カテゴリー別アーカイブ: ライフスタイルを選ぶ。

羽毛布団より温泉毛布♡

ものすごく冷え性です。冬は足先が冷たすぎて眠れません。

そのくせカーテンが嫌いです
それでも窓が3枚ある1Rの賃貸です
スキマ風がぴゅーぴゅー入ってきます

だって起きたらすぐ景色が見たいのです

ひとり暮らしを始めて、寝具も一式揃えたんですが、こりゃもう羽毛布団1択と思って色々比較してたんですが、羽毛布団を超える”温泉毛布”という冷え性の救世主に出会いました

その通販サイトは「櫻道ふとん店」。店舗はアウトレットで有名な御殿場にあります。

なんていうか公式ページからガチさが伝わる。
素材から丁寧に手作りで仕上げていいます。というか「温泉綿」で特許取ってます。

温泉毛布を早速ぐっすり寝た


毛布に足を入れた時のヒヤッみたいなのが感じない。くるまってじーっとしてるとじんわり足先も温まる。
ただ羽毛布団の代わりになるかと言われればそれは難しそうだった。極寒が来たらニトリとか無印の羽毛布団と合わせて使えば完璧かな!この時期(18度前後くらい)の朝ならまだ1枚で耐えられます(あ、でもすでにパジャマはフリースだよ

カーテンあるご自宅ならたぶん普通にあったまるんではないかと

富士山の山小屋でも使われているくらいなので、一度試す価値はあり。

猫も気に入ったようでよかった。毎日上に乗ってきたり布団の中に入ってくるようになった

櫻道ふとん店の温泉毛布はAmazonで購入できます♡

100均で本格チャイティーラテ

最近、インドのお土産でチャイをもらいました。淹れて飲んでるんですが、ミルクを泡立てるアレが100均に売ってたので試してみました。

100均でこのリッチ感はコスパよし

みてください。これが100均のミルク泡立て器で作ったチャイティーラテです。めっちゃ美味しそうでテンション上がるし、これだけで30枚の撮れ高。

  • お茶の葉、コーヒー
  • ミルク
  • マグカップ2つ
  • ミルク泡立て器

準備するものはこれ。コーヒーに泡立てたミルクを注げばカプチーノができます。

チャイは普通に淹れて、マグカップに注ぎます。ミルクは鍋で少し温めて、別のマグカップに注ぎます。この中にミルク泡立て器を淹れて、スイッチを淹れてお好みで泡立てます。最初、スイッチ入れてから突っ込んだんで、ミルクがめちゃくちゃ飛び散った笑。

泡立ったミルクをチャイに注いで、仕上げにシナモンを振りかけて完成です。
ミルクにチャイを注ぐと泡が崩れちゃいそうなので、ミルクを注ぐ方がフワフワ感が保てると思いますよ。

100均のグッズにしてはかなりコスパがいい♡これ1つでチャイティーラテがすっごくリッチになって、個人的にリラックス効果倍増。なにより、家でチャイティーラテって作れるんだって感動しました。

ちなみに、砂糖は使わず、オリゴ糖を入れるとお通じにも◎です。自分のためにちょっとだけ時間をかけて一工夫するのってすごく充実しますねぇ

こんなエロい大きなのっぽの古時計聴いたことあるか…!

久しぶりに音楽にハマりました。
no music is my life な結構無音で生きてる人生なんですが、最近少女時代くらいハマってしまった音楽があります。ユナ可愛いよね。テヨン大丈夫かしら

ミドリのマル

ずっと流してたくなるんだけど、流してると聴き入っちゃって集中できない。笑

なんですかこのカッコいいピアノアレンジ…。
ミドリのマルというバンドです。

鷹の爪団のラジオで初めて聴いたんですが、誰もが知る曲をよくまぁ鳥肌総立ちのカッコいいアレンジに仕上げてて…
すぐにCD買おうとしたらFacebookのメッセージしか手段ないというもんだからびっくり。でもすぐ売れてしまいそう…しょぼん。
no logicを聴いてます。毎晩聴いてます。
大きなのっぽの古時計こんなにエロい感じになるの!?
ミドリのマルいいよねって言う塩顔の男性がいたらたぶんすぐ好きになっちゃう。

(塩顔に限り

休日の、選び方。

最近の休日が充実している。

お気に入りのノートを買い足す

会社で使ってるstalogyのノートをそろそろ使い切るので新調。前回は黄色で今回は水色のハーフ。赤は家でアイディア出したり、日記を書いたりしてます。

浅草で飲む

ホッピー通りで初めて飲みました。夏はビアガーデン!って思ってたけど、ああいうごちゃっとした開放感、下町っぽくてよいですね。意外にトイレも綺麗でびっくり。

寄席を体験

落語ってあんな近くで見れるんだね。チケットを買ったらすぐ会場。演芸ホールと東洋館のちがいすら最初はわからなかった。結果どっちも見たけど、大好きになった。1日中見てられそう。日本の良さを発見する散策が楽しい。

