カテゴリー別アーカイブ: 関東

休日の、選び方。

最近の休日が充実している。

お気に入りのノートを買い足す

会社で使ってるstalogyのノートをそろそろ使い切るので新調。前回は黄色で今回は水色のハーフ。赤は家でアイディア出したり、日記を書いたりしてます。

浅草で飲む

ホッピー通りで初めて飲みました。夏はビアガーデン!って思ってたけど、ああいうごちゃっとした開放感、下町っぽくてよいですね。意外にトイレも綺麗でびっくり。

寄席を体験

落語ってあんな近くで見れるんだね。チケットを買ったらすぐ会場。演芸ホールと東洋館のちがいすら最初はわからなかった。結果どっちも見たけど、大好きになった。1日中見てられそう。日本の良さを発見する散策が楽しい。

筋トレ・ランニング

パーソナルトレーニングなるものに行きました。正直しんどすぎてこれが限界を超える感覚か!と思いました笑。今まで筋トレは避けて来たので…。でもこんだけのしんどさをスタバのフラペチーノ1杯でパーにするのはあまりにもむなしすぎると思ったら、なんかその日から毎日筋トレが続いています。

続けてると、ちゃんと結果も見えてくる。洋服の着こなしも変わってくるのがわかる。だから辛いけど続けられる。

知らない街を歩く。

休日はできるだけ新しい発見をしたいので、馴染みのない場所に行くことが多いです。最近は浅草、月島、築地、人形町、茅場町、日本橋、笹塚、木場、北参道…たまに羽田空港に行ったりも。大江戸線と浅草線が面白い。

デザイン解剖展

六本木にあるデザイン専門施設「21_21 DESIGN SIGHT」でデザインの解剖展(2016年10月14日~2017年1月22日開催)を見てきました。

デザインの解剖展

身近な製品を「デザインの視点」で解剖し、各製品の成り立ちを徹底して検証する試みです。本来の「解剖」が生物体を解きひらき、構造や各部門の関係、さらには条理を細かに分析していく行為であるように、ここではデザインを解剖の手段として、とりあげる製品のロゴやパッケージのレイアウトや印刷などのグラフィックを解析し、製品の内側の仕組みまで細かな分解や観察を重ねます。

ということで。


こういう展示会です。

本気が伝わる展示会

間違いなく心を動かされる展示会だと思います。
身近な商品がこんな露わな姿で見るという発想もなかったし、画になるような仕掛けがところどころにある。実物(もしくは等身大)を使ってすべてを解説しているのも圧巻。

とにかく本気が伝わる展示会でした。


何かのネット記事で、「本気でやる人はいつだってちょっと気持ち悪い」というのを読んだことがある。もう何の記事だったかも思い出せないけど、妙に納得してずっと覚えている。人から気持ち悪がられるくらい夢中にならないと、新しい見え方とか価値観は生まれないんだろうな。でも別にこの解剖展を作り上げた人たちは気持ち悪いとは思わないよ。あくまで「気持ち悪がられるくらい」っていう比喩の意味。

ここまで歴史やパッケージを紐解いて、夢中で解剖したものが人の「なつかしい」とか「知らなかった」とか「なにこれ」っていう心を動かしている。

わたしはとても飽き性なので、ほんとに素敵だなと思う。

デザイン解剖展
  • 開催場所:21_21 DESIGN SIGHT(東京ミッドタウン内)
  • 開催期間:2016年10月14日(金)- 2017年1月22日(日)
  • 休館日:火曜日、年末年始(12月27日-1月3日)
  • 開館時間:10:00 – 19:00(入場は18:30まで)
  • 入場料:一般1,100円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料
  • 2016年7月Open!木更津のグランピングを初体験♡

    こんばんは、Amiです。

    今夜は木更津よりリア充な夜をお届けします。人生初、ずっと憧れていたグランピングに来ています。木更津アウトレットのすぐ目の前にある“WILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK”は2016年7月にOpenしたばかりのグランピングパーク。今回泊まったのは“グランピングキャビン・

    ラージ”という定員6名タイプの広いお部屋。二段ベッドが2組ありました。バルコニーで暖かいオレンジの光のもとでバーベキューができます。

    ラージは男女6名や女子会できている人が大半でした。コテージのようなホテルや、もう少し小さい2名タイプのお部屋もあります。

    少し割高ですが、2名でもラージはおすすめです。テントの入口にはソファがあるので、外の光を見ながら、小さなボリュームで音楽をかけてくつろげます。

    18時頃にはバーベキュー用の食材を持ってきてもらえるので、それまでに火の準備をしてました。牛・豚・鶏のお肉をたんまり(4人分)堪能した後は、予約制のシャワーへ。シャンプーもコンディショナーもボディソープもあるので、持ってくのはクレンジングやスキンケアのみでOK。オープンしたばかりというのもありますが、想像以上の清潔感です。レインボーの観覧車を見ながらフォトジェニックを楽しみ、贅沢な夜を過ごせます。午前中はアウトレットを楽しみ、夕方にチェックインするのがおすすめです。

