カテゴリー別アーカイブ: 東北

2日目は仙台 松島へ

2日目:水族館→魚市場→松島→仙台駅

2日目は車で3時間ほどかけて山形から仙台へ連れてってもらいました。

仙台うみの杜水族館

震災の復興後新しく建った仙台うみの杜水族館へ。連休2日目、朝10時の到着時点で少し列ができてました。11時半くらいに見終わって出てきたときはさらに長蛇の列になっていたので、開店時間と同時に入るくらいがあまり混んでなくておすすめです。

見所は大きな水槽。感動です。

水族館で魚を見てると、脳が溶けそうな感じがします。癒されてるってことですかね。

日本三景、松島へ

日本三景の一つでもある松島へ。連休中で駐車場はそこそこ混んでました。細い道が多かったですが、歩道はそこまで渋滞するほど人

多くなかったです。食べ歩きにはピッタリ。

松島魚市場でウニイクラ丼を頂きました。他にも牡蠣を自分でで焼いて食べれたり、ホタテ、牛タン、メカジキバーガーなど、一旦ここに来れば仙台のグルメをまとめて楽しめます。

仙台駅へ

松島で解散だったので東北本線30分ほどで仙台駅へ。仙台に着いたら急に人混みが多く感じられました。ずんだ茶寮のずんだシェイクが大好きで、仙台来るたび行きか帰りに飲んでますね。仙台→東京は1時間半くらい。1泊2日で山形・仙台をぎゅっと楽しめました。次回は釣りに連れってくれるそうなので楽しみ。米沢牛も食べたいな♡

連休にもおすすめの山形旅行

旅行に行くときは空いてれば空いてるほど得した気分になります。

そんなわけで今回は山形に行ってきました。連れてってもらったので車移動です。

ほとんど写真を撮り忘れました。

1日目:蕎麦→山寺→天童→東日本最大規模のイオン→山形牛

蕎麦

山形はお蕎麦が美味しい。山形駅から車で5分くらいのところにある、庄司屋さんで天ぷらと頂きました。撮り忘れました。

山寺

山形と言ったら、の観光スポットは”山寺”だそうです。芭蕉が読んだ”閑けさや岩にしみ入る蝉の声”で有名な句。この山寺の道中にある「せみ塚」で謳われたそうです。

1015段を登ると最後に”奥の院”が拝めます。1015段という前知識がなかったので案外登りやすかったです。大体登って帰って1時間弱、って感じでした。天気もよかったので景色を見ながらいい散歩になりました。

”3月のライオン”の映画で、最後に対決するシーンはここで撮影されたとかぁ…!そこにいちばん興奮しました。

天童

天童は将棋の町らしいです。将棋駒の工場に案内してくれると連れてってもらったんですが、今はかっぱ寿司に変わっていたそうです。残念です。

東北最大規模と言われるイオンへ

アウトレットみたいな土地の使い方をした天童のイオンモールへ。確かにでかかった。入ってるお店も多いは多いですが、道が広いって感じですかね。山寺でよく歩いたのでマッサージを20分ほどしてもらいました。

山形牛

夜は山形牛を頂きました。山形は市の至る所に温泉もあるし、果物が1年中楽しめるそう。春はさくらんぼ、夏は桃、秋はぶどう、冬はラフランス。山形牛・米沢牛とお肉も高級。そして何より嬉しいのが、連休初日にも関わらず観光スポットの山寺も全く混んでない。(東京に比べて)駐車場もほぼ並ばなかったし、山寺に入るのもすぐでした。夜は美味しいものをたべるなら予約必須ですが、今回も賢い旅行で大満足。