カテゴリー別アーカイブ: ダイエット

炭水化物ダイエットは白いご飯を楽しみながらごまかす

炭水化物ダイエッターの私は、毎日前日に次の日の分のおにぎりを作ってます。
使っているのは100均で買ったおにぎりケース。ちょっと小さいかなーというくらいの大きさがほどよく、見た目もかわいいのでお気に入りです。

オムライスおにぎり

炭水化物ダイエットはあきさせないで白いご飯を楽しみながらごまかすのがポイントです。
なので具はできるだけ家にあるあまりものでバリエーションを増やします。

炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その1.たまねぎとソーセージを細かく切って、バターで炒める。
この「家にあるあまりもの」というのもポイントです。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その2.ごはんと混ぜ合わせる
「わざわざ買いに行く」のは続きません。そのために買いに行くというのが面倒になってくるからです。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その3.卵を1個うすく焼く。
そこで、私は買った食材をわざとほんの少し余らすことにしました。
玉ねぎを中途半端に1/8個とか、ソーセージを2個とか、豚肉3枚とか、小松菜1/3枚とか。
炭水化物ダイエット おにぎりの作り方
その4.玉子にごはんをのせて、包む。
もうこんなちょっとなら食べてしまえってなってしまう量を、あえて少し残すのです。
そうすることでおにぎりの具になることを発見しました。(正直大したことない発見

あきない工夫で続けるダイエット

最初に、炭水化物ダイエットは「ごまかすのがポイント」と書きました。

どういうことかというと…。

炭水化物ダイエットを始めた当初は大好きな塩おにぎりを持って行っていました。基本的に白いご飯が好きなのでわりと飽きもせず来る日も来る日も塩おにぎりをパクパク食べていました。

とはいえやっぱり飽きました。

次にふりかけを買ってみました。うん、おいしい、何個でも食べれちゃう。

またわりと早い段階で飽きました。

どうやら、「ごはんを食べる」だけでは飽きが来てしまうようです。

このまま炭水化物ダイエットを続けるためには、ごはんに+α工夫が必要だと考えました。
ただし、あくまでメインは炭水化物である白いごはん。

飽きをこさせないための具にバリエーションを与えるというごまかしを施してみたのです。

それでも、お弁当1個食べきるよりはるかにカロリーは低く、おにぎりに具がたくさん入っていると「食べた感」で満足を得られます。

ときには玉ねぎやショウガやお肉を使ったりして、それなりに栄養やガッツリ感も増し増しです。

楽しくなればこっちのもの

こうなってくるとダイエットというより「おにぎりを楽しむ」ことが習慣化されてきます。そうすると、ちょっといいこんぶとかちょっといい塩とか使いたくなってくるので、新しい楽しみ方ができます。何よりいい食材を使うと本当においしさを味わうことができますからね。

ダイエットは習慣化。
習慣は楽しむことから。
楽しむためにはごまかしから。

そんな教訓笑

続◆炭水化物だけダイエット

運動も食事制限もできない根性なしな自分がたどりついた「炭水化物だけ」ダイエット。やり方をご説明します。

朝~昼はおにぎり3個

炭水化物だけダイエット
朝ごはんはおにぎり1個です。
お昼は2個食べます。
夜は野菜中心のおかず:ごはん=3:7笑

これが私の炭水化物だけダイエット基本の型です。

おにぎりの、選び方。

ここで朝~昼に食べるおにぎりの選び方のポイント。

”とにかく飽きさせない”

朝に食べるおにぎりは塩おむすびかふりかけおむすびです。自分の家でにぎってきたものを食べることが多いです。時間がないときはコンビニでシンプルな具のおにぎりを選びます。

お昼は比較的好きな具の入ったおにぎりを選びます。ここは我慢しません。マヨネーズが入ったシーチキンだっていいし、ヒレカツおにぎりでもいいし、オムライスでもチャーハンおにぎりでも問題ない。これが飽きさせないポイントです。
わたしは1個はこういったがっつり系を選び、もう1つはおかかやこんぶを選ぶことが多いです。

えーカロリー大丈夫?

