カテゴリー別アーカイブ: スイーツ

#ポタジエ #中目黒 #大人の週末

15時のおやつよりも夕涼みの時間がおすすめ。中目黒から商店街を通って歩くこと5分。パティスリーポタジエに行ってきました。

商店街もさすが中目黒。おしゃれな肉バルやフレンチ、イタリアン、寺カフェなどここぞとばかりに大人の雰囲気を漂わせます。そんな中一際目立つカラフルな店構えのパティスリーポタジエ。ベジタブルのカラーを意識しているのかな?野菜を使った低糖質のスイーツが罪悪感を感じさせない。こりゃ女子に大人気でしょ。食べてみると意外に普通のスイーツです♡

店内はそんなに席数が多くないので、ぜひ女子友だちへの手土産におすすめです!

軽井沢のフルーツをたっぷり使ったフルーツソース♥

せりなさんから軽井沢のお土産にフルーツソースをもらったよ♥瓶詰めされたカラフルなフルーツソースは見た目も可愛くて可愛くてテンション上がります!

軽井沢のフルーツがたっぷり!ファーマーズギフトのフルーツソース

ファーマーズギフト フルーツソース 軽井沢は野菜やフルーツがとっても豊富。ジャムを始め長野産のフレッシュなおみやげがたくさんあります。ファーマーズギフト フルーツソース せりなさんがくれたのはFarmers’ gift(ファーマーズギフト)のフルーツソース。キウイ、黄桃、りんごの果肉がたっぷり入ったとろとろのフルーツソース。飾りたくなるほど見た目もキュートです。

まずはこのまま。
ヨーグルトにピッタリ!

まずはこのままひとくちいただいてみましたが、甘くてとってもフレッシュです。シロップに浸かってても食感もしっかりありました。ファーマーズギフト フルーツソース続いてはヨーグルトといただきます。シロップがプレーンヨーグルトにしっかり甘みを与えてくれるので砂糖は不要!
ファーマーズギフト フルーツソース そのまま食べるより甘さもマイルド。朝食にピッタリでしょ?ファーマーズギフト フルーツソース 他にもパンに挟んでデザートサンドイッチにしたり、クラッカーに乗せてパーティスタイルにしたり、ケーキに乗せてみたり。バリエーションも楽しめます!
せりなさんありがとう❤️また軽井沢行きたいな〜!

安曇野で寄り道した美味しいパン屋さん「Sweet あづみ野店」

長野県安曇野から宿に向かう途中、思わず可愛い!と目を奪われ寄り道したパン屋さんをご紹介します。安曇野 パン屋 Sweetあづみ野

イートインも充実「Sweet あづみ野」

安曇野 パン屋 Sweetあづみ野可愛い看板とオシャレなテラス席が目印の「Sweet あづみ野」は、車の中からすぐに目に留まってとにかく気になりました。「Sweet」という名前から洋菓子屋さんかカフェかなー?と最初は思ってました。
安曇野 パン屋 Sweetあづみ野 木のぬくもりがする建物って文句なしでなんだか可愛いです。扉を開けるとフンワリパンのいい香りが~♥
安曇野 パン屋 Sweetあづみ野 店内入口に今日のおすすめが手書きで紹介してあります。ずんだあんぱん!これは試してみなければ。
安曇野 パン屋 Sweetあづみ野 どれもとってもおいしそう!そして大混雑でした。「安曇野 パン屋」で探すと必ず出てくるSweetさん。種類もいっぱいあって迷っちゃいます。

Sweetあづみ野 おすすめメニュー

No.1 パストラミわさびカスクルート

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

わさびマヨネーズとパストラミビーフが
相性バツグンのおすすめサンドです。
330円

No.2 シアトルダマンド

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

自家製アーモンドクリームを中と外にたっぷりかけて香ばしく焼き上げたリッチなクロワッサンです。
220円

No.3 もちべー(きなこ・シナモン)

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

もちもちのベーグル生地に香ばしいけしの実をまぶして揚げました。
各150円

No.4 安曇野コロネ

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

ザクザクデニッシュにホイップ&カスタードクリームをしぼりました。
130円

No.5 明太モッチー

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

老舗ふくやの明太子を使用した特製明太ソースにお餅をトッピングしました。意外な相性がくせになります。
190円

Sweet あづみ野店アクセス・営業時間

安曇野 パン屋 Sweetあづみ野

営業時間
アクセス
安曇野 パン屋 Sweetあづみ野 パンを購入した人にうれしいコーヒーサービスが!イートインは店内30席、テラス席20席、駐車場も42台と広々しているので立ち寄りやすいと思います。ランチやおやつにいかがですか♥
安曇野周辺のホテルを探す

