カテゴリー別アーカイブ: お出かけ先を選ぶ。

デート、旅行、話題のカフェ、ニッチなスポット、週末の選び方。の参考になればー。都内在住なので東京近辺が多いですが。

山梨といえば”奥藤”の蕎麦

山梨で”小作”と並ぶ有名なお店といえば、”奥藤”です。”おくとう”と読むみたいです。

奥藤も駅前の他に数店舗あるようで、今回は石和温泉駅近くに行きました。

昼時は長蛇。でも割と待たない

小作のときも長蛇の列に驚きましたが、奥藤も負けません。3連休は石和温泉への観光客やバイカーも多いので、入口で待ってる人でごったがえしています。日曜の13時とこれまたお昼時だったので。待ってる人は約10組。小作と同様、相席が前提のスタイルです。座敷にしろテーブル席にしろ、雰囲気が出来上がってるので相席がいやだなぁという印象はありませんでしたよー。

そば食べ放題でも1回しかできない(31歳)

2人で行って鳥モツ定食と天ぷら定食を注文。なんとお蕎麦はおかわりし放題。ざる4枚で約1人前ということで、最初から1枚にプラス4枚分をつけることができます。あとは自由におかわりできるそうですが、やっぱり31歳には最初の4枚すらきついという悲しい結果に。いや本当に美味しいのに…。これにごはんと天ぷらは20代なら5分で平らげた自信がある。鳥モツも定食についてくる量としては充分過ぎるくらいで、2人で食べても満足です。

混んでても大丈夫!山梨来たら小作でほうとう

山梨の名物といえばほうとう。かぼちゃを甘く煮込んだ濃い味の汁を太い麺にからめていただきます。野菜やきのこもボリューミィで満足感間違いなしの郷土料理です。

ほうとうといえば”小作”

というお店がもっとも有名らしく、駅前以外にも観光スポットに何店舗かあります。私は河口湖の店舗へ。店内に入ると待ってる人でごったがえしていて、並ぶ?どうする?という声が聞こえてきますが、案外回転率がいいことに気づきました。

相席が前提になった店内の席配置と厨房のコンロの数。なんとも合理的で面白かったです私たちの前に10組以上並んでて、かつ団体11名なんてのもいたのに、30分待たずに案内されました。この日は3連休初日の19時くらいだったので、ちょうどみんな夕飯の頃だったと思います。

1人ほうとうはきつかった(31歳)

店内結構若い人の団体が多くて意外でした。大学のサークルみたいな人たちもいましたし。カップルもいました。おばあちゃんとかほとんど見かけませんでしたね。車のナンバー見る限りほとんどは他県からですね。そらそうだ。

私は鴨肉のほうとうをいただきました。土鍋いっぱいに来たんですが、31歳にはとてもとても大変でした。ほうとう、かぼちゃ、芋、汁も濃いめ、と最近さばの塩焼きにハマってる私には結構序盤から効きました。とても美味しいんですけどね。やっぱり大学生はみんなキレイに汁までたいらげてました。

一緒に来てた相手が天重を頼んでくれてよかったです。30歳になったら無理せずほうとうは1つ頼んで半分ずつがおすすめです。

宮崎に出張

仕事で宮崎に出張に行く機会がありました。しかも1泊の弾丸です。どうせなら観光でもしていきたかったですが。。

今回は出張手配と楽しみ方笑をご紹介します。

宮崎出張のスケジュール

【事前泊】

16時 仕事終わりにそのまま羽田空港へ

19時 宮崎へ向け出発

21時 宮崎到着

22時 ホテル到着

【翌日】

10時 チェックアウト

11時〜 仕事

14時 終了

15時 フルーツパーラーおおの

17時 宮崎空港到着

19時 東京へ向け出発

21時 東京到着

宮崎ビジネスホテルの選び方。

東京→宮崎へは飛行機。

  • 空港から30分〜1時間圏内
  • 仕事の現場からもそこそこ近い

が基準。

ドーミーインは出張の強い味方だった…!