とお思いかもしれませんが、考えてもみてください。

オムライスやかつ丼を1人前食べるのと、手のひらサイズのオムライスやヒレカツおにぎりを食べるのとでは量がちがいます。

「少量だけど好きなものを食べられる」というのが(背徳感&)満足感を得るコツなのです。
これで腹8分くらいです。眠たくなってしまうのでおなかいっぱいは食べないようにしています。

夜はひたすら野菜炒め

炭水化物だけダイエット
夜も炭水化物普通に食べます笑
おかずは野菜炒めと納豆がほとんどです。野菜炒めもカレー粉や中華味とかにして飽きが来ないようにひととおり調味料はそろえています。

間食のおすすめは30~40円

間食もします。あんまり我慢していませんが、ブラックサンダーやチロルチョコなど50円くらいまでで済ませるようにしています。お金もカロリーもセーブできるし、「1個食べきった」感があるのでわりと満足できます。あとはカフェラテとかミルクの入った飲み物で満腹をあおります。

まとめ

わたしはこの方法で半年くらい続けて、4kgくらいやせました。あとはお風呂あがりにマッサージをしたり、便秘をしないように漢方を飲んだりしています。でも便秘になってもごはんは食べます笑。好きなものを食べている分、食事制限という意識はあまりありません。

自分としてはこれなら一生続けられると思えますが、さすがに結婚したら(できたら)、これじゃ旦那さんに怒られると思います。

炭水化物だけダイエット

気持ちいいダイエットしか続きません。

30歳になって、ダイエットの考え方が変わりました。
ダイエットは習慣にすることが大事だと思っていたので、筋トレやジムは早々にあきらめました。
根性がないので辛いことは続きません。

ただ、お風呂上りにストレッチだけは毎晩欠かさずやっていました。
やらないと気持ち悪い。これが習慣だと気づきました。気持ちいいことなら続けられる。続けないと気持ち悪くなることでダイエットしてみよう。

食べ方や食べる量もいろんな方法を試してきました。

昼がっつり食べて夜少量にしてみる
 →夜もがっつり食べて失敗。
  お昼もおなかいっぱいで眠い。

お弁当はおかずを多めに食べて白いごはんを減らす。
 →おかずが多いと白いごはんがおいしい。我慢できず

夜炭水化物やめてみる→できない

ということで基本米が我慢できない。白いごはんが好きすぎる。なんなら白いごはんだけでいんだけど…

あ、そうか、米だけ食べればいいんだ。

おかずよりも米が好きなら、米をたくさんたべておかずを少なくしよう。という世のダイエットのご法度にたどり着きました。

その日から、お昼ご飯はおにぎり2個ルールにしてみました。

さて結果はいかに。次回へ続く。

スムージーはじめました♥

今ハヤりの♥スムージーを始めました~。女子に使いやすいカラフルでキュート、コンパクトなミキサーを見つけたので一緒にご紹介します。

Vitantonio(ビタントニオ)の280mlミキサー

スムージー作りにおすすめのvitantonio(ヴィタントニオ)のミキサー
スムージー作りにおすすめのvitantonio(ヴィタントニオ)のミキサー
私が買ったのはこちら。Vitantonio(ビタントニオ)のラズベリー(赤)。ほかにもライム(黄緑)、ココナッツ(白)があるよ。ライムと迷ったけど、家になじみやすい落ち着いた赤に惹かれました!

とにかく軽くてスリムでコンパクト

女子にピッタリのスリム&コンパクト
女子にピッタリのスリム&コンパクト
容量は280mlと細い空き缶くらいの飲みきりサイズ。全体的にスリムだから収納も余裕デス。とっても軽いので、「わざわざ棚から持ってこなきゃ~」なんて面倒なこともありません!