軽井沢のおみやげご紹介♥その6.チョコレートファクトリー

軽井沢の女子友達へのおみやげにとってもおすすめなのがチョコレートファクトリーのチョコレート。かわいい・軽井沢でしか手に入らない・美味しいがそろっている、さらに写真に撮るとめっちゃ絵になるので女の子たちからもかわいい!と絶賛され、スマホで撮ってSNSでアップされることまちがいなしです!!(*´з`)b

女子へのおみやげ喜ばれること間違いなし!チョコレートファクトリー

軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール 軽井沢駅からタクシーで10分、レンタサイクルで15~20分のところにあるチョコレートファクトリー!
軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール店内はそこまで広くはないですが、とにかくかわいくってもらったら絶対うれしいチョコレートのお菓子がいっぱい♥店内の飾り方やオブジェもキュートでしょ♥
軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール 特にこの「軽井沢チョコボール」はお店の大人気商品。ほかのお店では買えないという限定感が女子心をあおられます。
軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボールということで1箱買ってみました。
軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール味は、いちご、ブルーベリー、レモン、りんご、ビター、キャラメルというぜいたくなチョコボール。軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール 色とりどりの包みもとってもキュート♥おもちゃばこみたいです(*´з`)わたしが買ったのは全部の味がちょっとずつ楽しめるミックスですが、お店には単品での取り扱いもありました!
軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール そして1粒がかなり大きいの。中にはマカダミアナッツがまるごと入っているのでとってもぜいたく!!とっても上品で高級なチョコボールな感じです♥軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール

チョコレートファクトリー アクセス・営業時間

軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール包み紙にはそれぞれの味が描いてあってデザインもとっても可愛いです。軽井沢 チョコレートファクトリーのチョコボール軽井沢限定というのがわかるオリジナルデザイン。食べた後までかわいいなんて自慢したくなりますね♥軽井沢の女子友だちへのおみやげはぜひチョコレートファクトリーのチョコボールをどうぞ♪あげたいお友だちが多い人や会社の人などいろんなひとに配ってあげてもよさそうですね!

1泊2日の軽井沢プランをレポート! その14.カシェット(Cachette)

1泊2日軽井沢旅行のレポート!本日は2日目のランチをレポするよ♪この日はレンタサイクルで旧軽井沢や雲場池の散策をしていたので15時くらいの遅めのランチ。軽井沢で話題の「Cachette(カシェット)」さんっでガレットをいただきました~♥

Cachette(カシェット)

お店がとってもかわいい!Cachette(カシェット)さん

1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット) 緑のアーチをくぐってたたずむCachette(カシェット)さん。軽井沢のカフェやレストランはこういう1軒やのようなたたずまいが多いです。
1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット) お店の前には日差しを浴びて元気に育ったお花や新緑。空気もとってもおいしいです。
1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット) 店内の赤いイスがとってもキュート。軽井沢のお店はほんとにどこもお掃除がいきとどいていて清潔感があります・・・!
1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット) 窓からもれる日差しが気持ちいいです。少し新築の匂いがしました(*´ω`*)
1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット) ガレットはそば粉100%で作られています。サイズはフルサイズと5/8サイズを選ぶことができます◎わたしたちはランチにきたのでガッツリフルサイズ。友だちと分けながら種類を楽しみたい人は5/8サイズはいかが??食後にはデザートクレープも食べちゃうよね~。
1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット) 週末のおすすめ限定メニューも見逃せません。手書きで書かれたメニューのこれです!このラタトゥイユのガレットを頼んでみます♥1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット)きましたきました~~~~♥

1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット)ベーコン・エッグ・チーズガレット たっぷりサラダ」。そば粉100%な上、サラダもたっぷりでとってもヘルシー!
1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット)黄身とからめるととってもとろとろで絶妙♪
1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット)ラタトゥイユ・チーズ・たまごのガレット サラダ添え
こちらも絶品♪お野菜もしっかりとれます。トマトがとってもおいしいよ◎ズッキーニの歯ごたえもしっかり♥ガレットはしっかりとしたボリュームで、これ1つでとっても満腹感あります。そば粉の生地ももちもちと歯ごたえがあって、ランチに選んで正解です。
1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット) キャラメルソース&バニラアイス・アーモンド
いっちゃうよね、デザート(笑)甘すぎなくてとってもおいしい♥アイスとの相性がめちゃくちゃいい◎バナナやリンゴなどフルーツがメインのクレープもいいけど、ガレットの生地を純粋に楽しむことをできるのもいいよね。
ごちそうさまでした~♥

時間と体力があるなら徒歩かレンタサイクルで!

