カテゴリー別アーカイブ: 地方の名産品

2日目は仙台 松島へ

2日目:水族館→魚市場→松島→仙台駅

2日目は車で3時間ほどかけて山形から仙台へ連れてってもらいました。

仙台うみの杜水族館

震災の復興後新しく建った仙台うみの杜水族館へ。連休2日目、朝10時の到着時点で少し列ができてました。11時半くらいに見終わって出てきたときはさらに長蛇の列になっていたので、開店時間と同時に入るくらいがあまり混んでなくておすすめです。

見所は大きな水槽。感動です。

水族館で魚を見てると、脳が溶けそうな感じがします。癒されてるってことですかね。

日本三景、松島へ

日本三景の一つでもある松島へ。連休中で駐車場はそこそこ混んでました。細い道が多かったですが、歩道はそこまで渋滞するほど人

多くなかったです。食べ歩きにはピッタリ。

松島魚市場でウニイクラ丼を頂きました。他にも牡蠣を自分でで焼いて食べれたり、ホタテ、牛タン、メカジキバーガーなど、一旦ここに来れば仙台のグルメをまとめて楽しめます。

仙台駅へ

松島で解散だったので東北本線30分ほどで仙台駅へ。仙台に着いたら急に人混みが多く感じられました。ずんだ茶寮のずんだシェイクが大好きで、仙台来るたび行きか帰りに飲んでますね。仙台→東京は1時間半くらい。1泊2日で山形・仙台をぎゅっと楽しめました。次回は釣りに連れってくれるそうなので楽しみ。米沢牛も食べたいな♡

弾丸旅行の楽しみ方♡in名古屋

こんばんは、Amiです。

思い立って、唐突に名古屋に1泊弾丸旅行をしてきました。夕方4時、葉山から。

葉山駅から東京駅に出て、新幹線に乗ること2時間弱。

着いたのら20時を回っていました。まずはなにはなくとも名古屋メシ。

名古屋の駅前、愛想のいい割烹着のおばちゃんがいる「みゆき」で串カツと手羽先とひつまぶしを一気に食らいつきました。きっと食べログとか口コミサイトとか、探せばもっと有名なお店があるんだろうけど。

弾丸旅行はただその街に触れるだけで気分転換になるものです。この街の「普通」の景色を見るだけで、すごくワクワクする。
名古屋の街ってこんなギラギラしてるんだ。

こんなに人がいるんだ。

同時にちゃんと時間が流れてるんだ。

東京も名古屋も現実なんだ。

と、よくわからないけど、リアルに感じることが自分なりの旅の醍醐味。

翌日はモーニングの小倉トーストを食べに喫茶店へ。喫茶店はできるだけ地元の人が選ぶところに行きたい。これも「普通」に触れられるからかな。

でも観光客が並んで同じものを注文して写真をたくさん撮るのも嫌いじゃないです。むしろそういうベタな旅行もした上で地元を感じたい。cafe A.Bloom

やっぱりいいな、日本。

限られた時間の中でしか旅行ができないなら、私は日本を隅々まで旅行したいなと思ってしまう。

ベタに名古屋城も行ってきました♡

#サザンカンフォート #茅ヶ崎

サザンの町茅ヶ崎にて。

茅ヶ崎サザンビーチを前に優雅なランチタイムを過ごしました。

店内は常時サザンオールスターズが流れる中、ボリュームたっぷりでヘルシーな食事を楽しむことができます。

数量限定!自家製ローストビーフ丼(1,380円)は、とっても肉厚のローストビーフにポテトサラダが合うこと。7月1日の海開き直後に足を運びましたが、まだまだ海に入る人はまばら。サーファーはちらほら見かけましたが、並ばず入れました♡茅ヶ崎駅からも頑張れば歩ける距離!バスもあるのでアクセスは良いかと。真夏は混みそうですね〜。

大好きな軽井沢「Cerfeuil(セルフィユ)」ジャム以外のおすすめ3選♥

今年も軽井沢に行ってきました♪
去年もおみやげに買っていった砂糖不使用で大人気!軽井沢名物ジャムのお店「Cerfeuil(セルフィユ)」で新作がたくさん出ていたので思わず衝動買い♥今回はジャム以外のこの3つを買ってみたよ。

