カテゴリー別アーカイブ: グルメを選ぶ。

2日目は仙台 松島へ

2日目:水族館→魚市場→松島→仙台駅

2日目は車で3時間ほどかけて山形から仙台へ連れてってもらいました。

仙台うみの杜水族館

震災の復興後新しく建った仙台うみの杜水族館へ。連休2日目、朝10時の到着時点で少し列ができてました。11時半くらいに見終わって出てきたときはさらに長蛇の列になっていたので、開店時間と同時に入るくらいがあまり混んでなくておすすめです。

見所は大きな水槽。感動です。

水族館で魚を見てると、脳が溶けそうな感じがします。癒されてるってことですかね。

日本三景、松島へ

日本三景の一つでもある松島へ。連休中で駐車場はそこそこ混んでました。細い道が多かったですが、歩道はそこまで渋滞するほど人

多くなかったです。食べ歩きにはピッタリ。

松島魚市場でウニイクラ丼を頂きました。他にも牡蠣を自分でで焼いて食べれたり、ホタテ、牛タン、メカジキバーガーなど、一旦ここに来れば仙台のグルメをまとめて楽しめます。

仙台駅へ

松島で解散だったので東北本線30分ほどで仙台駅へ。仙台に着いたら急に人混みが多く感じられました。ずんだ茶寮のずんだシェイクが大好きで、仙台来るたび行きか帰りに飲んでますね。仙台→東京は1時間半くらい。1泊2日で山形・仙台をぎゅっと楽しめました。次回は釣りに連れってくれるそうなので楽しみ。米沢牛も食べたいな♡

100均で本格チャイティーラテ

最近、インドのお土産でチャイをもらいました。淹れて飲んでるんですが、ミルクを泡立てるアレが100均に売ってたので試してみました。

100均でこのリッチ感はコスパよし

みてください。これが100均のミルク泡立て器で作ったチャイティーラテです。めっちゃ美味しそうでテンション上がるし、これだけで30枚の撮れ高。

  • お茶の葉、コーヒー
  • ミルク
  • マグカップ2つ
  • ミルク泡立て器

準備するものはこれ。コーヒーに泡立てたミルクを注げばカプチーノができます。

チャイは普通に淹れて、マグカップに注ぎます。ミルクは鍋で少し温めて、別のマグカップに注ぎます。この中にミルク泡立て器を淹れて、スイッチを淹れてお好みで泡立てます。最初、スイッチ入れてから突っ込んだんで、ミルクがめちゃくちゃ飛び散った笑。

泡立ったミルクをチャイに注いで、仕上げにシナモンを振りかけて完成です。
ミルクにチャイを注ぐと泡が崩れちゃいそうなので、ミルクを注ぐ方がフワフワ感が保てると思いますよ。

100均のグッズにしてはかなりコスパがいい♡これ1つでチャイティーラテがすっごくリッチになって、個人的にリラックス効果倍増。なにより、家でチャイティーラテって作れるんだって感動しました。

ちなみに、砂糖は使わず、オリゴ糖を入れるとお通じにも◎です。自分のためにちょっとだけ時間をかけて一工夫するのってすごく充実しますねぇ

チーズのこえ♡

最近チーズが好きです。

週末、チーズ専門店でチーズを買うのが楽しみのひとつです。

清澄白河にある、”チーズのこえ”

ここで2つチーズ買いました♡

ひとつめは、朝ごはんにできるようなのがいいなと店員さんにおすすめを聞いた、ヨーグルトみたいにパクパクたべれる白いチーズです。”チーズ工房タカラ”っていう北海道産のナチュラルチーズ。柔らかくて少し酸味があって、確かに食感も味もヨーグルトみたいです。フルーツとの相性も良さそう。可愛い瓶に入ってタップリ380g!でも賞味期限はそこそこ早かった笑

もうひとつは、大好きなスモークチーズ。こちらも北海道産のナチュラルチーズです。熟成されてればされてるほど、燻製が濃いほど好みです♡食感もモチモチしてて、食べ切ってしまいそう。。クラッカーと一緒に食べたり、カレーに入れたりしても美味しそうです。