1泊2日軽井沢旅行 ガレット Cachette(カシェット)なんとわたしたちの後に1組入って、お会計するころには完売となってしまいました・・・!時間にして夕方16時くらいでした。優雅に遅めのランチ♥とか言ってたけどけっこうギリギリだったのねー!!ということでCachette(カシェット)さんのガレットを楽しみたいひとはもう少し早めに向かうことをおすすめします( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
Cachette(カシェット)さんはJR軽井沢駅からタクシーでいくと10分くらいです。時間と体力に余裕があるなら徒歩やレンタサイクルでいくのもあり。わたしたちは雲場池からレンタサイクルで行ったよ~◎途中坂道もあったのでちょっと頑張らないときつそうな感じでした(笑)

京都スイーツおすすめスポット♥「うめぞの」の抹茶パンケーキ

京都といえば欠かせないのが抹茶のスイーツ!!これまで都路里、小森、と定番の抹茶スイーツを堪能してきましたが、今回は初めての抹茶パンケーキ♥絶品でハマります!!

店内は落ち着くカフェで女子が8割!

京都 抹茶パンケーキ うめぞの開店11時半前から少し行列が。ちょうど開店と同時についたわたしたちは外で待つことなく入れました♥店内は広くもなく、狭くもない、可愛らしいカフェです。木のテーブルにナチュラルカラーのソファー、白い壁。女の子が好きそうなごくごく普通の可愛いカフェです。
京都 抹茶パンケーキ うめぞの窓際にしてもらえました~♥少し雨が降ってきたけど、それもまた風情がある。さすが京都。

ほわほわしっとり抹茶パンケーキ

京都 抹茶パンケーキ うめぞの注文から待つこと10分くらい。できたてのほわほわの抹茶パンケーキが~♥厚みがあって表面がなめらかなグリーンのパンケーキ。う~ん見るからにほわほわだー!!
京都 抹茶パンケーキ うめぞのあんこと黒蜜・バターと一緒に食べられます。個人的にこしあんなところがとってもテンションアガります♪٩(๑´3`๑)۶
京都 抹茶パンケーキ うめぞの抹茶パンケーキと一緒に抹茶をいただきます。シロップがすでに入ってるので若干甘いですが、ゴクゴクいけちゃいます(*´艸`*)
京都 抹茶パンケーキ うめぞの彼が頼んだのがこれ。黒糖のフレンチトーストです!見た目サクサクなのかな~?と思ったけど、予想以上にしっとりしてます。甘すぎないフレンチトーストと甘すぎない生クリームがとっても食べやすい!!甘いものが苦手な彼もぺろっとたいらげてました。
京都 抹茶パンケーキ うめぞのきなこと黒蜜も一緒に食べられるよ。抹茶のパンケーキもそうだけど、黒蜜をかけると一気に甘くなるのでかけすぎ注意。でもいろんな味が楽しめるのであきなくってとっても美味しい~(*´艸`*)

店舗は河原町と清水の2店舗。

京都 抹茶パンケーキ うめぞの今回行ったのは「うめぞの河原町店」の方です。どうせ京都に行くなら京都にしかない抹茶スイーツを楽しみたいよね♥女子同士はもちろん、カップルやおひとりさまにもおすすめのカフェです。

店名 うめぞの CAFE&GALLERY
住所 京都府 京都市中京区不動町180
最寄り駅 地下鉄四条駅、阪急京都線烏丸駅
道順 地下鉄四条駅、阪急京都線烏丸駅下車徒歩7分
電話 075-241-0577
営業時間 11:30 ~ 19:00
 ラストオーダー 18:30
 定休日 なし
(河原町店、清水店年中無休です)
クレジット 利用不可
喫煙 喫煙席なし
駐車場 駐車場なし

瀬戸田のおみやげレモンケーキ「島ごころ」をいただきました!

