カテゴリー別アーカイブ: 中部(甲信越)

混んでても大丈夫!山梨来たら小作でほうとう

山梨の名物といえばほうとう。かぼちゃを甘く煮込んだ濃い味の汁を太い麺にからめていただきます。野菜やきのこもボリューミィで満足感間違いなしの郷土料理です。

ほうとうといえば”小作”

というお店がもっとも有名らしく、駅前以外にも観光スポットに何店舗かあります。私は河口湖の店舗へ。店内に入ると待ってる人でごったがえしていて、並ぶ?どうする?という声が聞こえてきますが、案外回転率がいいことに気づきました。

相席が前提になった店内の席配置と厨房のコンロの数。なんとも合理的で面白かったです私たちの前に10組以上並んでて、かつ団体11名なんてのもいたのに、30分待たずに案内されました。この日は3連休初日の19時くらいだったので、ちょうどみんな夕飯の頃だったと思います。

1人ほうとうはきつかった(31歳)

店内結構若い人の団体が多くて意外でした。大学のサークルみたいな人たちもいましたし。カップルもいました。おばあちゃんとかほとんど見かけませんでしたね。車のナンバー見る限りほとんどは他県からですね。そらそうだ。

私は鴨肉のほうとうをいただきました。土鍋いっぱいに来たんですが、31歳にはとてもとても大変でした。ほうとう、かぼちゃ、芋、汁も濃いめ、と最近さばの塩焼きにハマってる私には結構序盤から効きました。とても美味しいんですけどね。やっぱり大学生はみんなキレイに汁までたいらげてました。

一緒に来てた相手が天重を頼んでくれてよかったです。30歳になったら無理せずほうとうは1つ頼んで半分ずつがおすすめです。

大好きな軽井沢「Cerfeuil(セルフィユ)」ジャム以外のおすすめ3選♥

今年も軽井沢に行ってきました♪
去年もおみやげに買っていった砂糖不使用で大人気!軽井沢名物ジャムのお店「Cerfeuil(セルフィユ)」で新作がたくさん出ていたので思わず衝動買い♥今回はジャム以外のこの3つを買ってみたよ。

5種の果実と野菜のミックスソース(紫) ¥680

軽井沢のおみやげにおすすめのcerfeuil(セルフィユ)。
軽井沢のおみやげにおすすめのcerfeuil(セルフィユ)。
アサイーの濃い紫が鮮やかなこちらのミックスソース。アサイーの他オレンジ、トマト、ブルーベリー、アサイー、しょうがなど5種類の果実&野菜がギュッと詰まって栄養満点。砂糖も入ってるけど甘すぎず、どっちかっていうと野菜の味がしっかりしてるかも。牛乳・豆乳・ヨーグルトと混ざるのはもちろん、パンケーキのソースやスムージーにもおすすめ!!

塩レモン

お料理にピッタリ。鶏肉との相性◎
お料理にピッタリ。鶏肉との相性◎
結構しょっぱい!!セルフィユから刻み塩レモンが出た~♥しっかり塩がきいてるので、チキンソテーにピッタリ。ヨーグルトやクラッカーにもおやつ感覚でいけるかな~と思うけど、私は調理に使うのがおすすめ。鶏ガラスープ、ごま油、酒、みりんとこの塩レモンを混ぜてささみを焼けば、ヘルシーなダイエット食品に。

肌荒れが気になる人のお茶

女性の悩みの強い味方。
女性の悩みの強い味方。
女性の悩みに合わせたハーブティーのティーパックが新登場していたー!他にもダイエット、便秘、花粉症、パソコン仕事に飲むお茶など自分の生活に必要なお茶を選ぶことができるよ。この肌荒れのお茶はドクダミなんだけど、ハーブティー初心者の人ってお茶の葉っぱの名前といわれても何にいいのかよくわからなかったりするから、こうやってダイレクトに書いてあると選びやすいよね。合計8個入ってます。私は会社でタンブラーを使って仕事の合間のリラックスタイムに飲んでるよ~。余計なものが入ってないシンプルなティーパックです。

夏の軽井沢はサイクリングが気持ちいい♪セルフィユのある旧軽銀座はあまり日陰がなくって暑いので、お目当てのお店はめぼしをつけておくといいかも。途中にミカド珈琲など味のある喫茶店もあるので休みながらお散歩してみて。

cerfeuil(セルフィユ)オンラインショップはこちら

七味が好きなら絶対おすすめな長野観光スポット♥

七味唐辛子が大好きな七味女子です!ということで、長野で大人買いしてしまいました~♥

長野旅行には個人的に欠かせないスポット!

