ヘアアレンジローテーション

今年の夏はほとんどヘアアレンジしてました。

毛が細くて広がりやすいので、伸ばしかけのセミロングだとさらに頭膨張。

仕事でもちょこまか動くので、アレンジしてた方がスッキリして楽で。

ひとつ結び:ハーフアップ:全部下ろす=5:1:1

簡単に言うとこんな感じの頻度でアレンジしてました。

ひとつ結びはヘアアクセサリーを変えたり、サイドに縛ったりしながら飽きない工夫をしてました。

⬆︎ローポニーサイドver.

ハーフアップは天気がよくて比較的首回りがスッキリしてるトップスのときに。

こういう頻度で、たま〜に髪を全部おろして出社するといつもと印象がちがうねと言ってもらえます笑

ほとんどくるりんぱのアレンジでした。

シャネルの秋冬おすすめネイル ヴェルニ559

久しぶりにネイルを新調♡

ベージュとかブラウンぽいネイルが欲しかったんだけど、仕事柄あまり目立ちすぎるのはしにくいなと思ってたのでなかなか手が出せず。こないだ高島屋のシャネルに行った時に実際試してみて「これなら!」というのを見つけたので選び方とともにご紹介。

正式名称:CHANEL(シャネル)ヴェルニ ロングトゥニュ559 フレンジー(ネイル エナメル)

舌爆発しそうなフルネームですね。

「ヴェルニ 559」とかでググればたくさん出てくると思います。

最初は、

  • ちょっとくすんだピンクの522(真ん中)
  • ハッキリしたブラウンの505(右)
  • ベージュグレーっぽい559(左)

の3つで悩んでました。

1つずつ塗らせてもらって、最終的に559に。今思えばどの色でも可愛いので全色買いそうな勢いですが、いちばん仕事でも清潔感が出そうだなと思ったのが559でした。

重ね塗りで印象チェンジをうまく活用

ネイルって重ね塗りするだけでもこんなに印象ちがうんだね。普段ネイルをお店でやってもらったりとかしないので百貨店のおねえさんから教えてもらいました。

くすんだピンクの522とベージュグレーっぽい559は一度塗って、乾いてからもう一度重ね塗りすると発色もよくなる。

ハッキリしたブラウンの505は一度塗っただけで発色が強い。

なのであまり濃くしたくないときは522や559で一度塗り、オフのときは重ね塗りしてアクセントにするとよさそうですねと。

559の一度塗り

透明感がある。

559の重ね塗り

マッドな感じに仕上がります。

なるほどね〜。

ネイル素人なりの「ネイルの選び方。」

ネイルは、ジャストな爪の長さを自分で理解して自分でベタ塗りしかしない我流のネイル素人です。

自分でネイルすると、塗りたてと乾いたときで印象がちがったり、日が経つにつれて見え方が変わってくる気がする。プロにやってもらえばきっとそんなことはないんでしょうけど、ネイル素人だからこそ、日が経ったときの印象とか、自分の爪の生え方とかも考えて色を決めたりします。

今回だと、くすんだピンクの522ってめっちゃ可愛かったんですけど、これ日が経つにつれてもっとくすんでいっちゃうんじゃないかなと思って。(メンテナンス的なことしないから。)

あと、仕事での手元の印象もそうだし、男性から見て不快な感じがしないかとかも一応気にします。女性同士であればネイルの何が可愛いかとか、旬な色とかって理解があると思うんだけど、男性からしたらえ?って思うような色とかもあるよね。清潔感をいちばんに考えて色を選ぶようになりました。

まぁたぶん、男性からしたら522も559も一緒だと思いますけど笑

ネイルは清潔感を出すための身だしなみ程度に。

シャネル以外にも使ったことはあるんですが、素人の私でもすごくキレイに塗れたのがシャネルのヴェルニでした。ほんと、ただ塗っただけなのにうまいね。と言われるくらい。

  • あまりネイルに時間とお金をかけたくない
  • 好きな色が決まっている
  • 装飾とか柄はあんまりいらない
  • ネイルは清潔感を出すための最低限の身だしなみ