結婚をして広島に引越した友だちから、広島県の名産品のひとつ、とっても珍しいスイーツ瀬戸田レモンケーキ「島ごころ」をもらいました♥
瀬戸田のレモンケーキ「島ごころ」瀬戸田は日本一を誇るレモンの生産量。オールシーズン、いろんな種類のレモンを手を変え品を変え栽培しているのです(*´艸`*)そしてなんとこのレモンケーキは職人さんが1個1個丁寧に手作業で作ってるんだって!
瀬戸田のレモンケーキ「島ごころ」瀬戸田のレモンケーキ「島ごころ」ちょうど手のひらサイズの1個分です。パッケージもなんだかインパクトありますね。渋いです(*´艸`*)
瀬戸田のレモンケーキ「島ごころ」さっそく1ついただきますよ♥このレモンケーキ、ちゃんとレモンの形をしてますー!!コロンとしてて可愛いです。う~ん見た目もしっとりしてて美味しそう♪

レモンの皮の歯ごたえがくせになります♥

瀬戸田のレモンケーキ「島ごころ」果肉のようなものがたくさん入っているのがわかりますが、実はこれレモンの皮なんです。これも機械を使うことなく職人さんが1つ1つのレモンの皮を刻んでいるんだって。
瀬戸田のレモンケーキ「島ごころ」レモンの風味がしっかり生きてるケーキです。すごくさっぱりした甘さでちょっぴりはちみつの風味がマッチしてます!なんといってもレモンの皮の歯ごたえがくせになりますっ♥1個のケーキにたくさん入ってるよ。
瀬戸田のレモンケーキ「島ごころ」1つ1つの工程を手作業ですることで、歯ごたえ・食感・香りを最高の状態を保つことができるのだそう。時間がかかっているだけありますね。紅茶と一緒にいただくとピッタリですよ~♥甘いモノが苦手なひとでもおいしく召し上がれると思います(*´艸`*)
>>瀬戸田のレモンケーキ「島ごころ」のお取り寄せはコチラ

意外に喜ばれるセンスのいいおみやげかも!?ざらめのおせんべいは家族へのおみやげにピッタリ♪

柴又デートで買ったおみやげのひとつ、ざらめせんべい

柴又お散歩デートおみやげ 高木屋老舗

柴又の帝釈天参道を歩いていると、こんな感じでおせんべいのおみやげ屋さんが多いのです。
柴又お散歩デートおみやげ 高木屋老舗

この日買ったのは「高木屋老舗」
つぼに入っているお煎餅はいろんな味があることにテンションがアガる、不思議な見せ方ですよね。
「わぁ♥おせんべいいっぱい♥」みたいな(謎

柴又お散歩デートおみやげ 高木屋老舗

ざらめのおせんべいをおみやげにしようと思ったのは、
うちのママが大好きだからなのです。
あまり甘いお菓子やスイーツを食べないママなんだけど、ざらめのお煎餅はスーパーとかでも買っているのを見たことがあったのです。

柴又お散歩デートおみやげ 高木屋老舗

すきとおるざらめがとっても美味しそう♥

柴又お散歩デートおみやげ 高木屋老舗

おせんべいの歯ごたえとざらめの食感、だぶるで楽しめる!
そんなに好んでざらめせんべい食べたことなかったけど・・・
おせんべいの濃い味・しょっぱさと、ざらめの甘みがとってもクセになるっ

柴又お散歩デートおみやげ 高木屋老舗

このざらめのおせんべいは柴又でも食べ歩きしました笑
意外と止まらなくなる甘さで、おかわりしそうでした。
でも1枚が結構な大きさなので、止まらずに食べちゃうとカロリー的に危険よね(´;ω;`)ウッ…

ママも喜んでくれたので、甘いモノが苦手な人にもおすすめ~♥
ほんと、「意外と」クセになるのです。
家族や親戚なんかにおみやげにすると喜ばれそうだよね。

柴又に行ったときにはぜひいろんなおせんべいを見てみてね♪
食べ歩きながらおみやげを決めるといいよ~!
中でもざらめはクセになること間違いなしなのでおすすめ♥
意外とクセになっちゃうざらめせんべい♥