七味女子 八幡屋磯五郎 七味唐辛子 長野といえば野菜やフルーツが有名ですが、私の中では八幡屋磯五郎も絶対ハズせません♥いいとこのお蕎麦屋さんややきとり屋さんでもよく見かけるあの七味唐辛子の容器。実はこの「八幡屋磯五郎」が本店なのです。

七味、一味、ゆず七味、深入り七味、山椒。料理に合わせて味付けを

七味女子 八幡屋磯五郎 七味唐辛子七味唐辛子って好みによっていろんな味を楽しめるんですよ♪和食や麺類・鍋物には特に欠かせません!!風味を楽しみたい人は七味やゆず七味、辛さを楽しみたい人は一味やBIRDEYEがおすすめ♥風味と辛みを一緒に楽しみたい人は深入り七味や山椒がピッタリですよ!

オリジナルの調合もできるんです!

七味女子 八幡屋磯五郎 オリジナルブレンド 調合 八幡屋磯五郎さんでは、自分の好みに合わせた七味の調合もできちゃうんです。ベースになる味を決めてあとはお好みでオプションをつけていきます。
七味女子 八幡屋磯五郎 オリジナルブレンド 調合 長野に行くと必ず七味を買い足すほど!善光寺のお参り帰りやおみやげにもおすすめだよ( *´艸`)

絶景も楽しめるので旅行におすすめ。長野の初詣スポットをご紹介♪

新年あけましておめでとうございます!今年の初詣は長野に行ってきました♪昨年に引き続き今ハマっている旅行スポットです♥
長野 初詣 ということで今日は長野の初詣スポットをご紹介♥大自然も楽しめるのでパワーいっぱいもらえるよ~( *´艸`)

長野の初詣スポットその1.諏訪大社

長野県は諏訪湖を挟むように立地している諏訪大社!!南北に走るアルプスを横目に、絶景の中でお参りすることができるんです♥
長野 初詣 諏訪大社 2015年1月2日。諏訪大社の方はしっかり雪が積もっていました。初詣はしっかり防寒対策をしましょう♥
長野 初詣 諏訪大社 諏訪大社へ向かう通りには出店もいっぱいです!
長野 初詣 諏訪大社

長野の初詣スポット2.善光寺

長野で有名なお寺といえば善光寺。
長野 初詣 善光寺 周辺にはお蕎麦の名店あの七味の本店もあるので見どころも満載。初詣帰りに寄り道も楽しめるので観光スポットとしてもとってもおすすめです。
長野 初詣 善光寺

長野の初詣スポットその3.穂高神社

お蕎麦やワサビで有名な安曇野にある穂高神社。そこまで大きな神社ではありませんが、上高地の自然を感じられるのでパワーをもらえそう!!

今年は大吉♥絵馬で抱負を宣言しよう!

2015年今年のモットーは「体を張って、身を削って成長する」です!仕事もプライベートも貪欲に!新たな経験値を貯めていきたいと思います♥
長野 初詣今年も自分の生き方を変える「選び方」をしていきます♥どうぞよろしくお願いします。

軽井沢のフルーツをたっぷり使ったフルーツソース♥

せりなさんから軽井沢のお土産にフルーツソースをもらったよ♥瓶詰めされたカラフルなフルーツソースは見た目も可愛くて可愛くてテンション上がります!