選んだのは、宮崎駅から徒歩だと大体20分前後のところにあるドーミーイン。宮崎空港→宮崎駅は大体分でいけるので、21時に宮崎空港について、チェックインは大体22時過ぎでした。空港出てから1時間ほどで到着なら全然ラク。東京だと羽田空港→新宿とか結構かかりますからね。

ドーミーインの選んだポイント

  • 大浴場がある
  • とにかく清潔感
  • 高級感
  • リラックスできる空間
  • 明るい市内にある

部屋は広くはないんですがものすごく清潔感とリッチ感がありました。

ベッドの横にクローゼットがあるのは個人的に使い勝手がよいです。

無駄な廊下とかがなくて、洗面所もすぐ近く。

なにげにブルーや木材がかわいいので、ビジネスホテル感がやわらぎます。

なんといっても大浴場があったのはうれしい。露天風呂もあるんですよ〜。アメニティも充実してるので、化粧品関連は持ってこなくても大丈夫でした。

宮崎といえばフルーツ。

せっかく宮崎来たし、とフルーツパーラーおおので旬のパフェをいただきました。

宮崎は

  • 地鶏
  • 宮崎牛
  • チキン南蛮
  • 冷や汁
  • 辛麺
  • マンゴー

あたりが有名ですよね。食事系は空港でも美味しいものが食べられるだろうと、そこでしか食べれなそうフルーツパーラーをチョイス。

空港でグルメセットを頼んで

やっぱり空港では効率よくグルメを楽しむことができます。宮崎空港3階にある”夢かぐら”というお店で冷や汁定食を注文。チキン南蛮が2個ついてくるという。大満足です。

そのお店でしか絶対食べられないものと、たぶんどこで食べても美味しいものを割り切るのが出張で効率よく楽しむコツです笑。

2日目は仙台 松島へ

2日目:水族館→魚市場→松島→仙台駅

2日目は車で3時間ほどかけて山形から仙台へ連れてってもらいました。

仙台うみの杜水族館

震災の復興後新しく建った仙台うみの杜水族館へ。連休2日目、朝10時の到着時点で少し列ができてました。11時半くらいに見終わって出てきたときはさらに長蛇の列になっていたので、開店時間と同時に入るくらいがあまり混んでなくておすすめです。

見所は大きな水槽。感動です。

水族館で魚を見てると、脳が溶けそうな感じがします。癒されてるってことですかね。

日本三景、松島へ

日本三景の一つでもある松島へ。連休中で駐車場はそこそこ混んでました。細い道が多かったですが、歩道はそこまで渋滞するほど人

多くなかったです。食べ歩きにはピッタリ。

松島魚市場でウニイクラ丼を頂きました。他にも牡蠣を自分でで焼いて食べれたり、ホタテ、牛タン、メカジキバーガーなど、一旦ここに来れば仙台のグルメをまとめて楽しめます。

仙台駅へ

松島で解散だったので東北本線30分ほどで仙台駅へ。仙台に着いたら急に人混みが多く感じられました。ずんだ茶寮のずんだシェイクが大好きで、仙台来るたび行きか帰りに飲んでますね。仙台→東京は1時間半くらい。1泊2日で山形・仙台をぎゅっと楽しめました。次回は釣りに連れってくれるそうなので楽しみ。米沢牛も食べたいな♡

連休にもおすすめの山形旅行

旅行に行くときは空いてれば空いてるほど得した気分になります。

そんなわけで今回は山形に行ってきました。連れてってもらったので車移動です。

ほとんど写真を撮り忘れました。

1日目:蕎麦→山寺→天童→東日本最大規模のイオン→山形牛

蕎麦

山形はお蕎麦が美味しい。山形駅から車で5分くらいのところにある、庄司屋さんで天ぷらと頂きました。撮り忘れました。

山寺

山形と言ったら、の観光スポットは”山寺”だそうです。芭蕉が読んだ”閑けさや岩にしみ入る蝉の声”で有名な句。この山寺の道中にある「せみ塚」で謳われたそうです。

1015段を登ると最後に”奥の院”が拝めます。1015段という前知識がなかったので案外登りやすかったです。大体登って帰って1時間弱、って感じでした。天気もよかったので景色を見ながらいい散歩になりました。

”3月のライオン”の映画で、最後に対決するシーンはここで撮影されたとかぁ…!そこにいちばん興奮しました。

天童

天童は将棋の町らしいです。将棋駒の工場に案内してくれると連れてってもらったんですが、今はかっぱ寿司に変わっていたそうです。残念です。

東北最大規模と言われるイオンへ

アウトレットみたいな土地の使い方をした天童のイオンモールへ。確かにでかかった。入ってるお店も多いは多いですが、道が広いって感じですかね。山寺でよく歩いたのでマッサージを20分ほどしてもらいました。

