カテゴリー別アーカイブ: 一人暮らし

羽毛布団より温泉毛布♡

ものすごく冷え性です。冬は足先が冷たすぎて眠れません。

そのくせカーテンが嫌いです
それでも窓が3枚ある1Rの賃貸です
スキマ風がぴゅーぴゅー入ってきます

だって起きたらすぐ景色が見たいのです

ひとり暮らしを始めて、寝具も一式揃えたんですが、こりゃもう羽毛布団1択と思って色々比較してたんですが、羽毛布団を超える”温泉毛布”という冷え性の救世主に出会いました

その通販サイトは「櫻道ふとん店」。店舗はアウトレットで有名な御殿場にあります。

なんていうか公式ページからガチさが伝わる。
素材から丁寧に手作りで仕上げていいます。というか「温泉綿」で特許取ってます。

温泉毛布を早速ぐっすり寝た


毛布に足を入れた時のヒヤッみたいなのが感じない。くるまってじーっとしてるとじんわり足先も温まる。
ただ羽毛布団の代わりになるかと言われればそれは難しそうだった。極寒が来たらニトリとか無印の羽毛布団と合わせて使えば完璧かな!この時期(18度前後くらい)の朝ならまだ1枚で耐えられます(あ、でもすでにパジャマはフリースだよ

カーテンあるご自宅ならたぶん普通にあったまるんではないかと

富士山の山小屋でも使われているくらいなので、一度試す価値はあり。

猫も気に入ったようでよかった。毎日上に乗ってきたり布団の中に入ってくるようになった

櫻道ふとん店の温泉毛布はAmazonで購入できます♡

100均で本格チャイティーラテ

最近、インドのお土産でチャイをもらいました。淹れて飲んでるんですが、ミルクを泡立てるアレが100均に売ってたので試してみました。

100均でこのリッチ感はコスパよし

みてください。これが100均のミルク泡立て器で作ったチャイティーラテです。めっちゃ美味しそうでテンション上がるし、これだけで30枚の撮れ高。

  • お茶の葉、コーヒー
  • ミルク
  • マグカップ2つ
  • ミルク泡立て器

準備するものはこれ。コーヒーに泡立てたミルクを注げばカプチーノができます。

チャイは普通に淹れて、マグカップに注ぎます。ミルクは鍋で少し温めて、別のマグカップに注ぎます。この中にミルク泡立て器を淹れて、スイッチを淹れてお好みで泡立てます。最初、スイッチ入れてから突っ込んだんで、ミルクがめちゃくちゃ飛び散った笑。

泡立ったミルクをチャイに注いで、仕上げにシナモンを振りかけて完成です。
ミルクにチャイを注ぐと泡が崩れちゃいそうなので、ミルクを注ぐ方がフワフワ感が保てると思いますよ。

100均のグッズにしてはかなりコスパがいい♡これ1つでチャイティーラテがすっごくリッチになって、個人的にリラックス効果倍増。なにより、家でチャイティーラテって作れるんだって感動しました。

ちなみに、砂糖は使わず、オリゴ糖を入れるとお通じにも◎です。自分のためにちょっとだけ時間をかけて一工夫するのってすごく充実しますねぇ

こんなエロい大きなのっぽの古時計聴いたことあるか…!

久しぶりに音楽にハマりました。
no music is my life な結構無音で生きてる人生なんですが、最近少女時代くらいハマってしまった音楽があります。ユナ可愛いよね。テヨン大丈夫かしら

ミドリのマル

ずっと流してたくなるんだけど、流してると聴き入っちゃって集中できない。笑

なんですかこのカッコいいピアノアレンジ…。
ミドリのマルというバンドです。

鷹の爪団のラジオで初めて聴いたんですが、誰もが知る曲をよくまぁ鳥肌総立ちのカッコいいアレンジに仕上げてて…
すぐにCD買おうとしたらFacebookのメッセージしか手段ないというもんだからびっくり。でもすぐ売れてしまいそう…しょぼん。
no logicを聴いてます。毎晩聴いてます。
大きなのっぽの古時計こんなにエロい感じになるの!?
ミドリのマルいいよねって言う塩顔の男性がいたらたぶんすぐ好きになっちゃう。

(塩顔に限り

休日の、選び方。

最近の休日が充実している。

お気に入りのノートを買い足す

会社で使ってるstalogyのノートをそろそろ使い切るので新調。前回は黄色で今回は水色のハーフ。赤は家でアイディア出したり、日記を書いたりしてます。

浅草で飲む

ホッピー通りで初めて飲みました。夏はビアガーデン!って思ってたけど、ああいうごちゃっとした開放感、下町っぽくてよいですね。意外にトイレも綺麗でびっくり。

寄席を体験

落語ってあんな近くで見れるんだね。チケットを買ったらすぐ会場。演芸ホールと東洋館のちがいすら最初はわからなかった。結果どっちも見たけど、大好きになった。1日中見てられそう。日本の良さを発見する散策が楽しい。