軽井沢のフルーツがたっぷり!ファーマーズギフトのフルーツソース

ファーマーズギフト フルーツソース 軽井沢は野菜やフルーツがとっても豊富。ジャムを始め長野産のフレッシュなおみやげがたくさんあります。ファーマーズギフト フルーツソース せりなさんがくれたのはFarmers’ gift(ファーマーズギフト)のフルーツソース。キウイ、黄桃、りんごの果肉がたっぷり入ったとろとろのフルーツソース。飾りたくなるほど見た目もキュートです。

まずはこのまま。
ヨーグルトにピッタリ!

まずはこのままひとくちいただいてみましたが、甘くてとってもフレッシュです。シロップに浸かってても食感もしっかりありました。ファーマーズギフト フルーツソース続いてはヨーグルトといただきます。シロップがプレーンヨーグルトにしっかり甘みを与えてくれるので砂糖は不要!
ファーマーズギフト フルーツソース そのまま食べるより甘さもマイルド。朝食にピッタリでしょ?ファーマーズギフト フルーツソース 他にもパンに挟んでデザートサンドイッチにしたり、クラッカーに乗せてパーティスタイルにしたり、ケーキに乗せてみたり。バリエーションも楽しめます!
せりなさんありがとう❤️また軽井沢行きたいな〜!

ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」へ行ってきました!in軽井沢

大阪で革を買い付けたハシモト産業さん新喜皮革さん栃木レザーさんと3社で開催されたレザー展示会へ行ってきました!今年3度めとなる軽井沢ですよ~(笑)軽井沢はちょうど紅葉も始まってて秋を感じました♥

連休初日!いちばんのりで展示会へ

ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 朝8時半の新幹線で東京→軽井沢へ出発。連休初日(10/11)ということもあって結構混んでましたが無事9時過ぎには軽井沢駅へ到着。駅から草軽バスで旧軽井沢方面へと向かいます。
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 やってきたのは「軽井沢観光会館」。旧軽井沢をぶらぶら歩きながらついで感覚で寄れそう♥
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 やってますやってます!展示会の内容は「革」の展示と「加工技術」。革のサンプルや実際に使われているブランドも見せて頂きました。
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 受付からいきなりインパクトのあるレザーです♥

革の展示もオシャレ。馬革が素敵でした。

ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 カラーで並べられたオシャレな革。すべて栃木レザーさんの革なんです。全部同じ薄さに割り加工してあるんだって!
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」ちなみに「割り加工」というのは革の厚みを変えること。ハシモト産業さんでは用途に合わせて好きな厚さに割り加工をオーダーできます♥
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 わたしが展示会で見つけたお気に入りの革!これまで豚革大好きだったんだけど…馬皮もとっても素敵でした。特に「PONY-PULL-UP(ポニープルアップ)」という馬皮は薄くて軽い、自然なシワがよかったです。豚革もそうなんだけど、柔らかくて薄い革が好きなんです。
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 こちらは「CORDOVAN(コードバン)」という「革のダイヤモンド」と呼ばれる上質な馬革です。キレイな光沢がありながら深みのある上品な素材でした。
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 色もとっても鮮やかです。CORDOVAN(コードバン)で作られた靴や財布。高級過ぎてさすがに靴は履けないという声も(笑)
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」

箱部結成♥ワークショップも体験したよ~

ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 大阪で会った以来!ハシモト産業さんの真緒さんとさくらさんに再会~~~~~♥
leatherstation13 イベントのリクエストでワークショップをやりたい!というのを言っていたので、実現できてとってもうれしい!
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 作った箱はもちろんおみやげに持って帰れるよ!ワークショップの様子も後日詳しくレポートしますね♥

なんとおみやげにカードケースと靴べらを頂きました!(泣)

ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 なんと手作りカードケース&靴べらをおみやげに頂きました(T_T)
ハシモト産業さんレザー展示会「Leather Station」 また宝物が増えたよ♥とっても手に馴染む、柔らかくてなめらかな革でした。

展示会イベントは連休3日間とも大盛況だったようです!初日いちばんのりに参戦してよかった(`・ω・´)ハシモト産業さんや革の魅力をお伝えするレポートもお楽しみに!!