という考え方の人にはシャネルはとってもコスパがよいと思います。最近は、559と08のレッドで秋ネイルを試してみた♡

08の真っ赤だけだとどきつかったので、ベージュと組み合わせることでキュートなアクセントになった!559だけだとシンプルすぎるかな?と思ったのでちょうどよかったよ

GUの軽すぎるローファー

びっくりすぎるくらい軽い。。こんなのを待ってましたよ。

普段靴はオリエンタルトラフィックしか選択肢がなかったんですが、普段使いでガシガシ履ける軽い、それでもって仕事で使えそうなそんな女子力高い魔法の靴を探していたら・・・あるじゃないですか、GUに。

ローファーみたいに”きちんと”見える。なのに軽くて柔らかいGAP

GUで買ったのは一見するとローファーみたいな柔らかい合皮素材の”2WAYローファースリッパミュール”です。色はブラウンとかワインレッドっぽいものもありましたが、黒がいちばん安っぽい感じがなかった。
このクロコダイルっぽい柄、ちょっと固そうにみえません?それが履いて見るとびっくりするくらいやわらかくて、こりゃあ靴ズレ大丈夫そうだなと思いましたよ。
2WAY、というのはかかと部分をつぶした履き方もできるってことね。

オリエンタルトラフィックはとっておきに。GUは普段使いに。

GUはこれで1足1,990円なわけですよ。オリエンタルトラフィックはやっぱり1足倍以上するから(それでも安くてコスパいいと思うけどね!!)使い分けをおぼえますよね。1足新しい靴が増えたので、自分しかルールで1足手放します。気に入ってたけど靴ズレがなかなか慣れないオリエンタルトラフィックの赤い靴を下取りに出してクーポンに変えます。
GUのローファーは普段のオフィスコーディネートや、ヒールで疲れた次の日に大活躍しそうです。

靴下と合わせると思うけど、sサイズで

靴のサイズ選びで”大きめ”(Mサイズ)を買うということはあまりないです。でも秋は靴下をうまくつかいたいなーと思ってたのでちょっと迷いました。この柔らかい素材は履いてるうちにきっと伸びてくるなというのと、靴下は薄手のものを買おうと思ったのでいつもどおりSサイズに決めました。
ちなみに、そのあとそのまま靴下屋に行って買った靴下です。

”ちゃんとした格好しなきゃ”と肩肘張ってる人にこそ、この1足1,990円でうまくバランスとってほしいです♡

1枚あれば脱ベーシックマンネリ!重ね着用キャミソールをGRL(グレイル)で買いました

またまたグレイルで流行のお買い物。今回は重ね着用のキャミソールです。

コルセットがずっと欲しかったんだけど、たぶんそんなに長い間着ないかもなと思ったのでグレイルで探しました。

ラインをキレイに見せてくれるコーディネート

キャミソールやコルセットのコーディネート活用は2つ。

  • マンネリしたシンプルコーデにオン
  • ラインをキレイに見せるアイテム

マンネリしたシンプルコーディネートにオン

白・黒・グレーとベーシックなカラーニットやトップスを選びがちな人にこそおすすめ。私も、気に入った形のニットを色ち買いしちゃうので、コーディネートとしてはマンネリしやすいのが悩みでした。仕事で外部の人とも頻繁に会うのでキレイめなトップスばっかり増えますし。

そんなときに、キャミソールやコルセットをプラスするだけでほどよくカジュアルになります。合わせて靴も変えるとぐっと印象が変わります。

特に黒のキャミソール1枚あるだけでどんな色とも、ボーダーとも合わせやすいのでおすすめ。

ラインをキレイに見せるアイテム

昔もこういったタイプのキャミソールって持ってたんですが、あまりピタッとしたものではなく、ふわっと着るタイプのものでした。なので胸がある人だと着太りして見える。今回グレイルで買ったキャミソールはコンパクトでラインにピタッと沿った着こなしでとても気に入ってます。