筋トレ・ランニング

パーソナルトレーニングなるものに行きました。正直しんどすぎてこれが限界を超える感覚か!と思いました笑。今まで筋トレは避けて来たので…。でもこんだけのしんどさをスタバのフラペチーノ1杯でパーにするのはあまりにもむなしすぎると思ったら、なんかその日から毎日筋トレが続いています。

続けてると、ちゃんと結果も見えてくる。洋服の着こなしも変わってくるのがわかる。だから辛いけど続けられる。

知らない街を歩く。

休日はできるだけ新しい発見をしたいので、馴染みのない場所に行くことが多いです。最近は浅草、月島、築地、人形町、茅場町、日本橋、笹塚、木場、北参道…たまに羽田空港に行ったりも。大江戸線と浅草線が面白い。

salut!のウッドラックを女子ひとりで組み立てたよ

編集salue!(サリュ)のオンラインでウッドラック買いました。サリュはナチュラル雑貨がとっても可愛くてリーズナブル。店舗にもよく行ってました。

ずっと欲しい欲しいと思っていた小さなテーブルにもなりそうなウッドラックを1,717円で買いました♡

あ、これは楽天で買った電動ドリルセットね。これめちゃくちゃオシャレでしょ?笑 DIYも見た目から…ということでキュートなピンクゴールドに惹かれて2,000円くらいで購入。

組み立てたのはこちら♡想像より少し大きめだったけど、ほんとにナチュラルな木目と香りがちょっと高そうにすら見える。全部で16箇所、プラスドライバーで締めるだけ!でも電動ドリルは絶対あった方がよいよ。

雑貨は余裕で立ててしまえるし、ご覧の通り靴箱もスッポリ入る大きさです。13インチのパソコンも置けるので、ベッドで寝ながら映画が楽しめそうです。

雑誌とか仕事の書類を床に直置きしてたのでやっと整理できました!観葉植物を置いて飾りたいなー。

クックドゥのアジアンチキンライス

GW中のおうちごはんはクックドゥのアジアンチキンライスが美味しかった。といだお米とこの調味料混ぜて鶏肉(わたしは胸肉で)乗せて炊くだけ!炊飯器持ってないので鍋でも問題なく炊けました♡にんにくと鶏だしと生姜がマッチ♡食べるときにすりおろしの生姜とお醤油を混ぜてかけるとさらにクセになるー!ひとりで1合食べれちゃうくらい食欲が増します♡

炭水化物ダイエットは白いご飯を楽しみながらごまかす

炭水化物ダイエッターの私は、毎日前日に次の日の分のおにぎりを作ってます。
使っているのは100均で買ったおにぎりケース。ちょっと小さいかなーというくらいの大きさがほどよく、見た目もかわいいのでお気に入りです。

オムライスおにぎり

炭水化物ダイエットはあきさせないで白いご飯を楽しみながらごまかすのがポイントです。
なので具はできるだけ家にあるあまりものでバリエーションを増やします。

炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その1.たまねぎとソーセージを細かく切って、バターで炒める。
この「家にあるあまりもの」というのもポイントです。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その2.ごはんと混ぜ合わせる
「わざわざ買いに行く」のは続きません。そのために買いに行くというのが面倒になってくるからです。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その3.卵を1個うすく焼く。
そこで、私は買った食材をわざとほんの少し余らすことにしました。
玉ねぎを中途半端に1/8個とか、ソーセージを2個とか、豚肉3枚とか、小松菜1/3枚とか。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その4.玉子にごはんをのせて、包む。
もうこんなちょっとなら食べてしまえってなってしまう量を、あえて少し残すのです。
そうすることでおにぎりの具になることを発見しました。(正直大したことない発見

あきない工夫で続けるダイエット

最初に、炭水化物ダイエットは「ごまかすのがポイント」と書きました。

どういうことかというと…。

炭水化物ダイエットを始めた当初は大好きな塩おにぎりを持って行っていました。基本的に白いご飯が好きなのでわりと飽きもせず来る日も来る日も塩おにぎりをパクパク食べていました。