    そんなに汚れたりはしないので普段のコーディネートでも大丈夫そう。ただ夏でも夜は涼しいので羽織りものや毛布は必須。

    お買い物も大人のリラクゼーションも堪能できる木更津でした♡

    大人はこう楽しむ!大磯ロングビーチを眺める楽しさ

    こんにちは。AMIです。大磯ロングビーチに行ってきました。

    30にもなると、なかなかプールではしゃぐのも抵抗が出てくるというか、雰囲気を楽しみたいという方が大きくなります。思いつきで泊まってみた大磯プリンスホテル。ひょんな運を味方につけ、スウィートルームに泊まることができました。この部屋から見える大磯ロングビーチの景色がなんとも優越感…笑。

    寝室とリビングみたいな部屋が2部屋に分かれ、一晩だけではもったいない空間でした。夜は誰もいないプールをお酒を飲みながら眺める。泳がなくてもこれはこれで大人の大磯ロングビーチの楽しみ方です。

    #サザンカンフォート #茅ヶ崎

    サザンの町茅ヶ崎にて。

    茅ヶ崎サザンビーチを前に優雅なランチタイムを過ごしました。

    店内は常時サザンオールスターズが流れる中、ボリュームたっぷりでヘルシーな食事を楽しむことができます。

    数量限定!自家製ローストビーフ丼(1,380円)は、とっても肉厚のローストビーフにポテトサラダが合うこと。7月1日の海開き直後に足を運びましたが、まだまだ海に入る人はまばら。サーファーはちらほら見かけましたが、並ばず入れました♡茅ヶ崎駅からも頑張れば歩ける距離!バスもあるのでアクセスは良いかと。真夏は混みそうですね〜。

    葉山のおすすめスイーツ♥”MARLOWE”(マーロウ)のプリン

    葉山のおすすめ♥テンションが上がるキュートなプリンをご紹介します。葉山に来たら絶対立ち寄っておみやげに買ってみて。

    葉山といえば!な定番スイーツ”MARLOWE”(マーロウ)のプリン

    葉山といえば”MARLOWE”(マーロウ)のビーカープリン。
    葉山に2店舗ある”MARLOWE”(マーロウ)のお店は、外観もカラフルなので車に乗ってても見つけやすい!このハードボイルドなおじさんが目印です。

    プリンの種類は全部で10個!定番+2種類は食べたい。

    葉山スイーツ♥MAROLOWE(マーロウ)のプリン
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    王道のカスタードプリンの他、味は全部で10種類。ビーカーの容器もとっても可愛いので、後でグラスとしても使えそう!と思って3種類+フタを買いました笑。
    葉山スイーツ♥MAROLOWE(マーロウ)のプリン
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    有精卵カスタードを使った卵の味がしっかり深い”王様プリン”(¥700)、チーズケーキのように濃厚でしっとりとしたクリームチーズプリン(¥750)、ディズニーキャラクターの”北海道フレッシュクリームプリン”(¥1,000)の3つです。
    葉山スイーツ♥MAROLOWE(マーロウ)のプリン
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    食べ応え◎甘すぎず食べやすいから朝ごはんにも!

    葉山スイーツ♥MAROLOWE(マーロウ)のプリン
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    1つ1つのボリュームがとっても多いので、2人で食べても十分満足できます。クリームチーズプリンは甘くないので朝食としてベーグルやパンと一緒に食べるのもおすすめです。

    ビーカーでアイスコーヒーはいかが?

    葉山スイーツ♥MAROLOWE(マーロウ)のプリン
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    食べ終わってもまだ楽しめる♥MARLOWE(マーロウ)のビーカーはグラスとしても使えるのでこの時期はアイスコーヒーを飲むときに使ったり。ヨーグルト+グラノーラも食べやすい!おうちにお友達が来た時にグラスとしておもてなしすれば会話もはずむこと間違いなし!
    葉山スイーツ♥MAROLOWE(マーロウ)のプリン
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    1度に何度も楽しめる!葉山にいったときMARLOWE(マーロウ)のプリンをぜひご賞味あれ♥
    30周年の記念グッズの限定販売も見逃せません!

