カテゴリー別アーカイブ: コラム

自分らしいライフスタイルをつづったコラムです。

31歳、洋服の選び方。が変わりました。

売ること・再利用を前提に買うようになった

最近服を買うときは、自分でルールを決めてます。

  • 定価がめっちゃ高いものはまず、中古で買う
  • そこそこ高いけど、一目惚れしたものは迷わず新品を買う。
  • でもメルカリとかZOZOとかで売れるものを選ぶ。
  • 売れないものはユニクロのリサイクルボックスに持ってく。
  • 靴はオリエンタルトラフィックで買う。
  • 履かないものは下取りに出してクーポンにする。

つまり、服を捨てないっていうのを意識して買うようになりました。服を捨てる罪悪感って半端ないです。こういう風に自分でルールを決めると余分なものを持たなくてよくなるし、ちゃんとサイクルを回すクセがつきました。

そうすると、たいてい”飽きる”のは適当に買ったものだった

まぁ適当に選ぶってことはあんま、ないんだけど、”うーん、なんとなく必要だし、安いし、買っとくか”ってなると、たいてい飽きるのが早い。一方で、一目惚れでどうしようもなくほしいと直感で思ったものは10年着てるもの、履いてるものもある。自分がものを大切にする癖とかハマるポイントをちゃんと知ってると、何が無駄で何が本当に必要かわかってくるなと。自分ルールは自分と向き合うことであります。

一人旅のこだわり

北海道出張ついでに行った帯広で、改めて一人旅をするときの自分のこだわりを感じました。

一人旅は癒しじゃない。その場所でしか、見られないものを見るチャンスにする。
風景とか自然の景色ってたしかに癒されるんだけど、わたしは東京が好きだし、東京の景色も好きなんです。今住んでる場所は東京っぽい風景の中に川とか公園が多いので、そこで見える景色もとても好きなので、あえて自然を見に行こう、っていう感覚があまりなくなりました。ただもちろん、その土地でしか見られない景色は見て見たいと思います。あとは、そのときの一人旅で「景色に改めて癒されたい」って感覚があまりない。
そのときに偶然経験できたことを大切にする
帯広で競馬場に行ったとき、同じように徒歩で帯広を回っている人に出会いました。自分にはない感覚をたくさん持っている人で、とにかく刺激を受けました。一人旅は自分の意思で動けるから、こういう偶然の出会いできごとを引き当てるのも自分の行動力次第ですよね。今ふりかえると、そういう経験こそが色んなモチベーションのきっかけになったり、自分の新しい第一歩を踏み出す勇気につながっていたりする。
人が選ばないを選びたい。
プランを練る時に基準になるのが、穴場とか人が選ばない、使わないルート探し。札幌から帯広に向かうJRのスーパーとかちなんて最終電車にほとんど人がいなかったし、土曜の夜の飛行機ってこんなに空いてるんだって思った。そういうマイナーなやり方を見つけるのがすごく楽しいし、自分しかできない旅に満足度が上がります。さらに、こういうところにこういうビジネスがあったら…と妄想するのも好きなんです。
忘れないうちに記録する。
ほんと忘れるともったいない経験ばっかりだから。つまずいたときに振り返るともう一度体験できた気分になるよね。お気に入りのノートにどんどん経験が溜まっていくのがうれしいです。

Amazonプライム会員になって初めて見たのが東京女子図鑑

東京カレンダーが好きでよく読んでます。
なんなら東カレNIGHTにも応募したことがあるけど音沙汰なしだった笑。

「東京女子図鑑」は東京カレンダーでやってた連載小説記事。地方出身の主人公『綾』が東京に憧れ上京。住む場所とともに男やライフスタイルの変遷をたどりながら「人から憧れられる存在」「いい女」をがむしゃらに目指す。

すごく自分自身を重ねて、ある意味ホラーだった。こんなにいい思いはしてませんけど笑。
欲深くよくわかんない上を目指してしまう貪欲さとか、ふと振り返った時に自分が本当にほしかったものはもう手に入らないと気づく後悔とか。手に入れて幸せなのはほんの一瞬で、あとはむなしさだけが残ったりして。