山形牛

夜は山形牛を頂きました。山形は市の至る所に温泉もあるし、果物が1年中楽しめるそう。春はさくらんぼ、夏は桃、秋はぶどう、冬はラフランス。山形牛・米沢牛とお肉も高級。そして何より嬉しいのが、連休初日にも関わらず観光スポットの山寺も全く混んでない。(東京に比べて)駐車場もほぼ並ばなかったし、山寺に入るのもすぐでした。夜は美味しいものをたべるなら予約必須ですが、今回も賢い旅行で大満足。

チーズのこえ♡

最近チーズが好きです。

週末、チーズ専門店でチーズを買うのが楽しみのひとつです。

清澄白河にある、”チーズのこえ”

ここで2つチーズ買いました♡

ひとつめは、朝ごはんにできるようなのがいいなと店員さんにおすすめを聞いた、ヨーグルトみたいにパクパクたべれる白いチーズです。”チーズ工房タカラ”っていう北海道産のナチュラルチーズ。柔らかくて少し酸味があって、確かに食感も味もヨーグルトみたいです。フルーツとの相性も良さそう。可愛い瓶に入ってタップリ380g!でも賞味期限はそこそこ早かった笑

もうひとつは、大好きなスモークチーズ。こちらも北海道産のナチュラルチーズです。熟成されてればされてるほど、燻製が濃いほど好みです♡食感もモチモチしてて、食べ切ってしまいそう。。クラッカーと一緒に食べたり、カレーに入れたりしても美味しそうです。

休日の、選び方。

最近の休日が充実している。

お気に入りのノートを買い足す

会社で使ってるstalogyのノートをそろそろ使い切るので新調。前回は黄色で今回は水色のハーフ。赤は家でアイディア出したり、日記を書いたりしてます。

浅草で飲む

ホッピー通りで初めて飲みました。夏はビアガーデン!って思ってたけど、ああいうごちゃっとした開放感、下町っぽくてよいですね。意外にトイレも綺麗でびっくり。

寄席を体験

落語ってあんな近くで見れるんだね。チケットを買ったらすぐ会場。演芸ホールと東洋館のちがいすら最初はわからなかった。結果どっちも見たけど、大好きになった。1日中見てられそう。日本の良さを発見する散策が楽しい。

筋トレ・ランニング

パーソナルトレーニングなるものに行きました。正直しんどすぎてこれが限界を超える感覚か!と思いました笑。今まで筋トレは避けて来たので…。でもこんだけのしんどさをスタバのフラペチーノ1杯でパーにするのはあまりにもむなしすぎると思ったら、なんかその日から毎日筋トレが続いています。

続けてると、ちゃんと結果も見えてくる。洋服の着こなしも変わってくるのがわかる。だから辛いけど続けられる。

知らない街を歩く。

休日はできるだけ新しい発見をしたいので、馴染みのない場所に行くことが多いです。最近は浅草、月島、築地、人形町、茅場町、日本橋、笹塚、木場、北参道…たまに羽田空港に行ったりも。大江戸線と浅草線が面白い。

車がない!30分歩くけど!10時間で帯広旅行を楽しむ

帯広を一人旅に選んだ理由
出張でせっかく北海道に来たので、週末は一人旅を満喫しようと。車なら結構遠出したりあちこち行けるものの、免許がないわたしはレンタカーという選択肢がなかったのです。富良野とか函館とかキレイな湖とか、行きたいとこは候補に色々あったんだけど、そういうとこは車がないと全然楽しめないんじゃないかと思ったので、逆に誰かと一緒ならおそらく選ばないであろう帯広を選びました。レンタカー代と思えばタクシーでもと思ったんだけど、徒歩距離が30分程度ならあまり苦じゃないので(よく食うし)帯広スタートで徒歩30分で移動できる距離、かつ夕方くらいまでの帯広一人旅プランを考えました。

スタートは帯広駅。夜中0時に着きました。札幌駅からJRスーパーとかちで3時間かけて。めっちゃ空いてたけど疲れた〜帯広駅すぐのところにある、ホテル日航ノースランド帯広は夜遅くでもチェックインできるので助かりました。お部屋も快適。短時間過ぎてもったいなかった…。
翌日は10時に出発。寝坊しました。
まずはホテルから歩くこと20分。六花亭の帯広本店へ。2階の喫茶店でモーニングのピザ&スイーツ笑(10時半から開店 )ピザはこの日から限定で始まったというズッキーニたっぷりのピザ♡