    週末のドライブデート・お出かけにおすすめ♥今、葉山がアツい!

    葉山がアツい!
    週末のドライブで葉山に行ってきました。朝11時に東京の自宅を出て、スタバのドライブスルーに行きたいとワガママをきいてもらって、なんだかんだ到着は12時半。それでもたっぷり葉山の魅力を楽しめるので、週末おでかけの参考にしてみてね♥

    1時間並んでも入りたい♥カフェ”CABaN”

    葉山のカフェレストラン CABaN(カバン)
    今回のお目当てはまるで日本じゃないみたい!目の前が海のカフェ”CABaN”(カバン)。
    葉山のカフェレストラン CABaN(カバン)
    葉山は他にも海を見ながら楽しめるカフェがたくさん。結婚式にも使われるようなところばかりなので、こりゃまた来たくなる!
    葉山のカフェレストラン CABaN(カバン)

    葉山スイーツといえばMARLOWEのプリン!

    葉山といえば”MARLOWE”(マーロウ)のビーカープリン。
    ビーカーの入れ物が殺人的に可愛い葉山名物のプリン。ハードボイルドなおじさまのイラストがツボ。プリンの種類も王道から変わり種まで全8種類。カフェも持ち帰りもOKです。

    葉山といえば”MARLOWE”(マーロウ)のビーカープリン。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    カフェのあとは葉山海岸でのんびりお散歩♥

    葉山のカフェレストラン CABaN(カバン)
    カフェでおなかいっぱいになった後は砂浜をのんびりお散歩。今の時期はサーフィンや釣りをする人しかいないので、人もそこまで多くありません。夏になると海水浴も楽しめるよ。

    自家製天然酵母のベーグル屋さん”ツキタビ”

    葉山のベーグル屋さん”ツキタビ”
    小さな小屋で1つ1つ丁寧に手作りしているベーグル屋さん。好きなベーグルを選んで、サンドしたい具を選んで、ジャムやチーズなどのトッピングを選べば、自分だけのオリジナルのベーグルサンドが楽しめちゃう。

    葉山のベーグル屋さん”ツキタビ”
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マリネやベーコン・レタス・トマト、アボカドサラミなど、具の種類も豊富。何度でも立ち寄りたくなります。ここで買って海で食べるのも通ですね◎

    CABaNのアクセス・電話番号

    住所
    神奈川県三浦郡葉山町堀内955
    電話番号
    046-874-7429
    営業時間
    12:00~21:00
    ここまで楽しんで時刻は16時。わたしはこのあと港北のIKEAまで行きました笑。葉山から港北のIKEAまでは50分くらいかな。夕方のIKEAは思っていたより空いててショールームも見やすかったよ。ドライブのデートコースにおすすめです。

    富岡製糸場のおみやげまとめ♥

    世界遺産に登録されている富岡製糸場。群馬県には草津・伊香保・水上と素敵な温泉地もたくさんあります。東京に住んでると旅行というとなんとなく遠出したくなってしまうんだけど、関東圏にも魅力的な観光地はたくさんあるんですよね。ということで今日は富岡製糸場でおすすめのおみやげをまとめてみたよ。

    富岡製糸場のおみやげ
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    まゆころ

    富岡製糸場のおみやげ まゆころ
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    富岡製糸場では繭倉庫も見学することができます。そんなかわいいまゆの形をしたお菓子「まゆころ」。チョコでコーティングされてあって、中には白あんが詰まっています。しっとりし濃厚!パッケージも高級感あって大人のおみやげにも◎

    富岡シルク石鹸ミニ(3個入り)

    富岡製糸場のおみやげ シルク石鹸
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    女子に配るならこれ!シルク成分が配合されたお肌に優しい洗顔石鹸です。お風呂場においても溶けにくい!しかもこんなに小さなサイズでも、手だけでしっかり泡立つから1か月くらいは長持ちするよ。シルクは保湿効果が高いのでしっとりきめ細やかなお肌に♥

    シルクフィル

    富岡製糸場のおみやげ シルクフィル
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    本物の繭から取れたシルクでできている綿状のシルクフィル。お風呂上りに体をシルクフィルでマッサージするとだんだんポカポカしてきます。化粧水やボディオイルの浸透力もぐっと高まりそう。何度つかってもかなり丈夫で、汚れてきたら洗って自然乾燥させて何度でも使うことができるそうです。手袋や靴下の中に入れて中綿として使うと防寒具にも…!