共感できる人にとってはある意味、身近な幸せに気づける教訓ストーリーだと思った。…わたしもこのままいったら絶対バツイチになるわ。

自分はきっと特別な存在だと信じて疑わなかったけど、ああこういう貪欲な女って結構普通にいるんだって思ったら一気に恥ずかしくなった笑
自分のような女はごまんといて、同じように考えて、同じように自分は特別だと思ってるなんて。自分のことを特別だと勘違いしてると、「こんなちっぽけな幸せで満足してたらいけないんだ」って変なプライドが出てくる。やっかいなことに人と比べることでしか幸せを測れない。

最近、アラサーを題材にした漫画が流行ってるんですかね。商戦に完全に吞まれてタラレバ言いながら焦っています。
感動したとか泣けるようなドラマじゃないけど、リアルで、えぐくて、女に真実を突きつけてくれるいいドラマでした。

引用:「東京カレンダー」https://tokyo-calendar.jp/article/8324?page=3&ref=story

2017年

新年あけましておめでとうございます。
いきなり新年一発目の投稿が眉ティントでしたが…

改めて今年1年の目標とスタートダッシュを。

2017年

新しいサービスを始める。

これは仕事の目標です。
きっと今年は昨年以上に忙しくなるし、嫌な仕事も増えるし笑、結果も求められると思うんですが、その中で自分がやりたいことを達成させたいなと思います。

たくさん本を読む。

2017年の目標
クリスマスプレゼントにkindleを頂きました!軽いのでどこにでも持っていけて、スマホとかタブレットで読むより全然肩がこらない。もう本を読めない言い訳ができないので、今年はkindleでたくさん本を読もうと思います。(漫画含む。)

大切な人:自分=6:4

プライベートな目標です。
2016年までの自分は、たぶん大切な人:自分=2:8でした。圧倒的に自分本位で考えてきたと思います。それはお金の使い方然り、時間の使い方然り。去年はお兄ちゃんに子供も生まれて大切な人が増えました。あ、この人は、自分にとって大切な人だったって後から気づくこともありました。
今年はそんな人たちに恩返しやあなたが大切だと伝えることができる年にしたいなと。

でもたぶん、そんなに人に施すだけの善意100%な人間でもないので、しっかり自分のことも大切にしてわがままに生きることもちゃんとしようと。
なので半分弱は自分の成長のために生きようと思います。

2017年のスタートダッシュ

元旦からの3日間、本当に暖かくて気持ちのいい天気が続きますねー。

大吉を引いた

今年は逗子方面、森戸神社に行きました。ちなみに行列に並ぶのがおっくうすぎてまだお参りをしていません。でも幸先よさそうです。

スマホケースを変えた

去年から狙っていたスマホケースを新しく買いました。身近なものを新しくして心機一転。また届いたらアップします。

手帳を新調した

2017年のスタートダッシュ
手帳は自分で作る派、になりました。自由なノートに自由にカレンダーシールを貼れるので、「1月はここまでしか使えない」という圧迫感がないのですごく使いやすいです。

2017年も”選択”とともに

今年いちばん最初に聞いた曲は朝ラジオから流れてきたドリカムの「うれしいたのしい大好き」でした。

いいことしか起こらなそうと思わせてくれて大吉を引いた気分でした。(引いたんだけどさ
今年もラジオとともに朝を迎えようっと。

2017年もたくさんの選択とともに自分を築いていきます。
「の、選び方。」を今年もゆるく長くお付き合いどうぞよろしくお願いします。

2017.1.3. AMI

炭水化物ダイエットは白いご飯を楽しみながらごまかす

炭水化物ダイエッターの私は、毎日前日に次の日の分のおにぎりを作ってます。
使っているのは100均で買ったおにぎりケース。ちょっと小さいかなーというくらいの大きさがほどよく、見た目もかわいいのでお気に入りです。