とはいえやっぱり飽きました。

次にふりかけを買ってみました。うん、おいしい、何個でも食べれちゃう。

またわりと早い段階で飽きました。

どうやら、「ごはんを食べる」だけでは飽きが来てしまうようです。

このまま炭水化物ダイエットを続けるためには、ごはんに+α工夫が必要だと考えました。
ただし、あくまでメインは炭水化物である白いごはん。

飽きをこさせないための具にバリエーションを与えるというごまかしを施してみたのです。

それでも、お弁当1個食べきるよりはるかにカロリーは低く、おにぎりに具がたくさん入っていると「食べた感」で満足を得られます。

ときには玉ねぎやショウガやお肉を使ったりして、それなりに栄養やガッツリ感も増し増しです。

楽しくなればこっちのもの

こうなってくるとダイエットというより「おにぎりを楽しむ」ことが習慣化されてきます。そうすると、ちょっといいこんぶとかちょっといい塩とか使いたくなってくるので、新しい楽しみ方ができます。何よりいい食材を使うと本当においしさを味わうことができますからね。

ダイエットは習慣化。
習慣は楽しむことから。
楽しむためにはごまかしから。

そんな教訓笑

日常の中で自分を変える7個の”コト”と”モノ”

ここ最近の”コト”と”モノ”に関する自分を振り返ってみようと思います。

朝型の生活

img_3143
早起きになりました。平日は6時半、休日でも7時半、遅くても8時には目が覚めます。カーテンがないのでまぶしくて起きるっていう。自然な光で起きるようになってから朝の活動がすごく濃くなりました。掃除も、皿洗いも、猫のトイレ掃除も、洗濯もほとんど午前中に片付けます。
運動が嫌いなんですが、こうしてテキパキしてるとよい運動になってるようで、ときにはじんわり汗もかくし、なんかお通じもよくなってそのままトイレに駆け込むことが多いです。

イベントで刺激をうける

ちょっと前に雑誌「GLOW」の「輝く女のキラ☆フェス2016」に遊びに行ってきました。美容やファッションのブースで実際にお試し・体験しながら、試供品やサンプルをもらうことができました。
アルソアさんでもらったのがこちら。
img_3290
img_3333
試供品というか製品まるまる頂きました。
こういうイベントに参加すると、美容にファッションに敏感な同世代がたくさん来ているので、まだまだ頑張んなきゃ!と刺激を受けます。

ちょっといい洗顔に変えてみる

洗顔は水かぬるま湯派でしたが、イベントで頂いたアルソアの洗顔石鹸をきっかけに洗顔をはじめてみました。今までのスキンケアを見直すきっかけになるし、なにより肌の調子がとてもいい!◎
●アルソア クイーンシルバー
価格3,900円/135g

コーヒーを楽しむ

img_3346
コーヒー豆がなくなったのでスタバで新しく挽いてもらいました。今まではすぐカフェに立ち寄っていたけど、家に帰ってコーヒー淹れようって思うようになってきた。食後やリラックスタイムには欠かせません。毎朝タンブラーに入れて会社にも持って行ってます。今度はいくつか飲み比べてみようっと。

下着やタイツを新調する

img_3363
最近の自分の中でいちばんホットなニュース笑。
下着もタイツも新しいものにするタイミングを失いがち。普段から意識していないと、いざデートとかいざ女子会、という勝負どころで困るもの。逆にいい女は普段からアップデートを怠らないのだなぁと。

スムージーを活用してみる

img_3434
これもGLOWのイベントで頂いたもの。あまり酵素とかスムージー(特に溶かすタイプ)とかは続かないだろうとはじめから手を出さないようにしていました。
でもこれが意外と自分の食生活になじむというか

水にすぐ溶けてくれるのでそのまま飲むのももちろんありだし、ヨーグルトや牛乳に混ぜてもOK。ヨーグルトもそんなに食べる習慣がなかったんだけど、スムージーがあると思うとスイーツを我慢してヨーグルトを選ぶようになりました!これは自分の中で発見。

適度に甘味があるので、食後のデザートにも満足感があるし、忙しい出勤前の朝でもパパッと準備して食べられます。私は出勤後にさらにおにぎり1個食べてます笑。

体を温めるアイテムに切り替える

img_3433
最近「白湯」はじめました。
毎朝マグカップにたっぷり1杯ゆっくり飲むようにしています。
体が冷えると便秘がちになるとエステの人に相談したら白湯がいいと教えてくれました。腸が温まって動き出してくれるんだそうで。
毎晩着圧タイツを履いて寝てるんですけど、それももこもこの生地に変えました。
穴があくほど履き倒すので結構毎年買ってます。Lサイズでも最初は履くのに苦労します。少し伸びてきてもちょうどいいです。緩すぎるということはなかった。というかMサイズがどこも売り切れ??