六花亭でおなじみのバターサンド、アイスがサンドされているのはこの帯広本店、札幌本店、六花の森の3店舗だけ。アイスクリームにホワイトチョコレートが入ってます。右側は「雪やこんこ」というこれも六花亭名物のひとつココアビスケットにベイクドチーズケーキがサンド。名付けて「雪こんチーズ」というメニューでした。店内は白を基調にしていて、あの六花亭の花柄のクッションがテンション上がりました。(クッションカバーはおみやげにも売ってた)

続いて向かった先は、六花亭から20分くらい歩いたところにある、地元のひとからおすすめしてもらった洋菓子店「クランベリー」。狙いはスイートポテト。グラムで値段が書いてあって、切り売りはしておらず、お芋まるまる1本分の購入です。1本まるまるわたしも買ったんですが、どうしてもその場で少し食べてみたくて、買った上で切ってもらいました。皮がいいのよ皮が。いい甘さね。店内に4テーブルほどイートインスペースがあります。スイートポテトは2日くらい期限持つようなので、帰る日に買ってくのがいいですね。

クランベリーから歩くこと30分強。13時頃帯広競馬場に行きました。ここの競馬は「ばんえい競馬」といって、馬がそり(人が乗ってる)をひきながら競走します。これが見てみると結構感動で。ただ速さを競うだけでなく、そりをひきながら障害の山を越えるんだけど、なかなか馬も本領発揮して前に進めないことがあって。全員ゴールしたけど1頭だけなかなか越えられなくてみんなで応援する、なんて場面もありました。

15時半。空港にはバスで向かう予定だったので、17時半までの時間に、これも競馬場から歩いて30分のところにある「弥生の湯」という銭湯にいきました。帯広競馬場から17時24分のバスに乗るので、往復1時間歩いて滞在時間30分と計算してる出発。銭湯行ってきたのになんなら帰りもちょっと汗だく。

17時半に再び競馬場に戻って、帯広空港に向かうバスに乗ります。大体1時間くらいで到着。20時15分の便を予定していたので、出発まで豚丼を食べました。

土曜の20時15分、帯広空港発の便はすごく空いてます。ゆっくりと夜景を楽しみながら羽田に22時頃羽田に着きました♡

金峯山寺→住吉大社→法善寺横丁ひとり旅♡

さらに強行スケジュールは続く。大阪阿部野橋駅に戻ってすぐ、次は住吉大社へ向かう!!
とりあえず阿部野橋駅でのファミマのATMで現金をおろしました。一安心。
住吉大社へは、初めて阪堺電車っていう路面電車に乗ったよ。降りるときに押すボタンがなかなかでかい音でチン!というからか、チン電とも書いてあった。阪堺電車では、住吉鳥居前で降りる予定だったけど、間違って住吉の停留所で下車。
すぐそばに雰囲気あるとってもレトロな喫茶店を発見。葛湯とぜんざいしか食べてないしちょっとおなかもすいたなーということで休憩がてら入ってみることに。
昭和の雰囲気そのままに、とっても落ち着く店内でした。常連さんが2組いて、マスターと奥様?が切り盛りしてるようでした。
喫茶店で食べたくなるのがナポリタンかピラフ!!珍しいけど大好きなカレーピラフにしました。
ほどよく辛くてソースをかけるとなお美味しい…!食後にブレンドを頂いて完全復活。いい出会いをしたなーと♡

そのまま5分ほど歩いて住吉大社へ。さっきお参りがちゃんとできなかった分、しっかりここで時間をかけてお参りしてきました。
今年は初めて凶を引いてしまって、なんとか仕事もプライベートもあがきまくって、ちょっとは運勢上がったか!?と運試しに引いてみました。

結果中吉!!いやだいぶ心がすくわれたよ…。
そのまま欲張って恋愛みくじまで引いたのがよくなかった。

調子のったよね。出会う甲斐なしって。現実って。重い、重いよ。

さて、この日の大阪の夜は法善寺横丁に行くと決めていました!!