オムライスおにぎり

炭水化物ダイエットはあきさせないで白いご飯を楽しみながらごまかすのがポイントです。
なので具はできるだけ家にあるあまりものでバリエーションを増やします。

炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その1.たまねぎとソーセージを細かく切って、バターで炒める。
この「家にあるあまりもの」というのもポイントです。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その2.ごはんと混ぜ合わせる
「わざわざ買いに行く」のは続きません。そのために買いに行くというのが面倒になってくるからです。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その3.卵を1個うすく焼く。
そこで、私は買った食材をわざとほんの少し余らすことにしました。
玉ねぎを中途半端に1/8個とか、ソーセージを2個とか、豚肉3枚とか、小松菜1/3枚とか。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その4.玉子にごはんをのせて、包む。
もうこんなちょっとなら食べてしまえってなってしまう量を、あえて少し残すのです。
そうすることでおにぎりの具になることを発見しました。(正直大したことない発見

あきない工夫で続けるダイエット

最初に、炭水化物ダイエットは「ごまかすのがポイント」と書きました。

どういうことかというと…。

炭水化物ダイエットを始めた当初は大好きな塩おにぎりを持って行っていました。基本的に白いご飯が好きなのでわりと飽きもせず来る日も来る日も塩おにぎりをパクパク食べていました。

とはいえやっぱり飽きました。

次にふりかけを買ってみました。うん、おいしい、何個でも食べれちゃう。

またわりと早い段階で飽きました。

どうやら、「ごはんを食べる」だけでは飽きが来てしまうようです。

このまま炭水化物ダイエットを続けるためには、ごはんに+α工夫が必要だと考えました。
ただし、あくまでメインは炭水化物である白いごはん。

飽きをこさせないための具にバリエーションを与えるというごまかしを施してみたのです。

それでも、お弁当1個食べきるよりはるかにカロリーは低く、おにぎりに具がたくさん入っていると「食べた感」で満足を得られます。

ときには玉ねぎやショウガやお肉を使ったりして、それなりに栄養やガッツリ感も増し増しです。

楽しくなればこっちのもの

こうなってくるとダイエットというより「おにぎりを楽しむ」ことが習慣化されてきます。そうすると、ちょっといいこんぶとかちょっといい塩とか使いたくなってくるので、新しい楽しみ方ができます。何よりいい食材を使うと本当においしさを味わうことができますからね。

ダイエットは習慣化。
習慣は楽しむことから。
楽しむためにはごまかしから。

そんな教訓笑

だから、Tumblrをはじめてみる。

最近、「の、選び方。」のブログのあり方を見つめなおしています。

私はこのブログを通して、何を発信して誰とつながりたいのかな。
このブログの役目ってなんなのかな。

ブログを最初に書いたのは、27歳でした。

それは「自分の記録のため」でした。

目的が自分のためだったから、27歳でこのブログを振り返ったときは
「あーそういえばこういう服着てた。」
「こういう買い物の仕方してたわー」
「若いな」とか文字通り記録を振り返って満足していました。

ブログを書いて4年が経った30歳の今。

相変わらず自分の記録をつけて、自分が何を選んできたかということを振り返るきっかけにしている。

でも最近は。

自分でも書いてるけど、

「自分の選び方を通して、誰かの選び方のきっかけになってくれたらいいな」

という思いの方が強くなっている気がする。

人に影響を与える人でありたい。

そのためには発信する内容ももっと濃くて自分らしい泥臭いものでありたいし、
発信の仕方も変えていかないといけないなぁと思っています。

今はFacebook、Twitter、InstagramなどSNSが発信のプラットフォームの主流です。
発信側のみならず受信側もSNSで情報を手に入れる機会が各段に増え、主流となりました。

そういう意味ではブログはどうしても一方的な自社メディアかもしれません。
強烈なブランディングでファンを増やすか、検索したときに引っかかるかしないと受け手に届かない。

それにしても、SNS全部をしっかり更新して、受け手にとって有益な情報を発信している人や企業ってどれくらいいるんだろう?