5種の果実と野菜のミックスソース(紫) ¥680

軽井沢のおみやげにおすすめのcerfeuil(セルフィユ)。
軽井沢のおみやげにおすすめのcerfeuil(セルフィユ)。
アサイーの濃い紫が鮮やかなこちらのミックスソース。アサイーの他オレンジ、トマト、ブルーベリー、アサイー、しょうがなど5種類の果実&野菜がギュッと詰まって栄養満点。砂糖も入ってるけど甘すぎず、どっちかっていうと野菜の味がしっかりしてるかも。牛乳・豆乳・ヨーグルトと混ざるのはもちろん、パンケーキのソースやスムージーにもおすすめ!!

塩レモン

お料理にピッタリ。鶏肉との相性◎
お料理にピッタリ。鶏肉との相性◎
結構しょっぱい!!セルフィユから刻み塩レモンが出た~♥しっかり塩がきいてるので、チキンソテーにピッタリ。ヨーグルトやクラッカーにもおやつ感覚でいけるかな~と思うけど、私は調理に使うのがおすすめ。鶏ガラスープ、ごま油、酒、みりんとこの塩レモンを混ぜてささみを焼けば、ヘルシーなダイエット食品に。

肌荒れが気になる人のお茶

女性の悩みの強い味方。
女性の悩みの強い味方。
女性の悩みに合わせたハーブティーのティーパックが新登場していたー!他にもダイエット、便秘、花粉症、パソコン仕事に飲むお茶など自分の生活に必要なお茶を選ぶことができるよ。この肌荒れのお茶はドクダミなんだけど、ハーブティー初心者の人ってお茶の葉っぱの名前といわれても何にいいのかよくわからなかったりするから、こうやってダイレクトに書いてあると選びやすいよね。合計8個入ってます。私は会社でタンブラーを使って仕事の合間のリラックスタイムに飲んでるよ~。余計なものが入ってないシンプルなティーパックです。

夏の軽井沢はサイクリングが気持ちいい♪セルフィユのある旧軽銀座はあまり日陰がなくって暑いので、お目当てのお店はめぼしをつけておくといいかも。途中にミカド珈琲など味のある喫茶店もあるので休みながらお散歩してみて。

cerfeuil(セルフィユ)オンラインショップはこちら

七味が好きなら絶対おすすめな長野観光スポット♥

七味唐辛子が大好きな七味女子です!ということで、長野で大人買いしてしまいました~♥

長野旅行には個人的に欠かせないスポット!

七味女子 八幡屋磯五郎 七味唐辛子 長野といえば野菜やフルーツが有名ですが、私の中では八幡屋磯五郎も絶対ハズせません♥いいとこのお蕎麦屋さんややきとり屋さんでもよく見かけるあの七味唐辛子の容器。実はこの「八幡屋磯五郎」が本店なのです。

七味、一味、ゆず七味、深入り七味、山椒。料理に合わせて味付けを

七味女子 八幡屋磯五郎 七味唐辛子七味唐辛子って好みによっていろんな味を楽しめるんですよ♪和食や麺類・鍋物には特に欠かせません!!風味を楽しみたい人は七味やゆず七味、辛さを楽しみたい人は一味やBIRDEYEがおすすめ♥風味と辛みを一緒に楽しみたい人は深入り七味や山椒がピッタリですよ!

オリジナルの調合もできるんです!

七味女子 八幡屋磯五郎 オリジナルブレンド 調合 八幡屋磯五郎さんでは、自分の好みに合わせた七味の調合もできちゃうんです。ベースになる味を決めてあとはお好みでオプションをつけていきます。
七味女子 八幡屋磯五郎 オリジナルブレンド 調合 長野に行くと必ず七味を買い足すほど!善光寺のお参り帰りやおみやげにもおすすめだよ( *´艸`)

軽井沢のフルーツをたっぷり使ったフルーツソース♥

せりなさんから軽井沢のお土産にフルーツソースをもらったよ♥瓶詰めされたカラフルなフルーツソースは見た目も可愛くて可愛くてテンション上がります!