筋トレ・ランニング

パーソナルトレーニングなるものに行きました。正直しんどすぎてこれが限界を超える感覚か!と思いました笑。今まで筋トレは避けて来たので…。でもこんだけのしんどさをスタバのフラペチーノ1杯でパーにするのはあまりにもむなしすぎると思ったら、なんかその日から毎日筋トレが続いています。

続けてると、ちゃんと結果も見えてくる。洋服の着こなしも変わってくるのがわかる。だから辛いけど続けられる。

知らない街を歩く。

休日はできるだけ新しい発見をしたいので、馴染みのない場所に行くことが多いです。最近は浅草、月島、築地、人形町、茅場町、日本橋、笹塚、木場、北参道…たまに羽田空港に行ったりも。大江戸線と浅草線が面白い。

salut!のウッドラックを女子ひとりで組み立てたよ

編集salue!(サリュ)のオンラインでウッドラック買いました。サリュはナチュラル雑貨がとっても可愛くてリーズナブル。店舗にもよく行ってました。

ずっと欲しい欲しいと思っていた小さなテーブルにもなりそうなウッドラックを1,717円で買いました♡

あ、これは楽天で買った電動ドリルセットね。これめちゃくちゃオシャレでしょ?笑 DIYも見た目から…ということでキュートなピンクゴールドに惹かれて2,000円くらいで購入。

組み立てたのはこちら♡想像より少し大きめだったけど、ほんとにナチュラルな木目と香りがちょっと高そうにすら見える。全部で16箇所、プラスドライバーで締めるだけ!でも電動ドリルは絶対あった方がよいよ。

雑貨は余裕で立ててしまえるし、ご覧の通り靴箱もスッポリ入る大きさです。13インチのパソコンも置けるので、ベッドで寝ながら映画が楽しめそうです。

雑誌とか仕事の書類を床に直置きしてたのでやっと整理できました!観葉植物を置いて飾りたいなー。

クックドゥのアジアンチキンライス

GW中のおうちごはんはクックドゥのアジアンチキンライスが美味しかった。といだお米とこの調味料混ぜて鶏肉(わたしは胸肉で)乗せて炊くだけ!炊飯器持ってないので鍋でも問題なく炊けました♡にんにくと鶏だしと生姜がマッチ♡食べるときにすりおろしの生姜とお醤油を混ぜてかけるとさらにクセになるー!ひとりで1合食べれちゃうくらい食欲が増します♡

おうちごはん

最近の週末のおうちごはん。

お皿を買ったのです♡ネイビーに白の☆ってちょっと食欲どうなのかなとか思ったけど、好きな食器で食べるごはんの満足感をなめてはいけない…!ハンバーグはこねてません。宮城でお土産に買った牛タンハンバーグを盛り付けた。ちくわにチーズを入れて添えたらなんかそれっぽい…ゆで卵が全然うまく作れないことに絶望しましたが、サラダに半ナマ、というかほぼ生に近いたまごをトッピング。トマトは高いねぇ〜。でも大好き。レタスが使いきれないときは中華スープでもりもり食べる!残った卵と牛乳、ハチミツでつくるフレンチトースト。豆乳とかヨーグルトでも作ります。あんまり甘くないです。

狙っていたajew(エジュー)のiPhoneケース♡

前から狙っていたajew(エジュー)のiPhoneケースを今年に入って購入しました~

インスタグラムでおしゃれな人が使っているのを見つけてさっそく黒で探してたんですが、売り切れでずっと入荷待ちでした。そのときiPhone6sですぐに手に入るのがグレーだけだったので、入荷を待つか悩みました…
でも2017年最初の買い物ということもあって、心機一転するためにすぐにほしかったし、このめぐりあわせも何かの縁!とグレーで決めちゃいました笑。

結果は大満足♡くたっとした合皮なんだけど、黒よりもハードになり過ぎないのがちょうどよかった。カーキもいいな~と思ったけど、iPhoneがピンクなのでグレーの方が色の相性もよかったかも。ちなみにカーキも入荷待ちだったよ。

最近キャッシュレスな生活を意識しているので
ポケット部分にはクレカとsuicaとTカードだけ入れてあります。ポイントカードはほとんど出しません。
3枚重ねて入れてても特に支障はなく。ICカードもこのままでちゃんと反応するよ。大き目のジップがおしゃれなんだよね~