クックドゥのアジアンチキンライス

GW中のおうちごはんはクックドゥのアジアンチキンライスが美味しかった。といだお米とこの調味料混ぜて鶏肉(わたしは胸肉で)乗せて炊くだけ!炊飯器持ってないので鍋でも問題なく炊けました♡にんにくと鶏だしと生姜がマッチ♡食べるときにすりおろしの生姜とお醤油を混ぜてかけるとさらにクセになるー!ひとりで1合食べれちゃうくらい食欲が増します♡

炭水化物ダイエットは白いご飯を楽しみながらごまかす

炭水化物ダイエッターの私は、毎日前日に次の日の分のおにぎりを作ってます。
使っているのは100均で買ったおにぎりケース。ちょっと小さいかなーというくらいの大きさがほどよく、見た目もかわいいのでお気に入りです。

オムライスおにぎり

炭水化物ダイエットはあきさせないで白いご飯を楽しみながらごまかすのがポイントです。
なので具はできるだけ家にあるあまりものでバリエーションを増やします。

炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その1.たまねぎとソーセージを細かく切って、バターで炒める。
この「家にあるあまりもの」というのもポイントです。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その2.ごはんと混ぜ合わせる
「わざわざ買いに行く」のは続きません。そのために買いに行くというのが面倒になってくるからです。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その3.卵を1個うすく焼く。
そこで、私は買った食材をわざとほんの少し余らすことにしました。
玉ねぎを中途半端に1/8個とか、ソーセージを2個とか、豚肉3枚とか、小松菜1/3枚とか。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その4.玉子にごはんをのせて、包む。
もうこんなちょっとなら食べてしまえってなってしまう量を、あえて少し残すのです。
そうすることでおにぎりの具になることを発見しました。(正直大したことない発見

あきない工夫で続けるダイエット

最初に、炭水化物ダイエットは「ごまかすのがポイント」と書きました。

どういうことかというと…。

炭水化物ダイエットを始めた当初は大好きな塩おにぎりを持って行っていました。基本的に白いご飯が好きなのでわりと飽きもせず来る日も来る日も塩おにぎりをパクパク食べていました。

とはいえやっぱり飽きました。

次にふりかけを買ってみました。うん、おいしい、何個でも食べれちゃう。

またわりと早い段階で飽きました。

どうやら、「ごはんを食べる」だけでは飽きが来てしまうようです。

このまま炭水化物ダイエットを続けるためには、ごはんに+α工夫が必要だと考えました。
ただし、あくまでメインは炭水化物である白いごはん。

飽きをこさせないための具にバリエーションを与えるというごまかしを施してみたのです。

それでも、お弁当1個食べきるよりはるかにカロリーは低く、おにぎりに具がたくさん入っていると「食べた感」で満足を得られます。

ときには玉ねぎやショウガやお肉を使ったりして、それなりに栄養やガッツリ感も増し増しです。

楽しくなればこっちのもの

こうなってくるとダイエットというより「おにぎりを楽しむ」ことが習慣化されてきます。そうすると、ちょっといいこんぶとかちょっといい塩とか使いたくなってくるので、新しい楽しみ方ができます。何よりいい食材を使うと本当においしさを味わうことができますからね。

ダイエットは習慣化。
習慣は楽しむことから。
楽しむためにはごまかしから。

そんな教訓笑

おすすめのカフェメモ

最近行ってよかったカフェのメモ。今度女友達を連れてってみようと思うカフェ。

清澄白河 iki ESPRESSO TOKYO

ikiESPRESSOTOKYO(イキエスプレッソトウキョウ)
最近注目されている清澄白河界隈。清澄白河駅から徒歩5分くらい歩くと、少し殺風景なくらい閑静な街並みにひときわシンプルでおしゃれなカフェがあります。
img_3361
朝ゆっくりモーニングをいただきながら仕事ができました♪ただ店内はコンクリむき出しで扉もopenな感じなので、真冬は寒いのかな~なんて笑。女子会やママ会も多いイメージです。土曜日に行きましたが午前中であれば並んでる人や座れないことはなかったです。

iki ESPRESSO TOKYO
  • 住所:東京都江東区常盤2-2-12
  • アクセス:東京メトロ 半蔵門線 / 都営大江戸線「清澄白河」駅 A1番出口より徒歩5分
  • 営業時間:8:00-19:00 朝食営業、ランチ営業
  • ホームページ:http://www.ikiespresso.com/
  • 千駄ヶ谷 グッドモーニングcafe

    グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店
    引用:http://www.good-morning-cafe.com/top.php
    東京体育館のプール棟1階にある、朝7時からopenしているグッドモーニングカフェ。お店は千駄ヶ谷以外にも品川、虎ノ門、中野、早稲田などなかなか渋いところにあります。仕事前にカフェでメールチェックしようとモーニングで探して見つけました。
    グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店
    店内も広いしおしゃれだし、空間がとても居心地いいんです。そう、”居心地がいい”がぴったり。朝9時からハンバーガーやパンケーキをほおばる女子も!家から遠くてもこれはちょっと早起きして行く価値あり。
    グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店
    ちなみにこの日頼んだサラボウル(800円)。その名の通りボウルいっぱいのサラダなんですが、これはいい!飲みすぎ・食べ過ぎが続いたり、野菜が足りないなと思ったらここでサラダボウルを食べにくることにします!!ボリュームたっぷりでサラダだけとはいえすごい満足感。モーニングセットでコーヒーもたっぷり。今いちばんお気に入りのカフェかも。千駄ヶ谷というのもあまりなかったチョイスで私の中でポイントが高い!

    グッドモーニング カフェ 千駄ヶ谷店
  • 住所:
    東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1 東京体育館 プール棟 1F
  • アクセス:総武線「千駄ヶ谷駅」 徒歩3分/都営大江戸線「国立競技場駅」 A4出口より徒歩3分
  • 営業時間:7:00~23:30(L.O.22:30)朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
  • ホームページ:
    http://www.good-morning-cafe.com/
  • 原宿・北参道 THE DECK COFFEE&PIE

    THE DECK COFFEE&PIE (ザ・デックコーヒーアンドパイ) 【原宿・北参道
    引用:http://jingoo.info/blog-jing/?p=19917
    仕事の打ち合わせで使ったカフェです。明治神宮・原宿駅からも歩いて10分くらいで行けます。原宿のまわりはちょっと人が多くてカフェもなかなか入れないので、少しを足を伸ばしてみてもいいかも。
    THE DECK COFFEE&PIE (ザ・デックコーヒーアンドパイ) 【原宿・北参道
    引用:http://jingoo.info/blog-jing/?p=19917
    注文はカウンターで行います。ソファ席やテーブル席以外にカウンター席も多いので、ひとりでも入りやすい◎。入れ替わり立ちかわりでおしゃれなマダムがコーヒータイムを楽しんでました♪

    THE DECK COFFEE & PIE
  • 住所:
    東京都渋谷区千駄ヶ谷3-53-17
  • アクセス:・JR原宿駅から新宿・千駄ヶ谷方面に歩き、徒歩8分程/メトロ北参道駅から徒歩5分
  • 営業時間:[月~金]10:00~20:00[土・日]11:00~19:00 ランチ営業、日曜営業
  • ホームページ:http://thedeckcoffeeandpie.com
  • 弾丸旅行の楽しみ方♡in名古屋

    こんばんは、Amiです。

    思い立って、唐突に名古屋に1泊弾丸旅行をしてきました。夕方4時、葉山から。

    葉山駅から東京駅に出て、新幹線に乗ること2時間弱。

    着いたのら20時を回っていました。まずはなにはなくとも名古屋メシ。

    名古屋の駅前、愛想のいい割烹着のおばちゃんがいる「みゆき」で串カツと手羽先とひつまぶしを一気に食らいつきました。きっと食べログとか口コミサイトとか、探せばもっと有名なお店があるんだろうけど。

    弾丸旅行はただその街に触れるだけで気分転換になるものです。この街の「普通」の景色を見るだけで、すごくワクワクする。
    名古屋の街ってこんなギラギラしてるんだ。