>>10枚入りはコチラ
>>大判煎餅「梅ざらめ」はコチラ
>>お徳用シリーズ230gの割れざらめ煎餅はコチラ

柴又のおみやげに!船橋屋の元祖くずもちを買ったよ♪

週末デートした柴又で、くずもちのおみやげを買いました♪

週末デートレポート 柴又お散歩デート

創業200年を誇る「船橋屋」のくずもちです。

柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅

元祖くず餅
小箱(1~1.5人用)700円(税込み)

柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅

船橋屋のくず餅は、上質の小麦でんぷんを地下天然水で15ヶ月発酵精製し、ひとつひとつ丁寧に蒸し上げています。
柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅

船橋屋はくず餅の他にもみつ豆、あんみつ、ところてん、白玉おしるこ…
柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅 など女子が大好きな和スイーツが勢揃い!!
あんみつやみつ豆だと、すぐに冷蔵庫には入れないと傷みやすいということだったのでくず餅を買いました。
柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅

「船橋屋」くずもち食べた感想

柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅

きなこがフワフワ~。黒蜜もいい香りがします。
見るからに濃厚そうな感じ。
ぎゅっとつまってます。
黒蜜も黒糖からこだわっているそうで、船橋屋秘伝の味なんだって!

柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅

柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅ほどよい歯ごたえ!
モチモチして弾力がある!!
くず餅って結構固いというか、あまりモチモチしたイメージはなかったんだけど、お餅や白玉に近い、とっても好きな食感でした♥
くず餅自体はとってもシンプルで大人の味です。
きなこや黒蜜がしっかり濃厚♥特に黒蜜はたっぷりかけるのがおすすめ!
ほうじ茶がピッタリですね~★

船橋屋のくず餅は1名用からゲットできる!

柴又お散歩デートおみやげ 船橋屋くず餅

船橋屋のくず餅は、用途に応じて購入できるように、1名分から販売しています!
1名分といっても24切れ入ってます!
いちばん大きい「特箱」で6~7名分になります。
1名分で700円と、安い価格ではないけど、天然素材へのこだわり1年以上かかる製造工程を考えると納得のお値段。
おみやげとしても通な感じがしますね♥

柴又駅から帝釈天参道をまっすぐ、信号を渡ってすぐ左手にあるので、柴又に遊びに行ったときにはぜひお立ち寄りを♪
オンラインでも買えちゃうよ!

船橋屋のくず餅 オンラインショップ

>>2~3名用/36切れはコチラ
>>4~5名用/48切れはコチラ
>>6~7名用/60切れはコチラ
>>その他船橋屋の商品はコチラ

金沢名物「ぶどうの木」クリームサンドを買いました♪

このお正月の連休は、彼の実家・金沢へ行って来ました♪
(そのときの旅行レポは後日するね!)

金沢名物のおみやげをたっくさん買ってきたので、
ちょっとずつ紹介していくよ♥

金沢のおみやげ 緑のぶどうのクリームサンド

今日レポートする金沢のおみやげは、
「ぶどうの木」のクリームサンド。

金沢では有名なスイーツなんです。

金沢のおみやげ 緑のぶどうのクリームサンド

「ぶどうの木」はこのスイーツを意味するわけじゃなくて、

・オーベルジュぶどうの木
・イタリアンカフェぶどうの木
・シノアぶどうの木
・洋菓子工房ぶどうの木
・ハーブガーデンぶどうの木

などなど、レストランや農場、ウェディング会場まで
いろんなサービスを展開しているところなの。

中でも、「洋菓子工房ぶどうの木」でお買い物できるのがこの
「緑のぶどうのクリームサンド」です。

金沢のおみやげ 緑のぶどうのクリームサンド

さて、さっそく頂きます。

金沢のおみやげ 緑のぶどうのクリームサンド

サクッ(´~`)モグモグ

とっても香ばしい~♥
生地はふっくらしてるのに、とってもサクサクしてて美味しいよ。

金沢のおみやげ 緑のぶどうのクリームサンド

バタークリームが大好きなのでこの濃厚な風味は嬉しい♪

金沢のおみやげ 緑のぶどうのクリームサンド

金沢のおみやげはもちろん、おうちに招待したお客さんにお茶菓子を出したいときにも上品にキマるのでおすすめ!

金沢のおみやげ 緑のぶどうのクリームサンド

もちろん自分の3時のおやつにも♥


>>緑のぶどうのクリームサンド16個入りはコチラ
>>緑のぶどうのクリームサンド24個入りはコチラ
>>ぶどうの木 マドレーヌはコチラ
>>ぶどうの木のスイーツをもっと探す