作ってそのまま持ち歩ける!女子の気持ち、おさえてます

朝ごはんやランチに。
朝ごはんやランチに。
刃がついてるフタをラズベリーのフタに変えたら、マイボトルとしてスムージーを持ち歩けるの♥これで朝に作って職場に持って行ってます。ただスムージーはできたてがいちばん栄養をしっかりとれるのよ。

こんなに使いやすくて¥3,780

毎日つかってるよ~。
毎日つかってるよ~。
これは本当にいい買い物でした。毎日使ってます。これで¥3,780はコスパいい♥フルーツは主にバナナ、グレープフルーツ、りんご。野菜はホウレンソウや小松菜など濃いグリーンはマスト。ほかにもトマトやパプリカなど彩もプラスして見た目も楽しんでます。ドリンクは豆乳が多いけど、ココナッツウォーターや氷を入れても美味しいです!
豆乳や氷のほか、ココナッツウォーターや野菜ジュースなんかも。
豆乳や氷のほか、ココナッツウォーターや野菜ジュースなんかも。
1日1~2杯が目安らしいので、朝か昼に飲んでます。たまに食べすぎたな~っていうときは夜にスムージーを飲んだり。少し荒く仕上げることで「食べた感」があるので1杯でも満足できるのです。私はスムージー始めてから肌の調子もいい感じ、おなかもスッキリしてきたのでできる限り続けようと思います!!おすすめだよ~。

リピ3回め!毎朝続けられるダイエット♪アセロラグリーンスムージー♥

毎朝グリーンスムージーを飲んでます♥朝は忙しいので粉を水で混ぜるだけのタイプを飲んでますが、これがなんと3回めのリピ!自分でもびっくりするほど続いてます。今回はアセロラだよー♥これまでの味(マンゴーアサイーバナナもおすすめ!)

Natural Healthy Standard(ナチュラルヘルシースタンダード)のアセロラグリーンスムージー

ナチュラルヘルシースタンダード アセロラ グリーンスムージー Natural Healthy Standard(ナチュラルヘルシースタンダード)のリピートも3回めということでまた新たな味にチャレンジ♪前回のマンゴーアサイーバナナが結構甘めのタイプだったので、今回はスッキリしそうなアセロラをチョイス(*´ェ`*)
ナチュラルヘルシースタンダード アセロラ グリーンスムージー シェイカーは最初に注文したときのをそのまま使います!

スッキリして朝にピッタリ!やっぱり普通のジュースみたい。

ナチュラルヘルシースタンダード アセロラ グリーンスムージーまずは水で試してみたよ。いつもどおり、Natural Healthy Standard(ナチュラルヘルシースタンダード)の粉を2杯と水を200ml入れてシェイク。
ナチュラルヘルシースタンダード アセロラ グリーンスムージー 見た目は少しとろっとしてメロンジュースみたいなさわやかなグリーンですね。30~40回くらい振るとほとんどダマは残りませんでした◎作りやすいのも助かります。そしてお味は…やっぱり普通のジュースみたいで飲みやすい!しっかりアセロラ。
ナチュラルヘルシースタンダード アセロラ グリーンスムージー ちなみにマンゴーアサイーバナナのときは豆乳で飲んでいたのでアセロラも豆乳で作ってみましたが、アセロラの場合は水がいちばん飲みやすかったよ♥

前日食べ過ぎたなーっていう日もスムージーで調節。夜食べる前に1杯飲むのも食欲セーブにおすすめ。3回めのりピともなると使い方もアレンジできるようになりました♪

少しずつダイエットにも成果が…!?一生継続します(笑)

毎朝スムージーを飲む、というの以外にも、のび~るフィットネスでカンタンな筋トレをしています。あとは夜の炭水化物を減らしたり、食べ過ぎた次の日は野菜以外減らすなど、少しずつダイエットを継続中。スムージーも飲み続けて3ヶ月くらい経つので、ダイエットも気づけばそれくらい継続していることになります!今のところ-3kgくらい減りました♥ただ気を抜いてしまうとすぐに戻ってしまいます(T_T)リバウンドしやすいの。でも自分の中で、これなら一生でも続けられそう!というダイエット方法ばかりなので、続けるのは苦ではないし、多少のリバウンドにいちいち落ち込んだりはしなくなりました!