軽井沢のフルーツがたっぷり!ファーマーズギフトのフルーツソース

ファーマーズギフト フルーツソース 軽井沢は野菜やフルーツがとっても豊富。ジャムを始め長野産のフレッシュなおみやげがたくさんあります。ファーマーズギフト フルーツソース せりなさんがくれたのはFarmers’ gift(ファーマーズギフト)のフルーツソース。キウイ、黄桃、りんごの果肉がたっぷり入ったとろとろのフルーツソース。飾りたくなるほど見た目もキュートです。

まずはこのまま。
ヨーグルトにピッタリ!

まずはこのままひとくちいただいてみましたが、甘くてとってもフレッシュです。シロップに浸かってても食感もしっかりありました。ファーマーズギフト フルーツソース続いてはヨーグルトといただきます。シロップがプレーンヨーグルトにしっかり甘みを与えてくれるので砂糖は不要!
ファーマーズギフト フルーツソース そのまま食べるより甘さもマイルド。朝食にピッタリでしょ?ファーマーズギフト フルーツソース 他にもパンに挟んでデザートサンドイッチにしたり、クラッカーに乗せてパーティスタイルにしたり、ケーキに乗せてみたり。バリエーションも楽しめます!
せりなさんありがとう❤️また軽井沢行きたいな〜!

#長野旅行のおみやげ 一度は見たことがあるハズ!あの七味の本店がここ。

この一味、一度は見たことないですか?
この赤い筒に黄色のフタ。唐辛子がトレードマークのこの七味の本店が「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」さんの「唐からし」なんです。長野にあったなんてなんか意外じゃないですか?

ほんとに七味が大好きなんです。

長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味
入口にもおっきな唐辛子がお出迎え。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 おなじみの七味唐からしはもちろん、一味、山椒のきいた小辛、粉山椒、一味の3倍の辛さという「BIRD EYE(バードアイ)」、ゆず七味…と七味好きにはたまりません。
そしてわたしが選んだのがこちら。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 七味ごまの120g缶です!!(笑)
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 通常大きくても28gなんですが、その4倍の量と大きさです。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 これは七味ではなくゴマのふりかけなんだけど、七味と同じくらいピリリと辛味と風味がしっかりあります。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 おなじみのパッケージが大きくなってたので大興奮でした!(笑)そしてなんにでも七味をかけるわたしはわずか2週間をひとりで食べきってしまったのです。。

ご当地コスメは女ともだちへのおみやげにも

長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 もうひとつ気になったのがこの八幡屋礒五郎限定のハンドクリームです。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 旅行に行くと必ずその地域限定のコスメが気になるんです。
長野 おみやげ 八幡屋礒五郎 七味 唐辛子から抽出されたトウガラシエキスを保湿成分として配合してあって、しっとりするのにつけ心地がサラサラして使いやすいです。ハンドクリームの香りがダメという人にも無香料で使いやすいですよ。

こんな変わった七味のおみやげも!

八幡屋礒五郎さんには七味唐からしの他にもごま油やオリーブオイル、ポン酢やおみそなどお料理が楽しく食欲全開になりそうな調味料がいっぱい♥調味料以外にも「七味マカロン」や「しょうが糖」など八幡屋礒五郎さん手作りのスイーツもあるんですよ~♪長野県へ旅行に行く際はぜひに。

    • 七味炒め油

    • 蜂蜜柚子(りんご果汁入り)

    • 山椒みそ

八幡屋礒五郎さんへのアクセス・営業時間

026-232-8277
AM9:00~PM6:30

女性にうれしい長野の野菜たっぷりの界アルプスディナーをご紹介♥

界アルプスのディナーだよ~♥界アルプスは同じ星野リゾートでも星のや軽井沢とはまた違った味わいがあります。星のや軽井沢が「豪華&ぜいたく」なのに対して、界アルプスは「小さくて温かいぜいたく」。お料理もどこかほっこりします。
ぜひ星のや軽井沢と比較してみてください!>>