今まででいちばんお気に入りのデザイン♥スタバのご当地タンブラー長野バージョン!

旅行に行くたびスタバのご当地限定タンブラーを集め始めました♪これで3つめです!(京都・金沢タンブラーはコチラ)今回は今まで見た中でいちばんデザインが気に入ってる長野バージョンのタンブラーだよ♥

長野のスタバのタンブラーはステンドグラスみたい♪

長野限定 スタバのタンブラー 長野の限定タンブラーです!ステンドグラスみたいでキレイ~。
長野限定 スタバのタンブラー 長野の雄大な自然の中に、長野を代表する特別天然記念物「雷鳥」!ちょっとシュールな表情がかわいい。
長野限定 スタバのタンブラー りんごや雪の結晶もかわいくデザインされています。
長野限定 スタバのタンブラー こうして京都・金沢のスタバの限定タンブラーと並べてみてもデザインも様々。長野のきらきら光る台紙も素敵です。
長野限定 スタバのタンブラー もったいないなーと思いつつもこの長野バージョンを今いちばん使ってます♥スタバやタリーズならトールサイズがちょうどいい♪勉強や仕事もはかどるはかどる!飲む度かわいいのでテンションアガります(笑)
長野限定 スタバのタンブラースターバックス長野駅前店長野駅から徒歩4分!「C one(シーワン)」というファッションビルの中に入ってます♥わたしは東京に帰るついでに寄ってそのままスターバックスラテをタンブラーでお願いしました♪

毎回使う度に長野旅行を思い出してはニヤニヤしてます♪長野へ行った時はぜひ見てみてね( ^ν^)

女性の東京→大阪ひとり旅におすすめ!夜行バスはVIPライナー

大阪旅行の女ひとり旅。(>>詳しいタイムスケジュールはコチラ)大阪までは高速深夜バスで行くことにしました。女性ひとりでのバスでの移動は何かと心配ですよね…。今日はわたしが実際利用した「VIPライナー」を紹介します!

女性に嬉しいサービスが充実!「VIPライナー」

    • 女性専用車両が選べる!

女性専用 夜行バス vipliner バスを選ぶ時に最初に重視したのは女性専用車でした。VIPライナーさんは女性が安心して利用できるというのがコンセプトで、女性専用車の座席プランが色々ありました!

    • 疲れないシートやプライベート空間を保てるシートが選べる!

選んだのは3列独立シート。もっとリーズナブルななら4列シート、ぐっすり疲れず眠りたいなら全席デラックスシートやテレビ搭載のバスもあります。
今回は女性専用、トイレ付きで座席を窓際に指定しました。

    • ラウンジでゆっくり待つことができる!

集合場所に早く着いたらラウンジでゆっくり過ごすことができます。女性専用 夜行バス vipliner Wi-Fiやお茶も無料でおいてあります。(ペットボトルは有料)テレビも2台、コンセントの無料エリアもあるので早めに来てラウンジで待ってるのがかしこい選択かも!東京土産も色々売っていたので故郷へ帰るという人には手土産にもいいかもしれません。

    • 乗る前にメイクも落とせる!

パウダールームがあるのはもちろん、クレンジングの1回分も¥30で売っています。夜行バスだからすっぴんで寝たいけど、待合室まですっぴんで行くのは抵抗がある…という人でも安心です。

VIPLINERの予約方法は?

1.予約はこちらからできます。

女性専用 夜行バス vipliner2.今回は大阪なので【関東→関西】

女性専用 夜行バス vipliner3.バスのシートを選べるよ。今回は「女性専用」「独立3シート」の「プルメリア」というバスにしました。

女性専用 夜行バス vipliner4.座席を指定することができるよ。お手洗いが近い人はトイレの近くや扉の近くを選ぼう!