かなり飽きっぽいわたしでも3ヶ月余裕で続いてる♪Natural Healthy Standard(ナチュラルヘルシースタンダード)のスムージー、ほんとにおすすめですよ♥


グリーンスムージーの詳細はコチラ

軽井沢のおみやげご紹介♥その2.星野やオリジナルマッサージオイル

星のやリゾート軽井沢でおみやげに買った、星のやオリジナルのマッサージオイル♥ご当地限定の美容グッズを集めるのが好きなわたしはやっぱり限定に弱かった(*´ω`*)昨日紹介したボディクリームと一緒に使って最近毎日これでお風呂上がりにマッサージケアしています~♪

星のや限定 マッサージオイル「樹」

星のや限定 マッサージオイル オイルの名前は「樹」。その名の通り、ヒノキのような和の香りがします。
星のや限定 マッサージオイル 星のや限定 マッサージオイル
内容成分はコメヌカ油、ショウガ根油、ゲットウ葉油、ヒバ油、シベリアモミ油、トコフェロール。

オイルに使われている成分の期待できる効果
保湿力が高く、アンチエイジングにもおすすめの成分が配合。甘い香りやフルーツの香りに抵抗がある・大人の女性にはぴったりのマッサージオイルです。
星のや限定 マッサージオイル オイルは完全密閉です。
星のや限定 マッサージオイル オイルが一気に出すぎないようになっています。最初は結構振っても1滴1滴出てくるのに時間がかかりましたが、少し角度を変えると出やすくなります◎
星のや限定 マッサージオイル わたしは5~6滴を手に垂らして1か所ずつゆっくりマッサージしています。二の腕、太もも、ふくらはぎ、おなか、腰回り、気になるむくみや脂肪のつきやすいところに、円を描くように、ねじるようにマッサージ。
星のや限定 マッサージオイル 1~2滴だとどうしても伸びに限界がありますが、気持ち多めに使うと問題なくしっかりマッサージできるよ♥ボディクリームと合わせて使うとさらに伸ばしやすくなったよ。
星のや限定 マッサージオイル しっとりするのにベタベタすような不快な感じはありませんでした。夏のマッサージオイルにピッタリです!いいのが見つかってよかった♥
星のや限定 ボディクリーム わたしは、このボディクリームと一緒に使っています!ひじやひざ、ムダ毛処理をした後など乾燥しやすい部位にはボディクリームを中心に、セルライトや脂肪が気になる部分にはマッサージオイルを中心にマッサージしています◎使うたびに星のやリゾート軽井沢を思い出してまた行きたくなってます・・・(*´ω`*)オンラインショップがなかなか見つからないので、今年の夏にもう一度買いに行きたいです(笑)
おすすめのホテル・旅館

ナチュラルヘルシースタンダードのスムージーをリピしたよ♥今度はアサイーバナナ!

朝ごはんがわりにスムージーが流行っています(自分の中で)!前回はマンゴー味を通販してみましたが、これがめちゃくちゃ飲みやすかったのでリピートしました◎今回は大好きなアサイーバナナ♪

NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)でリピート通販。今回はシェイカーなし。

NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)アサイーバナナ味 スムージーの通販は2回め。シェイカーは前回のものを使えるのでスムージーの粉末だけ通販しました。佐川急便で届くんだけど、パッケージもオリジナルで可愛いです♥安心のブランドって感じがしますね◎
NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)アサイーバナナ味 アサイーバナナ♥アサイーは見た目はベリーみたいな紫色のフルーツで、栄養素がぎゅっと詰まってる美容やダイエットにピッタリのフルーツ。酸味や甘みも少なくて、いろんなフルーツや食材との相性が◎。中でもバナナとの組み合わせはヨーグルトやジュースでもよく見かけますよね♪
NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)アサイーバナナ味 そんなアサイーバナナがスムージーになって登場!
NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)アサイーバナナ味 粉末はアサイーの紫色です。バナナのいい香りがします。
NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)アサイーバナナ味 シェイカーに2杯。
NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)アサイーバナナ味 スムージーの組み合わせで大好きな豆乳。メモリに合わせて200mlを注ぎます!
NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)アサイーバナナ味 これでしっかりシェイク!粉末がしっかり溶けるまで振り続けます★
NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)アサイーバナナ味 できあがり♪泡立ちがクリーミーでシェイクに近い感じです♥