SNSに翻弄されたくないと思いながらも、より多くの人に自分のメディアを届けたい。

そんな葛藤を抱えていますが、そんなわけで新しく「Tumblr」をはじめました笑。

「Tumblr」では、炭水化物ダイエットをきっかけに、白いごはんについてお届けしようと思います。
Tumblr「日本のごはん」はコチラ♥

いつでもマイペースに自分らしい発信を。
今後もよろしくお願いします。

日常の中で自分を変える7個の”コト”と”モノ”

ここ最近の”コト”と”モノ”に関する自分を振り返ってみようと思います。

朝型の生活

img_3143
早起きになりました。平日は6時半、休日でも7時半、遅くても8時には目が覚めます。カーテンがないのでまぶしくて起きるっていう。自然な光で起きるようになってから朝の活動がすごく濃くなりました。掃除も、皿洗いも、猫のトイレ掃除も、洗濯もほとんど午前中に片付けます。
運動が嫌いなんですが、こうしてテキパキしてるとよい運動になってるようで、ときにはじんわり汗もかくし、なんかお通じもよくなってそのままトイレに駆け込むことが多いです。

イベントで刺激をうける

ちょっと前に雑誌「GLOW」の「輝く女のキラ☆フェス2016」に遊びに行ってきました。美容やファッションのブースで実際にお試し・体験しながら、試供品やサンプルをもらうことができました。
アルソアさんでもらったのがこちら。
img_3290
img_3333
試供品というか製品まるまる頂きました。
こういうイベントに参加すると、美容にファッションに敏感な同世代がたくさん来ているので、まだまだ頑張んなきゃ!と刺激を受けます。

ちょっといい洗顔に変えてみる

洗顔は水かぬるま湯派でしたが、イベントで頂いたアルソアの洗顔石鹸をきっかけに洗顔をはじめてみました。今までのスキンケアを見直すきっかけになるし、なにより肌の調子がとてもいい!◎
●アルソア クイーンシルバー
価格3,900円/135g

コーヒーを楽しむ

img_3346
コーヒー豆がなくなったのでスタバで新しく挽いてもらいました。今まではすぐカフェに立ち寄っていたけど、家に帰ってコーヒー淹れようって思うようになってきた。食後やリラックスタイムには欠かせません。毎朝タンブラーに入れて会社にも持って行ってます。今度はいくつか飲み比べてみようっと。

下着やタイツを新調する

img_3363
最近の自分の中でいちばんホットなニュース笑。
下着もタイツも新しいものにするタイミングを失いがち。普段から意識していないと、いざデートとかいざ女子会、という勝負どころで困るもの。逆にいい女は普段からアップデートを怠らないのだなぁと。

スムージーを活用してみる

img_3434
これもGLOWのイベントで頂いたもの。あまり酵素とかスムージー(特に溶かすタイプ)とかは続かないだろうとはじめから手を出さないようにしていました。
でもこれが意外と自分の食生活になじむというか

水にすぐ溶けてくれるのでそのまま飲むのももちろんありだし、ヨーグルトや牛乳に混ぜてもOK。ヨーグルトもそんなに食べる習慣がなかったんだけど、スムージーがあると思うとスイーツを我慢してヨーグルトを選ぶようになりました!これは自分の中で発見。

適度に甘味があるので、食後のデザートにも満足感があるし、忙しい出勤前の朝でもパパッと準備して食べられます。私は出勤後にさらにおにぎり1個食べてます笑。

体を温めるアイテムに切り替える

img_3433
最近「白湯」はじめました。
毎朝マグカップにたっぷり1杯ゆっくり飲むようにしています。
体が冷えると便秘がちになるとエステの人に相談したら白湯がいいと教えてくれました。腸が温まって動き出してくれるんだそうで。
毎晩着圧タイツを履いて寝てるんですけど、それももこもこの生地に変えました。
穴があくほど履き倒すので結構毎年買ってます。Lサイズでも最初は履くのに苦労します。少し伸びてきてもちょうどいいです。緩すぎるということはなかった。というかMサイズがどこも売り切れ??

そんな感じで、アラサーの生活を見直しております♡

週末の女磨き。土曜日編

週末は約束がなかった。
土日両方ひとりだ。

前日金曜日は食べ過ぎだったこともあって、土日はぜいたくできないなぁ…。
よし、朝早く起きて散歩してカフェ行って仕事しよう。

こういうときに限って土曜は朝から雨が降ってる。
昨日まで晴れてたじゃん。

てことで散歩は中止。清澄白河のikiカフェで溜まってる仕事は片付けようと決心。
8時半に家を出て、9時~11時くらいまで集中。ラテとトーストをかじる。結局朝から食べる。

無理を言って2枚は持ち帰りにしてもらった。冬は寒そうだけど、女子たちがみんな写真を撮る気持ちもわかる。わたしはすっぴんで行って、え、地元じゃ普通だよ、みたいな常連ぶっていきがってみる。写真撮ってる時点でバレるけど