胸からおへそ上あたりの長さなのでウエストラインも強調できる。

同じキャミソールやコルセットでもサイズや丈で全然見え方がちがうので、どういう印象でコーディネートしたいか、を考えた上で探すとよいです。

「自分の見せ方わかってるな〜」というコーディネートがやっぱり女性としてかっこいいですよね。

Uber EATS使ってみたよ

週末は、まだ体験したことないことを積極的に経験しようと意識してます。

ということで

ウーバーイーツが便利。

ウーバーイーツでサンドイッチを頼んでみる

家からでも現在地からでもOK。注文できるメニューが一覧で出て来ます。

土曜にやってみたから残念ながらお休みのところもあったけど、今回は人気の”ミートアンドグリーン 旬熟成”のサンドイッチにします。


メニューを選んで、

配達がはじまります。

近くなったらちゃんと確認できるように、お知らせしてくれてます。

到着のおおよその時間までわかるので構えやすいですね

無事受け取りました!最初受け取るの緊張してしまって、若干食欲が落ちてしまいました笑

でも問題なく美味しくいただきました♡

もちろん普通に食べるより割高ではありますが、食べてみたかったお店や、身体にいいものを意識して食べたい一人暮らしには重宝。

ウーバーイーツに見る情報のきっかけ

逆にウーバーイーツで知ったお店に、初めて行ってみたこともあります。

代官山のキングジョージです。これもサンドイッチ。量多すぎてテイクアウト。

ウーバーイーツ使ってみたい

⬇︎

美味しそなサンドイッチ

⬇︎

キングジョージを知る

⬇︎

行ってみる

⬇︎

サンドイッチ美味しい。

⬇︎

ウーバーイーツでサンドイッチを探す

⬇︎

ミートアンドグリーン 旬熟成を初めて知る

こんな流れでした。

マーケティングって面白いね。

靴下で夏→秋を手っ取り早く衣替え

秋はだいすきな靴下の季節です。
ということで4足買い揃えました。ほんとはもっと買いたかった。それくらい靴下が好きと思ってるんですが、実際そんなに使いこなせてません。結局コーディネートに取り入れられず、ランニング用の靴下になってることが多いんですよねー。

どのアイテムと合わせるか決め打ちで買う。

いつも、好きな色をひとめぼれで買っちゃうからですね、後から使い道がわからなくなる。
この秋は、その反省を活かしてちゃんと”どのアイテムと合わせるか”を決め打ちで色や長さを選びましたよ。

黒ラメ

ストライプ柄

花柄

靴下に合わせるコーディネートの考え方

いつもだったら靴下はアクセントにし〜よおっとと赤とか緑とかのカラーを選びがち。

でも結局黒やキャメルの靴に合わせるなら、ベーシックなカラーで、柄でアクセントにする方が使いやすい。

靴下を買ったら、足元からコーディネートを考えるのがポイントだなと。

靴下を買うときは、合わせる靴とボトムスだけ計算しておいて、あとはそれに合うトップスを決めていけばいいなって考えなので、靴下を上手に活用するなら足元からコーディネートを考えるのがよさそうだなと学んだのです。笑

100均で本格チャイティーラテ

最近、インドのお土産でチャイをもらいました。淹れて飲んでるんですが、ミルクを泡立てるアレが100均に売ってたので試してみました。

100均でこのリッチ感はコスパよし

みてください。これが100均のミルク泡立て器で作ったチャイティーラテです。めっちゃ美味しそうでテンション上がるし、これだけで30枚の撮れ高。

  • お茶の葉、コーヒー
  • ミルク
  • マグカップ2つ
  • ミルク泡立て器

準備するものはこれ。コーヒーに泡立てたミルクを注げばカプチーノができます。

チャイは普通に淹れて、マグカップに注ぎます。ミルクは鍋で少し温めて、別のマグカップに注ぎます。この中にミルク泡立て器を淹れて、スイッチを淹れてお好みで泡立てます。最初、スイッチ入れてから突っ込んだんで、ミルクがめちゃくちゃ飛び散った笑。

泡立ったミルクをチャイに注いで、仕上げにシナモンを振りかけて完成です。
ミルクにチャイを注ぐと泡が崩れちゃいそうなので、ミルクを注ぐ方がフワフワ感が保てると思いますよ。