+豆乳で甘すぎないフルーティ♥

豆乳をプラスするととってもまろやかで、甘さも控えめ。甘さが強いとのどが乾くのでこれくらいがちょうどよかった!豆乳なのでおなかも適度に満腹感が得られます。豆乳が苦手というひとは、もちろんお水でもOKだし、牛乳や飲むヨーグルトとシェイクしてもおいしく召し上がれます♥わたしは最近毎朝飲んでますが、1袋で大体1~2ヶ月分くらいです。マンゴー味の方もまだ残っているので、日によって味を変えてるよ~!
NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)マンゴー味 NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)は他にもはちみつれもん、アサイースムージーブルーベリー味、ハニージンジャー、レモン味と種類もいっぱい。これなら順番に試していけば飽きっぽいわたしでも長続きしそうです!

続けてから約1ヶ月!お通じが調子◎

グリーンスムージーを朝飲むようになってから、お通じが調子イイです!朝からスッキリします。さらに間食も少なくなりました。NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)のスムージーを飲むまで、朝ごはんらしい朝ごはんを食べてこなかったの。そうすると午前中にはおなかもぐーぐーなるし、耐え切れずに甘いパンを食べちゃったり。朝ごはんはやっぱり大切ですね。スムージーを飲むようになってからは、しっかりお昼どきにお腹がすくし、夕飯まで間食することもなくなりました。胃の調子が正常になった気がします(笑)
朝ごはんを食べていかないというひとはグリーンスムージー1杯をおすすめします★ぜひアサイーバナナ試してみてね♥
>>NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)のスムージー(アサイーバナナ味)の通販はコチラ

寝ながらメディキュット骨盤サポート付きタイプでその日のむくみ、明日スッキリ!目指せ夏の脚美人♪

むくみに悩む女子は1着は持っている!?あの「寝ながらメディキュット」をレビューするよ♪今回は「骨盤サポート付き」のスパッツタイプ。元々スパッツタイプの寝ながらメディキュットは1着持ってたんだけど、長く履いてるうちに伝線してきてしまったので新しく買い換えることにしたの。「骨盤サポート付き」っていうのは初めてだったので試してみたよ~(*´艸`*)

寝ながらメディキュット(スパッツタイプ)の使い方

寝ながらメディキュット 骨盤サポート付き これまでも寝ながらメディキュットはショートタイプ、ロングタイプ、スパッツと全部使ったことがあります♥ちなみにお気に入りはマシュマロみたいな肌触りのロングタイプです!真冬はこれを履いて寝ると脚が冷えないの!冷え性にはありがたい。
寝ながらメディキュット 骨盤サポート付きこの骨盤サポート付きのメディキュットは黒×ピンクのデザインも可愛くて好きです。そしてなんといっても寝ながらメディキュットは履いた時の着圧感、あのぎゅぎゅっと締まってる感じがほどよくて気持ちいいんだよね~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
むくんでる日こそ最初は履きづらいけど、ほんとに次の日の足の軽さが違います!!特に(私にしては珍しく)ヒールを履いた日や長時間歩いて疲れた日はなおさらメディキュットを履くのが楽しみです♥さらに毎日履くことで美脚効果も期待!劇的に脚痩せするということでじゃなくて、「引き締めてキープ」に近いイメージ。寝ながらメディキュット 骨盤サポート付き20代後半は徐々に肌が「たるみ」やすくなってくるので、脚の太さが気にならなくても「引き締める」ことは大切だよ!特にゆる~いパンツやロングスカートばっかり履いてるとどうしても体型もゆるみがち。寝てる間を利用して無意識のうちに下半身が締まってくるのです♥
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
わたしはマッサージオイルや保湿クリームを塗って寝ながらメディキュットスパッツタイプを履きます。クリームを塗った脚を閉じ込めることで保湿効果も高まります。寝ながらメディキュットを履けばクリームを塗った脚のベタつきも気にならないし、一石二鳥なのです~◎