帰って来てから雑誌を熟読。
最近服を買ってないと気づいたとたん、渇望。

そういえば下着を最後に買ったのはいつだったかしら・・・。
さらにいつまでも穴の空いたタイツでごまかすのはやめなければ。
あと寒くなってきたしヒートテックも仕入れたくなってきた。

そういえば火曜日に約束がある。
…これは女子をアップデートせねば。

とネットと雑誌を交互に見ながらお昼は玉ねぎ味噌汁。
とろとろにして消化しやすいように。
よーし明日はエステのあとに買い物行こう。

読書をしながらいつの間にかうとうと。
少し居眠り。

夕方には雨が上がっていたので食材を買いに行く。
夕飯はコンソメ野菜スープと納豆。

夜は逃げ恥の見逃し配信を見る。ムズキュン。リピートもする。

そのあと1時間くらい散歩。朝できなかったし。ほんとは30分くらいで帰ってくる予定だったけど、完全道に迷ったら1時間経ってた。

帰ってきてから湯船に浸かって、猫と一緒に就寝。

…すごい充実してる気がするけど、さみしいのはなぜだ。

炭水化物だけダイエット

気持ちいいダイエットしか続きません。

30歳になって、ダイエットの考え方が変わりました。
ダイエットは習慣にすることが大事だと思っていたので、筋トレやジムは早々にあきらめました。
根性がないので辛いことは続きません。

ただ、お風呂上りにストレッチだけは毎晩欠かさずやっていました。
やらないと気持ち悪い。これが習慣だと気づきました。気持ちいいことなら続けられる。続けないと気持ち悪くなることでダイエットしてみよう。

食べ方や食べる量もいろんな方法を試してきました。

昼がっつり食べて夜少量にしてみる
 →夜もがっつり食べて失敗。
  お昼もおなかいっぱいで眠い。

お弁当はおかずを多めに食べて白いごはんを減らす。
 →おかずが多いと白いごはんがおいしい。我慢できず

夜炭水化物やめてみる→できない

ということで基本米が我慢できない。白いごはんが好きすぎる。なんなら白いごはんだけでいんだけど…

あ、そうか、米だけ食べればいいんだ。

おかずよりも米が好きなら、米をたくさんたべておかずを少なくしよう。という世のダイエットのご法度にたどり着きました。

その日から、お昼ご飯はおにぎり2個ルールにしてみました。

さて結果はいかに。次回へ続く。

女はココを見ている!女子会でオシャレに勝つポイントとは?

こんにちは!Amiです。

仕事を頑張った日、ビアガーデンに行きたくなる季節ですね〜あんまり飲めないけど…

今日のオフィスコーディネートはアフターの女子会が楽しめるワンピースコーディネートにしてみました。


気の知れた女友達と平日から恵比寿のビアガーデンに行く約束がありました。

気取りすぎると頑張ってるイタイ奴とささやかれてしまうし、あまりに手を抜きすぎるのも女同士のプライドが許せません。

たぶんたくさん写真を撮ることになるだろうから、画になるかどうかもコーディネートの選択ポイント。

プラステのワンピースはネイビーで仕事にもオフにも使いやすいすぐれもの。Forever21のチェックシャツですこしカジュアルダウン。女同士のコーディネートはあえてのカジュアルダウンがポイントです。髪はすっきりまとめておくと仕事を頑張る女子の印象に。しっかり巻いたロングよりもスッキリまとめ上げた方が媚びないカッコいい女に見えると思う。

また意外と見られるのが耳、髪留め、腕時計の統一感。私はいつもピンクゴールドでまとめてますが、これは選ぶのが面倒なだけなんですが、こうして定番アイテムを決めておくと迷わなくていいし、統一感があるほど上級者に見えるのです。

比較ポイントは靴とバッグ。ここのアイテムは単純にお金の掛け方だけでなく、実は「それどこのブランド?」と聞かれることがいちばんの優越感な気がします。お金を掛ければいいわけではないけど、パッと見てわかる質は絶対大事です。

自分がアガるコーディネートかどうかのチェックもお忘れなく♡