女性専用 夜行バス vipliner5.予約内容を確認!キャンセル料には気をつけて。

女性専用 夜行バス vipliner

予約が完了したらメールが届くので、メールアドレスの登録は間違えないようにね。入金が済んだ時にもメールがとんできます。その中に書いてある「予約NO.」がチェックインに必要なとっても大切な情報になるので、メールは保存しておいた方が◎。あとは当日出発の30分前くらいに待合室へ向かって、チェックインを済ませておきましょう!

#長野旅行のおすすめ 「遠くとも一度は詣れ善光寺」

誰もが見たことのある七味唐からしの本店「八幡屋礒五郎」さん(>>記事はこちら)の近くには、「善光寺」という国宝にも選ばれた無宗派のお寺があります。

「遠くとも一度は詣れ善光寺」見どころはやっぱり本堂!

長野 おすすめの観光 善光寺 善光寺は宗派にとらわれずにすべての人を極楽浄土に導いてくれるご利益があると言われています。
長野 おすすめの観光 善光寺これは国宝に選ばれた「本堂」です。普通お寺は横に広いものなんですが、善光寺は縦に奥行きのある造りになってるんだって。写真からだとわからないですが、上から見るとT字になってるらしい!
長野 おすすめの観光 善光寺 善光寺の本堂は何度も火事にあっているそうなんですが、今の本堂はそれでも300年以上前に建てられた、徳川幕府から続くお寺なんですよ~。国宝に指定されたのは明治28年。大勢の人が参詣に来られるように、入り口は3つあるんです。
長野 おすすめの観光 善光寺仁王門には仁王像が並んでいます。長野 おすすめの観光 善光寺

善光寺の周辺のお茶屋さんで休憩も

長野 おすすめの観光 善光寺 善光寺でお参りした後は周辺のお茶屋さんでひとやすみはいかが?
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 善光寺のおみやげなら先日紹介した八幡屋礒五郎さんの七味がおすすめ(>>記事はこちら)ですが、他にもおやきやおそばなど長野名物を楽しむこともできます。

#長野旅行のおみやげ 一度は見たことがあるハズ!あの七味の本店がここ。

この一味、一度は見たことないですか?
この赤い筒に黄色のフタ。唐辛子がトレードマークのこの七味の本店が「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」さんの「唐からし」なんです。長野にあったなんてなんか意外じゃないですか?

ほんとに七味が大好きなんです。

長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味
入口にもおっきな唐辛子がお出迎え。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 おなじみの七味唐からしはもちろん、一味、山椒のきいた小辛、粉山椒、一味の3倍の辛さという「BIRD EYE(バードアイ)」、ゆず七味…と七味好きにはたまりません。
そしてわたしが選んだのがこちら。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 七味ごまの120g缶です!!(笑)
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 通常大きくても28gなんですが、その4倍の量と大きさです。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 これは七味ではなくゴマのふりかけなんだけど、七味と同じくらいピリリと辛味と風味がしっかりあります。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 おなじみのパッケージが大きくなってたので大興奮でした!(笑)そしてなんにでも七味をかけるわたしはわずか2週間をひとりで食べきってしまったのです。。

ご当地コスメは女ともだちへのおみやげにも

長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 もうひとつ気になったのがこの八幡屋礒五郎限定のハンドクリームです。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 旅行に行くと必ずその地域限定のコスメが気になるんです。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 唐辛子から抽出されたトウガラシエキスを保湿成分として配合してあって、しっとりするのにつけ心地がサラサラして使いやすいです。ハンドクリームの香りがダメという人にも無香料で使いやすいですよ。

こんな変わった七味のおみやげも!

八幡屋礒五郎さんには七味唐からしの他にもごま油やオリーブオイル、ポン酢やおみそなどお料理が楽しく食欲全開になりそうな調味料がいっぱい♥調味料以外にも「七味マカロン」や「しょうが糖」など八幡屋礒五郎さん手作りのスイーツもあるんですよ~♪長野県へ旅行に行く際はぜひに。

    • 七味炒め油

    • 蜂蜜柚子(りんご果汁入り)

    • 山椒みそ

八幡屋礒五郎さんへのアクセス・営業時間

026-232-8277
AM9:00~PM6:30