寝ながらメディキュットスパッツタイプ 骨盤サポート付き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
寝ながらメディキュットの骨盤サポート付きスパッツタイプは、今回ケンコーコムさんで通販しました♪実は最初Mサイズを注文したはずが、間違ってLサイズを通販してしまいました(;´∀`)でも目安サイズが、Mサイズ→身長:150~160cmLサイズ→身長:155~165cmだったので、身長158cmのわたしはどっちでも大丈夫そう。Lサイズだからといってブカブカということもありませんでした~(*´ω`*)
ケンコーコム
正直、履いてるときは「骨盤ぐいぐいサポートされてるなぁ」というのはよくわかりません。すごく「締まる」感じや「絞られてる」感じはあるんだけど、今まで使っていたものとそこまで履き心地は変わらない気がします。履き続けてみて効果が実感できるといいな(*´艸`*)やっぱり次の日の脚の爽快感がたまらないので毎日欠かさず履いて寝ます♪お洗濯は手洗いの方が長持ちするのでおすすめです!

味にあきない!続けるためのグリーンスムージー美味しい飲み方

ダイエットのためにグリーンスムージーを飲んでます♥基本的には朝ごはんとして飲んでます٩(๑´3`๑)۶Natural Healthy Standard(ナチュラルヘルシースタンダード)の粉末に牛乳を入れて飲んでるんだけど、毎日同じ飲み方だと飽きてしまいそうなので、今日はいろんな飲み方を紹介してみようと思います!

グリーンスムージーのおいしい飲み方

グリーンスムージーの美味しい飲み方 わたしの定番は低脂肪の牛乳です♥ほどよくお腹にもたまるし、ラテ感覚で朝ごはんにもピッタリ♪
グリーンスムージーの美味しい飲み方 より健康的&お通じにもいい豆乳をプラス。牛乳よりさらにお腹にたまるので食欲を抑えたい夕食前にもいいかも。
グリーンスムージーの美味しい飲み方 最近ハマってるのがのむヨーグルトの飲み方。これは朝調子いいのよ~!!朝ごはんを抜くと食欲が変におさえられなくなっちゃうんだけど、ヨーグルト&グリーンスムージーの飲み方で朝飲んでいくと1日の食欲がしっかりコントロールできるようになったの!朝飲むのにいちばんおすすめだよ。他にも野菜ジュースやフルーツジュースと合わせるとさらにフレッシュに!グリーンスムージーがマンゴーの味なので違和感なくビタミンUPできちゃいます♥

グリーンスムージーの飲み方のポイント:いつ飲めばいい?

グリーンスムージーの美味しい飲み方 グリーンスムージーを生活に取り入れるときにどんなタイミングで飲めばいいのか悩むんだけど、特にこの時間がいい!っていうのはないみたい。自分のライフスタイルに合わせて朝ごはん、おやつ、夕飯、夜食など、取り入れやすいタイミングで飲むのが◎。

グリーンスムージーの飲み方のポイント:他のものと一緒に食べてもイイ?

グリーンスムージーの美味しい飲み方 グリーンスムージーはいくら栄養素が入っているからといってただ飲めばやせるものではありません。栄養素を最大限摂取するためにもできれば単体で飲むようにしましょう。グリーンスムージーを飲む前後に40分~1時間ほどあければ何を食べても大丈夫だよ。

おいしく無理なく続けられるのが人気の秘密。

働く女性の食生活をサポートするグリーンスムージーNatural Healthy Standard(ナチュラルヘルシースタンダード)のグリーンスムージーはほとんどマンゴーのフルーティな味しかしないので、野菜が入っていることを忘れてしまうほど飲みやすい。さらに牛乳やヨーグルトと一緒に飲むことでさらに健康的に摂取できるのがうれしい♪
働く女性の食生活をサポートするグリーンスムージー
マンゴーの他にもアサイーバナナベリー味など種類も豊富なのであきずに続けられそう♥夏に向けてしっかりダイエットするよー٩(๑´3`๑)۶
続けた効果と口コミはまた記事にアップしますね♥働く女子の食生活をサポート!「Natural Healthy Standard」のグリーンスムージーはコチラ

ライフスタイルの選び方コラムVol.03 ジムに通ってみた!5月はスポーツを始めるのに最適な季節!