雰囲気あるよねー♡迷いに迷ったんですが、寿座のやきそばとレモンサワーで一人飲み。2軒目は2日連続串カツへ。
まだまだ行ってみたいお店がたくさん!大阪はひとりでご飯食べてても飲んでても自然に話しかけてくれるので寂しくないです!!生まれも育ちも東京なので、都会とか繁華街の方が落ち着くんだなーとおもいました。笑

所持金1000円の金峯山寺お参り

最近ちょいちょい出張で関西の方に行く機会があるので、丸1日空いた日を使って金峯山寺に行ってきたよ。

大阪初日はとりあえずドミトリーに1泊

初体験のドミトリー。とはいえ最初からドミトリーで当てをつけてたわけではなく、出張先が大阪だったので、駅近くでとにかく安く泊まれるホテルをさがしてました。楽天トラベルで探してて、駅に近くてキレイそうだったのが”DropInnOSAKA”でした。
仕事終わって上司と大阪の街で2軒くらいハシゴして飲んで食ってしてたので、着いたのは22時過ぎ。
写真は撮れなかったのだけど、受付は英語も日本語もペラペラの外人さんで、ひととおりの説明を受けてドミトリールームへ。2段ベッドの上でした。リビングやキッチンもあって、遅くまで旅行の計画を立てている外国人観光客の姿が。とりあえず私はさっさと共用のシャワー室でぱっと浴びてあらゆる電子機器の充電をセットして就寝。

5時半起床。6時半出発。

最近朝型がすっかりクセになっていて、5時半にぱっと目が覚め、着替えを済ませて荷物をまとめてとりあえずリビングへ。メイクもそこそこにドミトリーをチェックアウト。大阪駅から金峯山寺のある吉野駅へと向かいます。

7時10分 大阪阿部野橋駅出発

なんでこんな朝早いのかっていうと、吉野は桜で有名なのでお昼くらいには激混みだろうなと、みんなが向かうくらに帰るくらいがちょうどいいなと朝一を狙いました。大阪阿部野橋駅からは特急がおすすめで、それでも1時間半近くはかかります。

ピンチ!現金が1,000円切ってた

すっかり電子マネーの生活に慣れてしまって、現金を持ち歩く習慣がなくなっちゃって…。でもどうしてもこの特急には乗ってしまいたいし、とにかく所持金1,000円をどう使って金峯山寺を楽しむか行きの電車で考えました。

8時26分 吉野駅到着。ケーブルカーに乗る


まずは行きの電車で帰りの切符をクレジットで購入することで帰れることは確実。(行きもそうすりゃよかったなー。)吉野駅から金峯山寺までは歩ける距離ではあったんだけど、行きに時間をかけるのはやめようと、ケーブルカーに乗ることに。帰りは山道を下って歩いて帰ろー。切符代を引いて残り約600円!

8時50分 金峯山寺到着。拝観料が1,000えん…!


拝観料1000円…これは大幅な誤算でした。周囲をぐるっと回るしかできず…。それでも天気がよくて最高の画だったけどね!!

9時半 吉水神社に立ち寄る

”葛”と”柿の葉寿司”で有名な吉野。クレジットが使える飲食店を求めて…


いや…観光地でクレジットを使えるお店なんてそう簡単にあるはずもなく笑。朝早くて開いてるお店も少ない状況で、その中で現金ではなくクレジットで支払いできる飲食店を探しました。観光地で現金はやっぱり必須ね…!
昔ながらの古風な食事処が立ち並ぶ中、一軒だけ今っぽいオシャレなカフェ”TSUJIMURA”さんを発見。最近できたようなお店のデザインだし、ここは確実いける!と入店。予想通りカードOK!メニューにも葛湯や葛餅が…♡さっそくぜんざいと葛湯を注文。ここまで結構な強行スケジュールだっただけに優しい甘さが身にしみる…。本物の葛湯ってこんなにぷるぷるしてるもんなんですね。

10時 帰りは花を見ながら歩いて吉野駅まで。

帰りは下り道を散策しながら吉野駅までむかいました。まだぼちぼち桜も咲いていたし、ようやく観光客が到着し始めたくらいで本当にのんびりと楽しめました。吉野駅には特急の時間より早く着いたので、1本早い電車に切符を変更させてくれた…!(もちろんクレジット)なんてあたたかい!

こうして無事、13時には大阪阿部野橋駅に帰ってきました。
朝早い観光は人も少ないし気持ちいいしとってもおすすめ♡(現金は忘れずに)