目でも楽しめる名物「雪鍋」

メニューは全部で9品。写真をたっぷり載せるのでおなか空くこと間違いなし!!( ^ν^)
界アルプス ディナー 食事 先附八寸、お椀です。上品な盛り付けがとっても鮮やか♪おかきがお食事で出てくるなんて新鮮!
八寸の内容はこちら。
・とうもろこしのくず豆腐
・丸十おかき揚げ
・川海老のから揚げ
・合鴨ロースオレンジ酢味噌かけ
・ニガウリとえんどうの和え物
界アルプス ディナー 食事とろとろのお椀メニューです。
・冬瓜の鶏つくね射込み
・トマトの葛餅
・とうもろこしかき揚げ
・たたきおくら 針茗荷
信州のお野菜がたっぷり!トマトの葛餅は新食感でしたがさっぱりしてとっても美味しかったです♥
続いてはお造り~。
界アルプス ディナー 食事 1つ1つの量はそこまで多くはないのでコース全部が食べきれない!ってほどではなかったです。(星のや軽井沢のときはめちゃくちゃおなかいっぱいでした~!)
界アルプス ディナー 食事 揚げ物はトマトの揚げ出しです。外はカリッとしてるのになかはトマトのみずみずしさがそのまま!とってもジューシーで甘みがあります。

”蓋もの”は穴子けんちん蒸、巻き湯葉、炙り穴子、ほうれん草、抜き人参。風味豊かで上品なお味。
界アルプス ディナー 食事 お蕎麦も出ました♥長野のお蕎麦は欠かせません!
界アルプス ディナー 食事

さていよいよメインの雪鍋です・・・♥

界アルプス ディナー 雪鍋 こちらが界アルプス名物の雪鍋ですよ~!!
界アルプス ディナー 雪鍋 「雪解け」をイメージした雪鍋は、タレをかけると…
界アルプス ディナー 雪鍋 どんどん溶けていくのが楽しめるのです♥
界アルプス ディナー 雪鍋 甘い甘いすきやきの出汁が出来上がり!
界アルプス ディナー 雪鍋 このお肉を・・・
界アルプス ディナー 雪鍋 ぜいたくな牛丼にしてしまうのです~(*´ェ`*)これはやばい。たまごも一緒に食べれるとトロトロ倍増◎やみつきの甘さでした。お肉も柔らかくてフワフワ♪

デザートは好きなものを選べるよ!

デザートは5つのメニューの中から選ぶことができるよ!
・夏のおすすめ あんずのデザート
・淡雪yイーズ 木苺のソース
・ほうじ茶のクリームブリュレ
・フルーツの入った梅酒ゼリー
・アイスクリームとシャーベットのとりあわせ 水菓子
わたしたちが選んだのはクリームブリュレと水菓子♥
dinner15
クリームブリュレもほうじ茶となると少しビターで大人の味。
dinner16
さっぱりしたアイスクリーム&シャーベット。サイズもちょうどいいので彼も食べやすかったみたい!

雪鍋を見ながらお食事も盛り上がること間違いなし♪お野菜がメインだから「旅館のごはんっていっぱい過ぎて太っちゃいそう…」という女性も気にせず食べれると思います!(笑)地元の新鮮なお野菜なので美容にも◎。目にも楽しい界アルプスのディナータイムでした♥

界アルプスの空き室を探す

安曇野で寄り道した美味しいパン屋さん「Sweet あづみ野店」

長野県安曇野から宿に向かう途中、思わず可愛い!と目を奪われ寄り道したパン屋さんをご紹介します。安曇野 パン屋 Sweetあづみ野

イートインも充実「Sweet あづみ野」

安曇野 パン屋 Sweetあづみ野可愛い看板とオシャレなテラス席が目印の「Sweet あづみ野」は、車の中からすぐに目に留まってとにかく気になりました。「Sweet」という名前から洋菓子屋さんかカフェかなー?と最初は思ってました。
安曇野 パン屋 Sweetあづみ野 木のぬくもりがする建物って文句なしでなんだか可愛いです。扉を開けるとフンワリパンのいい香りが~♥
安曇野 パン屋 Sweetあづみ野 店内入口に今日のおすすめが手書きで紹介してあります。ずんだあんぱん!これは試してみなければ。
安曇野 パン屋 Sweetあづみ野 どれもとってもおいしそう!そして大混雑でした。「安曇野 パン屋」で探すと必ず出てくるSweetさん。種類もいっぱいあって迷っちゃいます。

