩´∀`)∩ワーイ
京都 祇園 鍵善良房本店 わらびもち

 

初めて鍵善良房本店に行ったのは真夏でした。
つめた~い抹茶がとってもおいしい!
甘い和菓子にピッタリの抹茶。
しっかりとした苦味があるよ。

冬はホットでもいただきたいな★

京都 祇園 鍵善良房本店 抹茶

 鍵善良房本店の外観▼

京都 祇園 鍵善良房本店

 【鍵善良房本店の店内の様子】

とっても落ち着いた店内の鍵善良房さん。
デートにはもちろん、友だち同士お母さんとの観光にもピッタリ。
甘味処とはいえちょっと高級感があるのでお値段も1,000~2,000円を予算に!

店名 鍵善良房本店(かぎぜんよしふさ)
TEL・予約 075-561-1818
住所 京都府京都市東山区祇園町北側264
交通手段・アクセス 京阪本線「祇園四条駅」7番出口から徒歩3分
祇園四条駅から260m
営業時間 9:00~18:00(L.O.17:45)※日曜も営業
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
喫煙 完全禁煙

京都 祇園 鍵善良房本店 店内の様子

テーブル席は60席ほどあります。
でもマダムからもとっても人気とだけあって、行列もそこそこ
値段的にはちょっとお高めなので若い人がずら~っと並ぶイメージではないかも。

テーブルも広々としているのでゆっくり休むことができます。
いっぱい歩いて観光してから鍵善良房本店さんに来るととーってもほっこりしちゃいます。

お天気がいいと窓から日差しがこぼれるのもまた気持ちいいんです。
京都 祇園 鍵善良房本店 店内の様子

今回レポートしたくずきり、わらび餅、お抹茶以外にもおしるこや和菓子、水ようかんもあるんだよ。
どれもほうじ茶にとっても合う甘味で、「京都に来たなぁ」ととっても実感してしまう時間でもあります笑

京都 祇園 鍵善良房本店 おしながき京都スイーツが食べたいなら絶対おすすめ!
「鍵善良房本店」は祇園四条駅から徒歩3分なのでアクセスしやすさもバッチリ。

ぜひためしてみてね♪(∩´∀`)∩ワーイ
京都のおすすめ観光スポット、次回もお楽しみに★

京都 舞妓さん iPhoneケース

京都で買った舞妓さんiPhoneケース!人とかぶらなくて可愛いよ~!

京都旅行にいった時の
おみやげを紹介するよ~!

京都 舞妓さん iPhoneケース

京都舞妓さんiPhoneケースです!
しぶいっしょー!?
ちょうど最近iPhoneを床に落としまくってケースが壊れかけてたのでちょうどよかった。

買ったのはココのお店

ちりめん細工館 祇園店

お店の名前:ちりめん細工館 祇園店

  • 住所:京都市東山区四条通大和大路西入中之町216番地
  • TEL:075-551-1802
  • 営業時間:10:00~21:00

祇園の四条通りにある大きなおみやげ屋さんです。
ちりめん細工といえばここがおすすめ!

オンラインショップもあるみたいです。

ちりめん細工館 祇園店

京都 舞妓さん iPhoneケース

表面は少しザラザラしていて
滑りにくい感じ。
汚れもつきにくそう!

京都 舞妓さん iPhoneケース

 

重さも軽く、持った感じも軽いです★

京都 舞妓さん iPhoneケース

京都 舞妓さん iPhoneケース

予想以上に薄くて厚みがない!
手の小さい私も持ちやすいので
かなり薄いと思います。(∩´∀`)∩ワーイ

京都 舞妓さん iPhoneケース

京都 舞妓さん iPhoneケース

舞妓さんの柄っていうのが
絶対ひととかぶらない!!
後ろ姿っていうのがかえって渋い!
しかも赤が引き立つので、
小物の中でも目立つよ〜★

京都 舞妓さん iPhoneケース

友だちにも必ずどこで買ったの?
と聞かれます笑

そろそろ今のiPhoneケースに
飽きたなーってひとに、

ひととかぶらないiPhoneケースが
ほしい!ってひとに、

自慢できるiPhoneケースを
探してた!ってひとに、

とってもおすすめ★
iPhone4から5 まであったよ♪
祇園に行ったときはぜひちりめん細工館に立ち寄ってみてね★

京都のiPhoneケースは
ともだちに自慢できちゃう♪

>>舞妓さんのiPhoneケースを探す
>>京都らしいiPhoneケースを探す
>>和柄のiPhoneケースを探す