100均のグッズにしてはかなりコスパがいい♡これ1つでチャイティーラテがすっごくリッチになって、個人的にリラックス効果倍増。なにより、家でチャイティーラテって作れるんだって感動しました。

ちなみに、砂糖は使わず、オリゴ糖を入れるとお通じにも◎です。自分のためにちょっとだけ時間をかけて一工夫するのってすごく充実しますねぇ

アパートバイローリーズのピッタリニットが好きすぎて色ち買い

アパートバイローリーズの程よいフィット感・タイトな感じが好きです。

最近のヒットはこれ。

今の時期から着れるな秋ニットなんですが、ラインがとってもキレイで、後ろと前で着る印象がちがうところもお気に入り。ボーダーと白もセールで色ち買いしちゃいました。

黒・白・ボーダーとベーシックカラーだし、素材がそこまでニットぽくないので、Tシャツ代わりにもコーディネートができそうです。どんなボトムスにも合わせやす♡

羽織りものとうまく合わせて長く着たいです。せっかく3色色ち買いしたので!

秋の流行もGRL(グレイル)で♡

アパートバイローリーズではベーシックなニットを3色買ったので、プチプラのGRL(グレイル)では、流行やチャレンジ服を買い足しました。

秋のチャレンジ服は”マスタードカラー”です。

花柄ウエストリボンぺプラムトップス(イエロー) ¥1,499

花柄のトップスはウエストマークできるようにリボンがあらかじめくっついてます。ベルトではないので取り外せないのですが、この方が楽ですね。

vネック シャツワンピース(キャメル) ¥2,499

シャツワンピースは少し厚手できちんと感が出ます。こちらはベルト付きですが、留め具の金具がおしゃれ。ロングシャツの羽織りものとしても活躍しそう。シャツワンピースって普通に買うとわりと値段するので迷ってしまうんですよね。

ベルト付きサイドスリットワイドパンツ(ベージュ)¥1,599

ピンクベージュのボトムス。以前はメゾンドリーファーを持っていてすっごくよく履いてたんですが、さすがに汚れが目立ってきたので買取に出しました。ウエスト部分のギャザーや裾のスリットがトレンドっぽくて気に入ってます。

秋は赤いアイテムを取り入れることが多いですが、今年はあまり選ばないイエロー系をチョイス。顔まわりも明るくなりそう!

GUのショルダーバッグストラップでバッグのマンネリ化を解消♡

GUでは、あまり服は買わないんですが、小物はよく買います。
ついつい色ち買いで2個迷わず買ったのがこのバッグストラップ。

定番の黒に合わせるだけで新しいバッグを買った気分♪

ちょうど手持ちのバッグは形も気に入ってるので毎日でも使いたいなと思ってるんですが、やっぱり定番の黒はちょっとマンネリ化してました。そんなときにこのバッグストラップを見つけたので試してみました。

ほんとにまるで新しいバッグを使う時のウキウキ感。そして色も秋っぽいので一気にトレンドっぽくなりました♡

腕が伸ばしやすい長さもちょうどいい

もうひとつ嬉しかったのが、ストラップの長さです。今使ってるバケツ型バッグは海外製だからか、ショルダーストラップがめちゃくちゃ長いんですよ。だから身長158cmのわたしは太ももくらいまでの長さになってしまっていたので、かっこいいけどちょっと出し入れがしづらい。GUのバッグストラップなら日本人にピッタリ笑。低身長のわたしにもちょうどいい長さで出し入れがしやすくなりました〜。

2個買っても1,600円。好きな色を選びやすい

  • ワイドバッグストラップ
  • 36 BROWN
  • 合成皮革

ブラウンはイエロー(マスタードに近い)とのバイカラー。どっちを見せても印象が変わって可愛い。太ベルトなので肩への負担も軽い!同じマスタードカラーのワンピースや白のトップスにも映えます♡

  • フェイクファーバッグストラップ
  • 18 WINE(ワインレッド)

1個が790円なので、ワインレッドのファーなんて勇気がいりそうなカラーも買っちゃうよね。ブラックドレスやモノトーンの主役アイテムに使おうと思います。