    富岡シルククリーム

    富岡製糸場のおみやげ 富岡シルククリーム
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    シルク石鹸の洗顔の後のスキンケアにおすすめ。1パック1gとお試しサイズですが、少量でしかり顔全体を保湿できるので、何回かにわけて使うことができます!ローションと一緒に使うのがもっといいみたいですが、直接このクリームをつけてもOK。全部で6包入ってるので、2週間くらいは使えると思うよ。

    #旅行の選び方 水上温泉に行ってきたよ。

    「高級旅館」や「温泉100選」みたいな雑誌に必ず出てくる水上温泉。ずっと憧れていたんだけど群馬ってなんとなく近いしな~なんて思って行ったことなかったんですが。この冬ついてに行ってきました♪とってもおすすめです。

    東京人にはとっても新鮮!水上温泉の雪景色

    水上温泉 やえ野 別邸
    2月6日。真冬の水上温泉はごらんのとおりの雪景色。
    水上温泉 やえ野 別邸
    お世話になった旅館は「やえ野」さん。冬の寒さがとっても苦手なわたしでもここは何度でも行きたいと思える素敵な宿でした。

    あたりはとっても静か。雪景色を優雅に眺めて

    水上温泉 やえ野 別邸
    全4室というぜいたくな旅館。部屋はひとつひとつ離れになっているので、隣同士の音が聞こえることはまずありませんでした。
    水上温泉 やえ野 別邸
    とっても静かで、ただただ降り続ける雪を眺めて美味しいコーヒーを飲む、なんてほんとに優雅でぜいたくな時間を過ごしました♥

    お部屋にある露天風呂からも雪景色

    水上温泉 やえ野 別邸
    お部屋には露天風呂がついてるの。部屋の中はもちろん、脱衣所・洗面所もすべて床暖房が完備されているので、こんなに雪が積もって寒い冬でも凍えることなく快適に過ごせます。冷え性で寒がりのわたしにはほんとありがたいです…。

    アメニティにフカフカのタオル。細部にこだわるサービスが◎

    水上温泉 やえ野 別邸
    浴衣もとっても可愛い♥お部屋があったかいので、部屋の中でニットを着てると結構暑いです。浴衣でいるくらいがちょうどいい。
    水上温泉 やえ野 別邸
    何度もお風呂に入る人にはうれしい!タオルが4セット完備。とってもフカフカで気持ちいい。さりげなく嬉しいサービスですよね。
    水上温泉 やえ野 別邸
    雪景色のおともにコーヒーや煎茶はいかが?特に煎茶がおいしかったです◎近くにコンビニなどはないので、水上駅前のお土産屋さんなどで地元のおつまみやお菓子を買っておくとベスト!

    #おでかけスポットの選び方 藤子・F・不二雄ミュージアムの魅力をレポート!

    念願の「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきたよ♥

    どうやって行くの?

    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    ミュージアムへは登戸駅から専用のバス(有料)で10分ほどで到着します。このバスにも藤子ワールド全開!ドラえもん、パーマン、オバQ、キテレツ大百科の4種類のバスがあるんです♥
    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    ブザーもドラえもん仕様。
    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    ドラえもんのバスは全体的にブルーで統一されていて、座席にもアイテムのイラストを発見!子供たちも大喜び。

    何があるの?

    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    キャラクターやあのアイテムと写真を撮ったり触れたりできる「はらっぱ」や、ここでしか見ることのできない映像を流すシアター、ひたすら漫画を読めるスペースなど、大人も子供も夢中になって楽しめる空間です。藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    藤子・F・不二雄さんが書いた原画や彼の「お父さん」としての生き方を垣間見ることもできる展示も。

    ランチはどうする?

    ・ミュージアムカフェで可愛いランチやスイーツをお友達とシェア!
    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    ミュージアムの中にある大人気のカフェ。
    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    定番のものから季節の限定メニューまで、キャラクターやドラえもんのアイテムをあしらったユニークなメニューが思わず笑顔を誘います。
    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    やっぱりラテアートは欠かせません!!こちらはキャラクターは指定できないので、来るまでのお楽しみ。

    おすすめの写真スポットは?

    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    ミュージアム内は一部をのぞき写真撮影は基本的にOK。おすすめはキャラクターたちに会える「はらっぱ」。ドラえもんに出てくるあの土管やどこでもドアは欠かせない撮影スポット。「きこりの泉」にいる「きれいなジャイアン」にも会いに行こう!
    藤子・F・不二雄ミュージアム レポ
    デートにはもちろん、女子同士や地方から遊びに来た友だちを連れてってあげるのもおすすめ♥