そんな感じで、アラサーの生活を見直しております♡

週末の女磨き。土曜日編

週末は約束がなかった。
土日両方ひとりだ。

前日金曜日は食べ過ぎだったこともあって、土日はぜいたくできないなぁ…。
よし、朝早く起きて散歩してカフェ行って仕事しよう。

こういうときに限って土曜は朝から雨が降ってる。
昨日まで晴れてたじゃん。

てことで散歩は中止。清澄白河のikiカフェで溜まってる仕事は片付けようと決心。
8時半に家を出て、9時~11時くらいまで集中。ラテとトーストをかじる。結局朝から食べる。

無理を言って2枚は持ち帰りにしてもらった。冬は寒そうだけど、女子たちがみんな写真を撮る気持ちもわかる。わたしはすっぴんで行って、え、地元じゃ普通だよ、みたいな常連ぶっていきがってみる。写真撮ってる時点でバレるけど

帰って来てから雑誌を熟読。
最近服を買ってないと気づいたとたん、渇望。

そういえば下着を最後に買ったのはいつだったかしら・・・。
さらにいつまでも穴の空いたタイツでごまかすのはやめなければ。
あと寒くなってきたしヒートテックも仕入れたくなってきた。

そういえば火曜日に約束がある。
…これは女子をアップデートせねば。

とネットと雑誌を交互に見ながらお昼は玉ねぎ味噌汁。
とろとろにして消化しやすいように。
よーし明日はエステのあとに買い物行こう。

読書をしながらいつの間にかうとうと。
少し居眠り。

夕方には雨が上がっていたので食材を買いに行く。
夕飯はコンソメ野菜スープと納豆。

夜は逃げ恥の見逃し配信を見る。ムズキュン。リピートもする。

そのあと1時間くらい散歩。朝できなかったし。ほんとは30分くらいで帰ってくる予定だったけど、完全道に迷ったら1時間経ってた。

帰ってきてから湯船に浸かって、猫と一緒に就寝。

…すごい充実してる気がするけど、さみしいのはなぜだ。

続◆炭水化物だけダイエット

運動も食事制限もできない根性なしな自分がたどりついた「炭水化物だけ」ダイエット。やり方をご説明します。

朝~昼はおにぎり3個

炭水化物だけダイエット
朝ごはんはおにぎり1個です。
お昼は2個食べます。
夜は野菜中心のおかず:ごはん=3:7笑

これが私の炭水化物だけダイエット基本の型です。

おにぎりの、選び方。

ここで朝~昼に食べるおにぎりの選び方のポイント。

”とにかく飽きさせない”

朝に食べるおにぎりは塩おむすびかふりかけおむすびです。自分の家でにぎってきたものを食べることが多いです。時間がないときはコンビニでシンプルな具のおにぎりを選びます。

お昼は比較的好きな具の入ったおにぎりを選びます。ここは我慢しません。マヨネーズが入ったシーチキンだっていいし、ヒレカツおにぎりでもいいし、オムライスでもチャーハンおにぎりでも問題ない。これが飽きさせないポイントです。
わたしは1個はこういったがっつり系を選び、もう1つはおかかやこんぶを選ぶことが多いです。

えーカロリー大丈夫?

とお思いかもしれませんが、考えてもみてください。

オムライスやかつ丼を1人前食べるのと、手のひらサイズのオムライスやヒレカツおにぎりを食べるのとでは量がちがいます。

「少量だけど好きなものを食べられる」というのが(背徳感&)満足感を得るコツなのです。
これで腹8分くらいです。眠たくなってしまうのでおなかいっぱいは食べないようにしています。

夜はひたすら野菜炒め

炭水化物だけダイエット
夜も炭水化物普通に食べます笑
おかずは野菜炒めと納豆がほとんどです。野菜炒めもカレー粉や中華味とかにして飽きが来ないようにひととおり調味料はそろえています。

間食のおすすめは30~40円

間食もします。あんまり我慢していませんが、ブラックサンダーやチロルチョコなど50円くらいまでで済ませるようにしています。お金もカロリーもセーブできるし、「1個食べきった」感があるのでわりと満足できます。あとはカフェラテとかミルクの入った飲み物で満腹をあおります。

まとめ

わたしはこの方法で半年くらい続けて、4kgくらいやせました。あとはお風呂あがりにマッサージをしたり、便秘をしないように漢方を飲んだりしています。でも便秘になってもごはんは食べます笑。好きなものを食べている分、食事制限という意識はあまりありません。

自分としてはこれなら一生続けられると思えますが、さすがに結婚したら(できたら)、これじゃ旦那さんに怒られると思います。