    こんなに人がいるんだ。

    同時にちゃんと時間が流れてるんだ。

    東京も名古屋も現実なんだ。

    と、よくわからないけど、リアルに感じることが自分なりの旅の醍醐味。

    翌日はモーニングの小倉トーストを食べに喫茶店へ。喫茶店はできるだけ地元の人が選ぶところに行きたい。これも「普通」に触れられるからかな。

    でも観光客が並んで同じものを注文して写真をたくさん撮るのも嫌いじゃないです。むしろそういうベタな旅行もした上で地元を感じたい。cafe A.Bloom

    やっぱりいいな、日本。

    限られた時間の中でしか旅行ができないなら、私は日本を隅々まで旅行したいなと思ってしまう。

    ベタに名古屋城も行ってきました♡

    #ポタジエ #中目黒 #大人の週末

    15時のおやつよりも夕涼みの時間がおすすめ。中目黒から商店街を通って歩くこと5分。パティスリーポタジエに行ってきました。

    商店街もさすが中目黒。おしゃれな肉バルやフレンチ、イタリアン、寺カフェなどここぞとばかりに大人の雰囲気を漂わせます。そんな中一際目立つカラフルな店構えのパティスリーポタジエ。ベジタブルのカラーを意識しているのかな?野菜を使った低糖質のスイーツが罪悪感を感じさせない。こりゃ女子に大人気でしょ。食べてみると意外に普通のスイーツです♡

    店内はそんなに席数が多くないので、ぜひ女子友だちへの手土産におすすめです!

    #サザンカンフォート #茅ヶ崎

    サザンの町茅ヶ崎にて。

    茅ヶ崎サザンビーチを前に優雅なランチタイムを過ごしました。

    店内は常時サザンオールスターズが流れる中、ボリュームたっぷりでヘルシーな食事を楽しむことができます。

    数量限定!自家製ローストビーフ丼(1,380円)は、とっても肉厚のローストビーフにポテトサラダが合うこと。7月1日の海開き直後に足を運びましたが、まだまだ海に入る人はまばら。サーファーはちらほら見かけましたが、並ばず入れました♡茅ヶ崎駅からも頑張れば歩ける距離!バスもあるのでアクセスは良いかと。真夏は混みそうですね〜。

    大好きな軽井沢「Cerfeuil(セルフィユ)」ジャム以外のおすすめ3選♥

    今年も軽井沢に行ってきました♪
    去年もおみやげに買っていった砂糖不使用で大人気!軽井沢名物ジャムのお店「Cerfeuil(セルフィユ)」で新作がたくさん出ていたので思わず衝動買い♥今回はジャム以外のこの3つを買ってみたよ。

    5種の果実と野菜のミックスソース(紫) ¥680

    軽井沢のおみやげにおすすめのcerfeuil(セルフィユ)。
    軽井沢のおみやげにおすすめのcerfeuil(セルフィユ)。
    アサイーの濃い紫が鮮やかなこちらのミックスソース。アサイーの他オレンジ、トマト、ブルーベリー、アサイー、しょうがなど5種類の果実&野菜がギュッと詰まって栄養満点。砂糖も入ってるけど甘すぎず、どっちかっていうと野菜の味がしっかりしてるかも。牛乳・豆乳・ヨーグルトと混ざるのはもちろん、パンケーキのソースやスムージーにもおすすめ!!

    塩レモン

    お料理にピッタリ。鶏肉との相性◎
    お料理にピッタリ。鶏肉との相性◎
    結構しょっぱい!!セルフィユから刻み塩レモンが出た~♥しっかり塩がきいてるので、チキンソテーにピッタリ。ヨーグルトやクラッカーにもおやつ感覚でいけるかな~と思うけど、私は調理に使うのがおすすめ。鶏ガラスープ、ごま油、酒、みりんとこの塩レモンを混ぜてささみを焼けば、ヘルシーなダイエット食品に。

    肌荒れが気になる人のお茶

    女性の悩みの強い味方。
    女性の悩みの強い味方。
    女性の悩みに合わせたハーブティーのティーパックが新登場していたー!他にもダイエット、便秘、花粉症、パソコン仕事に飲むお茶など自分の生活に必要なお茶を選ぶことができるよ。この肌荒れのお茶はドクダミなんだけど、ハーブティー初心者の人ってお茶の葉っぱの名前といわれても何にいいのかよくわからなかったりするから、こうやってダイレクトに書いてあると選びやすいよね。合計8個入ってます。私は会社でタンブラーを使って仕事の合間のリラックスタイムに飲んでるよ~。余計なものが入ってないシンプルなティーパックです。

    夏の軽井沢はサイクリングが気持ちいい♪セルフィユのある旧軽銀座はあまり日陰がなくって暑いので、お目当てのお店はめぼしをつけておくといいかも。途中にミカド珈琲など味のある喫茶店もあるので休みながらお散歩してみて。

    cerfeuil(セルフィユ)オンラインショップはこちら