Sweetあづみ野 おすすめメニュー

No.1 パストラミわさびカスクルート

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

わさびマヨネーズとパストラミビーフが
相性バツグンのおすすめサンドです。
330円

No.2 シアトルダマンド

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

自家製アーモンドクリームを中と外にたっぷりかけて香ばしく焼き上げたリッチなクロワッサンです。
220円

No.3 もちべー(きなこ・シナモン)

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

もちもちのベーグル生地に香ばしいけしの実をまぶして揚げました。
各150円

No.4 安曇野コロネ

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

ザクザクデニッシュにホイップ&カスタードクリームをしぼりました。
130円

No.5 明太モッチー

Sweetあづみ野 人気のパンランキング

老舗ふくやの明太子を使用した特製明太ソースにお餅をトッピングしました。意外な相性がくせになります。
190円

Sweet あづみ野店アクセス・営業時間

安曇野 パン屋 Sweetあづみ野

営業時間
アクセス
安曇野 パン屋 Sweetあづみ野 パンを購入した人にうれしいコーヒーサービスが!イートインは店内30席、テラス席20席、駐車場も42台と広々しているので立ち寄りやすいと思います。ランチやおやつにいかがですか♥
安曇野周辺のホテルを探す

長野に来たら絶対食べたいおそば!安曇野でおすすめのお蕎麦屋さん「翁」

長野旅行2日め。この日は8時に起きて9時にビジネスホテルをチェックアウト、まずは長野駅に向かいます。今日はレンタカーで安曇野へ。今日のお目当てはおそばー!長野に行ったら絶対食べたい信州グルメです。

長野でおそばを食べるならココ!安曇野「翁」

長野県おすすめの蕎麦屋さん 安曇野「翁」 長野駅から安曇野までは車で約1時間半。そこまで渋滞につかまることもありませんでした♪
長野県おすすめの蕎麦屋さん 安曇野「翁」 おすすめのお蕎麦屋さん「翁」です。実は2回目の来店なのです♥︎
長野県おすすめの蕎麦屋さん 安曇野「翁」 おすすめメニューは田舎そば。歯ごたえがしっかりしてる黒めの太いもりそばです。
長野県おすすめの蕎麦屋さん 安曇野「翁」 濃いめのおつゆにシンプルな薬味とたっぷりの七味でいただきます。
長野県おすすめの蕎麦屋さん 安曇野「翁」 続いて鴨せいろ。個人的におそばの中では鴨せいろが大好きなので大体どこ行っても頼むし、何杯でも食べられます。
長野県おすすめの蕎麦屋さん 安曇野「翁」 翁さんのおそばは一枚の分量が少なめです。2人で田舎そば2枚、鴨そば1杯でちょうどよくお腹いっぱいに。1回目の反省を生かして多めに頼みました。
長野県おすすめの蕎麦屋さん 安曇野「翁」 ここのそば茶がまたほっこりしておいしいのです~。

安曇野「翁」

アクセス・営業時間

人気のおそば屋さんなので、そこそこ並ぶのは覚悟の上で。開店と同時くらいでも先に待ってる人がいるほど。アクセスは車がおすすめですが駐車場があまり大きくないのでお昼の混雑時は避けたいところ!
長野県おすすめの蕎麦屋さん 安曇野「翁」 翁さんからの眺めもとっても素敵。長野を一望できる上周りが静かなので待ってる間も景色を見て楽しめますよ♥︎
長野のグルメでおそばははずせません♥︎ぜひ行ってみて!
長野駅周辺のホテルを探す