「の、選び方。」Facebookの方では何回かアップしてるんですが、ジムに通いだしました(^q^)この3日坊主が(^q^)好きなことじゃないとほんとに続かないです。とはいえ、平日はお仕事があるので通えるのは週末のみ。あんまり劇的に効果を期待しないようにはしているものの、日常生活がちょっとずつプラスになっていることに気づいたのでコラムにしてみました。

日常生活の変化は4つ。

ほんとにそんなに変わったの~?と疑いたくなるくらい、特にこの3つが変わったよ。
1.間食や食べ過ぎに罪悪感が出てきた
2.前向きになった
3.フットワークが軽くなった
4.「あともうちょっと」頑張れるようになった
順番に書いていくんだけど、たぶん5月のお天気がいいのも理由のひとつ。絶対(笑)だってジム行って汗流して、お風呂入ってジムを出た時のお天気の気持ちよさ!ほんとにこの気持ちよさを実感するために運動してるんだなーって思います。

ジムに通うようになってから間食や食べ過ぎに罪悪感が出てきた

間食 ほら、ジムのマシンで走ってるとカロリーが表示されるじゃないですか。一生懸命走って消費したカロリーはなんだか愛しく感じるんですよね(笑)でもそのカロリーもチョコドーナツ1つで台無しになってしまうんですよ(´・ω・`)ジムに行ったあとにがっつりした食事をしたり、日常的に甘いものの間食するのが少しもったいなく感じるようになったんです。
ある日のジム帰り とか言いながら食べてるんですけどね、ハンバーガー…。

ジムに通いだしてから前向きになった

ジムに通うようになって前向きになった これは、自分でもびっくりで、仕事に対する考え方がどこか前向きになってるんですよ。「まぁなんとかなるでしょ」っていう考え方、今まではすごく苦手でした。くそ真面目すぎて心配性なのが悪いクセなんだけど、ジムに行きだしてからそれが少し和らいだ気がするんです。ほんと、気持ちの持ちようの問題なんだけどね。ジムでいろんな人が自分に負荷をかけて鍛えてるのを見るのも少なからず刺激になります。

ジムに通いだしてからフットワークが軽くなった

コラム挿絵 元々旅行やお出かけも好きだし、フットワークが重いってわけではないんだけど、行動を起こすことにためらいがなくなったというか。部屋のお掃除とか衣替えとか、すごく些細なことですけどね(笑)ささっとやっちゃお~♪みたいな軽い気持ちで動けるようになったかな。

「あともうちょっと」頑張れるようになった

あともうちょっとが頑張れるようになった これも、ジムのマシンで走ってるときに、「疲れたー!よしあともうちょっと!」っていうのを頑張るようになったんです。すると終わった時の開放感がたまらなく気持ちいい。ランニングが好きな人の気持ちが少しわかったような気がします。でも自分に負荷をかけるってすごく難しいことだよね。見てるひとは自分だけだから、甘くしようと思えばいくらでも甘くできちゃう。そんな中で「あともうちょっと!ラストスパート!」って思えるのは自分の中で小さな成長だなと思いました。

他にも日常的な相乗効果が

これだけでも自分の中で結構気付きがあったけど、他にも食生活を見なおしたり、姿勢を正そうと意識したり、ダイエットよりも健康を意識し始めたり…とジムに通いだしたことで意識することが増えた気がします。あとはジムで同年代が頑張ってる姿を見るのも燃えます。やっぱりキレイなひとは影で努力をしてるんだなと実感したり(笑)始めるタイミングがとってもよかったことも自分の中で大きいかも。ジムが終わった後の解放的なお天気、外で飲むビール、おいしい食事。些細なことだけどなんだかとっても気持ちよく感じるんですよね。世間的には「5月病」といわれる季節ですが、わたしにとってはスポーツを始めるのに最適な季節だと思います◎