ブックタイプのケースよりも少し分厚くて重たいかも笑
でもとってもお気に入りです♡

2017年の手帳の選び方。

仕事がはじまってしまったわー。

というのはさておき、
わたしはひとつの手帳を使い続けられません。
すぐに飽きてしまいます。
だけど紙に書くという行為は大好きです。
年末から雑貨屋さんには大きな手帳コーナーが設けられ、あれもいいな、これなら続くかな、持ってるとかっこよさそう、あの人使ってたなとかいろいろ迷っては衝動買いに走りそうになるんですが、私は今年からこの手帳に決めました。

2017年の手帳

フリーのノート+カレンダーシールです。
2017年の手帳
ノートは「STALOGY」の”エディターズシリーズ 365デイズノート A5”です。
STALOGY/スタロジー 365デイズノート A5
カレンダーシールは「CUSTOM DIARY STICKERS」シリーズの2017年/A6サイズ/1~12月/月曜始まり
2017年の手帳用カレンダーシール

AMIの手帳の選び方。

わたしはアイディアをすぐに紙に書きたがります。自由に際限なく書きたがるので、手帳のような「1月はここからここまで」みたいに決められていると、この決められたスペースをどう配分して1月分として使えばよいかわからなくなってしまうのです。
書きたいことがたくさん増えたら2月に食い込んだり、巻末のフリースペースみたいなところに書いたりしてちぐはぐになったり。
でもスケジュールと仕事のアイディア一緒に照らし合わせながら確認したいし。
あと自由に書きたいので横線はいりません。でも真っ白な余白はどこか不安定です。方眼がいちばん好きです。

ということで、自分で翌月のページを決められる方が合っているんだなと。
さらにいうと、このカレンダーシールはSTALOGYのものも持っていて、これは去年の下半期くらいから使い始めました。

同じ月でも仕事の案件やプライベートとわけて作っていたので、9月が3枚、10月が2枚、12月は4枚、みたいな使い方をしていました。自分のタイミングで翌月分のシールを好きなページからスタートさせられるので、気兼ねなく使うことができます。

ということで、わたしの今年の手帳はまだ1月分しかありません。
2017年の手帳の選び方

手帳の材料

●STALOGY/スタロジー 365デイズノート A5

●STALOGY/スタロジー 貼ってはがせるカレンダーシール S

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

STALOGY 貼ってはがせるカレンダーシール S S2400
価格:540円(税込、送料別) (2017/1/3時点)

●CUSTOM DIARY STICKERS/A6サイズ・1月始まり

2017年

新年あけましておめでとうございます。
いきなり新年一発目の投稿が眉ティントでしたが…

改めて今年1年の目標とスタートダッシュを。

2017年

新しいサービスを始める。

これは仕事の目標です。
きっと今年は昨年以上に忙しくなるし、嫌な仕事も増えるし笑、結果も求められると思うんですが、その中で自分がやりたいことを達成させたいなと思います。

たくさん本を読む。

2017年の目標
クリスマスプレゼントにkindleを頂きました!軽いのでどこにでも持っていけて、スマホとかタブレットで読むより全然肩がこらない。もう本を読めない言い訳ができないので、今年はkindleでたくさん本を読もうと思います。(漫画含む。)

大切な人:自分=6:4

プライベートな目標です。
2016年までの自分は、たぶん大切な人:自分=2:8でした。圧倒的に自分本位で考えてきたと思います。それはお金の使い方然り、時間の使い方然り。去年はお兄ちゃんに子供も生まれて大切な人が増えました。あ、この人は、自分にとって大切な人だったって後から気づくこともありました。
今年はそんな人たちに恩返しやあなたが大切だと伝えることができる年にしたいなと。

でもたぶん、そんなに人に施すだけの善意100%な人間でもないので、しっかり自分のことも大切にしてわがままに生きることもちゃんとしようと。
なので半分弱は自分の成長のために生きようと思います。

2017年のスタートダッシュ

元旦からの3日間、本当に暖かくて気持ちのいい天気が続きますねー。

大吉を引いた

今年は逗子方面、森戸神社に行きました。ちなみに行列に並ぶのがおっくうすぎてまだお参りをしていません。でも幸先よさそうです。

スマホケースを変えた

去年から狙っていたスマホケースを新しく買いました。身近なものを新しくして心機一転。また届いたらアップします。

手帳を新調した

2017年のスタートダッシュ
手帳は自分で作る派、になりました。自由なノートに自由にカレンダーシールを貼れるので、「1月はここまでしか使えない」という圧迫感がないのですごく使いやすいです。

2017年も”選択”とともに

今年いちばん最初に聞いた曲は朝ラジオから流れてきたドリカムの「うれしいたのしい大好き」でした。

いいことしか起こらなそうと思わせてくれて大吉を引いた気分でした。(引いたんだけどさ
今年もラジオとともに朝を迎えようっと。

2017年もたくさんの選択とともに自分を築いていきます。
「の、選び方。」を今年もゆるく長くお付き合いどうぞよろしくお願いします。

2017.1.3. AMI